かわいすぎると話題に! 異次元から来たプリンセス“スタバちゃん”とは?

ディズニー・チャンネルにて放送中の『悪魔バスター★スター・バタフライ』

ディズニー・チャンネルにて放送中の『悪魔バスター★スター・バタフライ』(C)Disney

『悪魔バスター★スター・バタフライ』場面写真『悪魔バスター★スター・バタフライ』場面写真

 プリンセスといえば、華やかなドレスを着たお姫様。誰からも羨まれる美貌と女性らしさを持ち、女子たちの憧れの存在である。しかし、そのイメージとは全く違う、ディズニー・チャンネルから生まれた新しいプリンセスが話題となっている。その名も「スター・バタフライ」、通称“スタバちゃん”。スター・バタフライはかわいいものが大好きで、変顔を得意とし、“KANSAI”弁を話す自由奔放なニューヒロインだ。

続きを読む »

 スター・バタフライは、現在、ディズニー・チャンネルで放送中の『悪魔バスター★スター・バタフライ』の主人公で14歳の女の子。同作は、2015年3月の全米初回放送で120万人が試聴したという大ヒットアニメで、広大な宇宙空間のさまざまな次元を舞台に、魔法の国ミューニのプリンセスであるスター・バタフライが“訓練”のためにやってきた地球で大冒険を繰り広げる姿を描いている。

 全米では、放送前から大きな反響を呼んでおり、放送開始の1ヵ月以上も前に早くもシーズン2の制作が決まったという、すご過ぎる記録を持っている。日本でも放送前からSNSで「かわいい」と話題に。SNS上にファンアートを公開するファンが多数登場し、大きな盛り上がりを見せている注目作なのだ。

 また、「スター・バタフライ」を生み出したクリエイターでエグゼクティブ・プロデュサーのダロン・ネフシーは日本のアニメの大ファンだという。特に、『美少女戦士セーラームーン』が大好きで、大きな影響を受けていると明かしている。日本のアラサ―女子が“スタバちゃん”を見た時に親しみやすさを感じるのは、どこか懐かしい感じがするからだろう。

 そんな、“スタバちゃん”はとにかくキラキラしたカワイイものが大好きで、今どきの“カワイイ要素”を凝縮した女の子だ。例えば、“スタバちゃん”の衣装。毎回、様々な衣装をかわいらしく着こなして登場している。中には、コスプレと思われるファッションもあり、これがまたかわいい!さらに、親友のポニーヘッド(なぜかユニコーン頭部のみ…)もカラフルな色合いとハチャメチャな性格がとてもかわいいので、是非注目して見て欲しい。

 その他にも、扱う魔法が何ともかわいかったり、相棒のマルコ・ディアスとのやり取りが面白かったり、とにかく「かわいい!」と連呼してしまうこと間違いなしだ。アニメはしばらく見てないという人にもオススメできる作品なので、家族や友達同士で見てみるものいいかもしれない。

 『悪魔バスター★スター・バタフライ』は、ディズニー・チャンネルにて好評放送中。また、第1話から第8話までを一挙にお届けする特別編成「新作登場!スター・バタフライ めっちゃ見れるデー」を4月24日(日)14時~18時に放送予定。

誕生日

もっとみる

PAGE TOP