初音ミクが主題歌!村上隆の初監督作「めめめのくらげ」ポスター&予告編

村上隆と初音ミクがタッグ!「めめめのくらげ」

村上隆と初音ミクがタッグ!「めめめのくらげ」(c)Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved

「めめめのくらげ」ポスタービジュアル解禁!

 村上隆の初監督「めめめのくらげ」(2013年4月26日公開)のポスタービジュアルと予告編が遂に解禁。また、主題歌には初音ミクが起用されていることもわかった。

続きを読む »

 世界的アーティスト・村上の初監督映画「めめめのくらげ」。今回解禁となったポスターには、「あの村上隆が映画監督はじめました」と、あえて堂々とアピール。まわりには村上隆の代表的なデザインの“目”のアイコンが浮かぶ中、中央にひょこっと頭を出しているのは、本作のストーリーのメイン的存在のキャラクター“くらげ坊”だ。キュートに顔を除かせ、かなりの存在感を出している。

 「子どもだったあの頃が、きっと痛いほど愛おしくなる。」というコピーには、村上本人やみんなにとっても子どもの頃の夢を思い出させてくれる、そんな映画であるというメッセージが込められているという。「子どものころ夢中でみていたゴジラ、ウルトラマンなどの特撮の世界。そして大人になっても『スターウォーズ』やスピルバーグ、宮崎駿など、熱は冷めなかった。この作品はそれらの要素といまの日本の混沌をまぜこぜにした、新しいSFファンタジーです」。

 更に、主題歌を話題のkzが担当。livetuneというソロプロジェクトでも活動しており、今最も注目を集めるクリエイターの一人。初音ミクが登場して話題になったGoogle ChromeのCMソング「Tell Your World」を始め、アニメ、J-POPを中心に数多くのヒット作を生み出している。

 本作の主題歌である「Last Night, Good Night」は彼の伝説的な名曲であり、村上が本作のイメージを想像し直々にオファー。歌っているのはヴァーチャルアイドルとして不動の人気を得ており、日本のみならず海外でも話題を巻き起こし続けている初音ミク。伸びやかに天まで昇るような高音域がポップなメロディに乗って、本作の感動的なイメージをさらにグっと盛り上げている。

 「めめめのくらげ」は2013年4月26日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズ他 全国順次ロードショー

誕生日

もっとみる

PAGE TOP