津田健次郎、『スター・ウォーズ』吹き替えは「時間を掛けて丁寧に」役作り秘話明かす

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』カイロ・レン役、津田健次郎インタビュー

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』カイロ・レン役、津田健次郎インタビュー クランクイン!

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』カイロ・レン役、津田健次郎インタビュー『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』カイロ・レン役、津田健次郎インタビュー『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』カイロ・レン役、津田健次郎インタビュー『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』カイロ・レン役、津田健次郎インタビュー

 前作も、そして今作も“全世界同時公開”である『スター・ウォーズ』シリーズ。本国の完成を待つため、アフレコ作業などは急ピッチで進められているのかと思われたが、「すごく時間を掛けて、丁寧に、贅沢な作り方をしています」と意外な答えが返ってきた。津田も、すごく丁寧に“日本語の物語”を紡いでいくことに驚いたと明かした。
 
 小さい頃に『スター・ウォーズ』と出会い、「スター・ウォーズの時系列と共に成長している」と、月日の流れを“スター・ウォーズ”が歩んできたストーリーと重ねる。「日本語版吹き替え声優として関わらせていただけるようになり、改めて『スター・ウォーズ』の世界観と対峙して…とても夢がありますよね」とまっすぐな眼差しを向け、「夢の一部を担わせていただけて、とても光栄です」と言葉を続けた。
 
 津田が、周囲の“大人たち”からの反響がすごかったと笑うカイロ・レン役。物語を紡ぐ中心人物として描かれるであろう『最後のジェダイ』では、前作以上の注目を集めるに違いない。(取材・文・写真:ほりかごさおり)
 
 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は公開中。

誕生日

もっとみる

PAGE TOP