井口裕香&阿澄佳奈、「リベンジしたい」“ヤマノススメ”3期スタート前に山登りを目標

井口裕香&阿澄佳奈、『ヤマノススメ おもいでプレゼント』インタビュー

井口裕香&阿澄佳奈、『ヤマノススメ おもいでプレゼント』インタビュー クランクイン!

井口裕香&阿澄佳奈、『ヤマノススメ おもいでプレゼント』インタビュー井口裕香&阿澄佳奈、『ヤマノススメ おもいでプレゼント』インタビュー井口裕香&阿澄佳奈、『ヤマノススメ おもいでプレゼント』インタビュー井口裕香&阿澄佳奈、『ヤマノススメ おもいでプレゼント』インタビュー

 登山をテーマに女の子だけのゆるふわアウトドアを描いて大ヒットしたアニメ、『ヤマノススメ』シリーズに、最新作のOVA『ヤマノススメ おもいでプレゼント』が登場する。現在、全国10館のイオンシネマでイベント上映も始まり、2018年には第3期の制作も決定。その人気は留まるところを知らないが、このほどあおい役の井口裕香とひなた役の阿澄佳奈へのインタビューを実施。OVAまで迎えた現在の心境、そして未来の同シリーズへの期待感まで聞いた。

続きを読む »

 同シリーズは、しろ氏によるWeb漫画誌「コミック アース・スター」連載漫画のアニメーション化で、インドア派で高所恐怖症の主人公あおいと、登山などのアウトドア志向の幼なじみひなたが、再会を機に登山に挑戦する姿を描いていく。

 その最新作ではふたりが過去に登った山々での体験を回想する過程で、幼少期の思い出の品=アクセサリーにまつわるエピソードが展開する。あおい役の井口は、「ヤマノススメ番外編じゃないけれど、前半は皆がかわいいと思うここなちゃんがつめこまれていて、後半はガラッと変わってあおいとひなたの物語になっています。ひなた目線の物語なので、彼女の意外な一面も見逃せないです」と説明。

 そのひなた役の阿澄も、「丁寧な作り込みだったので、スッと入れたのでよかったです」とキャラクターへ自然と入れたことを吐露。「今回深くキャラクターが掘り下げられていたので、自分でも詳しく知ることができましたし、それはほかのキャラクターも同じなんです。ただ、ただの仲良しではなく、なぜ仲良しなのかがよく伝わるエピソードになっています」と補足した。

 物語に出てくる実際の山である飯能や三ツ峠などには、最近では“ヤマノススメ”の4人が写るパネルなどが置かれるなど、数年で社会現象的なブームにもなっている同シリーズ。ここまで大きい存在へと成長した同作について、「素直にうれしいです」とふたりは口を揃えて喜びを口にする。

誕生日

もっとみる

PAGE TOP