全身でLEGOの世界に浸る… 開発者自らがハマる、究極のレゴゲーム誕生

『LEGO ワールド 目指せマスタービルダー』プログラマー、ロズ・ドイルにインタビュー

『LEGO ワールド 目指せマスタービルダー』プログラマー、ロズ・ドイルにインタビュー クランクイン!

『LEGO ワールド 目指せマスタービルダー』プログラマー、ロズ・ドイルにインタビュー『LEGO ワールド 目指せマスタービルダー』プログラマー、ロズ・ドイルにインタビュー『LEGO ワールド 目指せマスタービルダー』プログラマー、ロズ・ドイルにインタビュー

 作る、壊す、建てる、乗る――無限に広がるレゴ空間でありとあらゆる遊び方が可能な究極のレゴゲーム『LEGO ワールド 目指せマスタービルダー』がやってきた。家はおろか城を建てたり、街をバズーカでぶっ壊したり、雲やドラゴンに乗ったりと、現実では不可能なあれやこれやもゲーム内では自由自在。もう一生遊べるのではと思える夢空間の楽しみ方をプログラマーのロズ・ドイルに聞いた。

続きを読む »

 ロズは本作を製作したTT Gamesのエグゼクティブプロデューサー。これまでも『レゴスター・ウォーズ』シリーズや『レゴバットマン』といった作品に関わってきたが、今回レゴ本来の魅力である“作る”要素を取り入れた本作を満を持して開発となった。

 「これまでのレゴゲームというのはあらかじめ用意された物語があって、その物語がプレイヤーをリードしてくれていた訳ですが、『レゴワールド』は本当にレゴのボックスセットを渡され好きにやってください、という感じなんです。ゲームの中にクエストはありますが、それはプレイヤーへのアイデアであって必ず従わなければいけない訳ではないし、本当にプレイヤーのクリエイティビティのまま自由に遊べます」。

 実際にプレイしてみるとロズが言うようにまずその自由度に驚かされる。地面に穴を空けたり山を作ったり、家をコピー&ペーストして連続で出現させたり、さながらレゴワールドの創造神気分。マップも自動生成されるためプレイの度に新たな発見・驚きがあり、その証拠に製作者であるロズ自身がデモプレイをするうち口数が少なくなり、いつしか自分が作ったゲームに夢中になっていた。

誕生日

もっとみる

PAGE TOP