クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
ウディ・アレン

ウディ・アレン
出身地:アメリカ/ニューヨーク州
生年月日:1935/12/1

ウディ・アレン 出演映画作品

  • サン・セバスチャンへ、ようこそ

    サン・セバスチャンへ、ようこそ

    制作年:2024年1月19日(金)公開

    ウディ・アレン監督が手がけたロマンティックコメディ。国際映画祭を舞台に、映画業界で働く妻と映画祭を訪れた小説家が、ストレスを募らせ現地の病院で医師と恋に落ちる様を、リゾート地サン・セバスチャンの風光明媚な景色と共に映しだす。出演はウォーレス・ショーン、ジーナ・ガーション、ルイ・ガレル、エレナ・アナヤ、セルジ・ロペスら。

  • サン・セバスチャンへ、ようこそ

    サン・セバスチャンへ、ようこそ

    制作年:2024年1月19日(金)公開

    ウディ・アレン監督が手がけたロマンティックコメディ。国際映画祭を舞台に、映画業界で働く妻と映画祭を訪れた小説家が、ストレスを募らせ現地の病院で医師と恋に落ちる様を、リゾート地サン・セバスチャンの風光明媚な景色と共に映しだす。出演はウォーレス・ショーン、ジーナ・ガーション、ルイ・ガレル、エレナ・アナヤ、セルジ・ロペスら。

  • キャスティング・ディレクター ハリウッドの顔を変えた女性

    キャスティング・ディレクター ハリウッドの顔を変えた女性

    制作年:2022年4月2日(土)公開

    映画製作で重要な仕事のひとつでありながら、あまり知られていないキャスティングの仕事に焦点をあてたドキュメンタリー。業界の手法の改革に多大なる貢献をしたマリオン・ドハティの姿を映しだす。監督を務めたのは、トム・ドナヒュー。出演は、マーティン・スコセッシ、ロバート・デ・ニーロ、ウディ・アレン、クリント・イーストウッドら。

  • レイニーデイ・イン・ニューヨーク

    レイニーデイ・イン・ニューヨーク

    制作年:2020年7月3日(金)公開

    『アニー・ホール』のウディ・アレンが監督したラブストーリー。マンハッタンを舞台に、ショービズ界の喧騒に巻き込まれる大学生カップルの恋の行方を描く。ティモシー・シャラメ、エル・ファニングらが出演し、ニューヨークの数々の名所をジャズピアノと雨音が彩る。撮影は、数々の名作を手がけてきた巨匠ヴィットリオ・ストラーロが担当した。

  • レイニーデイ・イン・ニューヨーク

    レイニーデイ・イン・ニューヨーク

    制作年:2020年7月3日(金)公開

    『アニー・ホール』のウディ・アレンが監督したラブストーリー。マンハッタンを舞台に、ショービズ界の喧騒に巻き込まれる大学生カップルの恋の行方を描く。ティモシー・シャラメ、エル・ファニングらが出演し、ニューヨークの数々の名所をジャズピアノと雨音が彩る。撮影は、数々の名作を手がけてきた巨匠ヴィットリオ・ストラーロが担当した。

  • 水と砂糖のように

    水と砂糖のように

    制作年:2019年11月30日(土)公開

    世界中の映画人にリスペクトされるイタリアの名撮影監督、カルロ・ディ・パルマに焦点を当てたヒューマンドキュメンタリー。光と色の達人と呼ばれ、ルキノ・ヴィスコンティ監督の『揺れる大地』などに携わった彼の仕事と実像に迫りながら、映画黄金時代をひも解く。ケン・ローチやヴィム・ヴェンダースら世界的な映画人がインタビューで登場する。

  • カーライル ニューヨークが恋したホテル

    カーライル ニューヨークが恋したホテル

    制作年:2019年8月9日(金)公開

    世界中のセレブたちが愛用し、数多くの伝説が語り継がれているニューヨークのホテル“ザ・カーライル ア ローズウッド ホテル“の魅力に迫るドキュメンタリー。ジョージ・クルーニー、ウェス・アンダーソン、ソフィア・コッポラらのビッグネームが出演するほか、彼らを魅了してやまないホテルスタッフの“おもてなし“の秘密が明かされていく。

  • 女と男の観覧車

    女と男の観覧車

    制作年:2018年6月23日(土)公開

    『カフェ・ソサエティ』の名匠ウディ・アレン監督が、『愛を読むひと』のオスカー女優、ケイト・ウィンスレットを主演に迎えた人間ドラマ。1950年代のコニーアイランドを舞台に、あくなき理想を追い求めて錯綜するひとりの女性の運命を描く。ミュージシャンとしてはもちろん俳優としても高く評価されるジャスティン・ティンバーレイクが共演。

  • 女と男の観覧車

    女と男の観覧車

    制作年:2018年6月23日(土)公開

    『カフェ・ソサエティ』の名匠ウディ・アレン監督が、『愛を読むひと』のオスカー女優、ケイト・ウィンスレットを主演に迎えた人間ドラマ。1950年代のコニーアイランドを舞台に、あくなき理想を追い求めて錯綜するひとりの女性の運命を描く。ミュージシャンとしてはもちろん俳優としても高く評価されるジャスティン・ティンバーレイクが共演。

  • カフェ・ソサエティ

    カフェ・ソサエティ

    制作年:2017年5月5日(金)公開

    ウディ・アレン監督が1930年のハリウッドを描いたロマンティック・コメディ。映画産業で働くことを夢見てハリウッドにやってきた青年の恋と、社交界“カフェ・ソサエティ“に集う映画スターやセレブたちの虚実と熱狂を描く。主演は『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグ。ウディ・アレン監督自身がナレーションを務める。

  • カフェ・ソサエティ

    カフェ・ソサエティ

    制作年:2017年5月5日(金)公開

    ウディ・アレン監督が1930年のハリウッドを描いたロマンティック・コメディ。映画産業で働くことを夢見てハリウッドにやってきた青年の恋と、社交界“カフェ・ソサエティ“に集う映画スターやセレブたちの虚実と熱狂を描く。主演は『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグ。ウディ・アレン監督自身がナレーションを務める。

  • 教授のおかしな妄想殺人

    教授のおかしな妄想殺人

    制作年:2016年6月11日(土)公開

    名匠ウディ・アレンの最新作となる軽妙なミステリー。生きる喜びを見出せずにいる大学教授と、同僚の女性教授、好奇心旺盛な教え子の三角関係と、彼らの運命の一変を、アレンならではのスイングするジャズに乗せて描く。『マジック・イン・ムーンライト』に続いてアレン作品への登板となるエマ・ストーンと演技派ホアキン・フェニックスが共演。

  • 教授のおかしな妄想殺人

    教授のおかしな妄想殺人

    制作年:2016年6月11日(土)公開

    名匠ウディ・アレンの最新作となる軽妙なミステリー。生きる喜びを見出せずにいる大学教授と、同僚の女性教授、好奇心旺盛な教え子の三角関係と、彼らの運命の一変を、アレンならではのスイングするジャズに乗せて描く。『マジック・イン・ムーンライト』に続いてアレン作品への登板となるエマ・ストーンと演技派ホアキン・フェニックスが共演。

  • マジック・イン・ムーンライト

    マジック・イン・ムーンライト

    制作年:2015年4月11日(土)公開

    ケイト・ブランシェットにオスカーをもたらした前作『ブルージャスミン』も大ヒットを記録したウディ・アレン監督がエマ・ストーン、コリン・ファースをキャストに迎えた最新作。1920年の南フランスを舞台に、死者と会話できる不思議な能力があるらしい謎の女と、彼女のトリックを暴こうとするマジシャンの男の駆け引きをコミカルに描く。

  • マジック・イン・ムーンライト

    マジック・イン・ムーンライト

    制作年:2015年4月11日(土)公開

    ケイト・ブランシェットにオスカーをもたらした前作『ブルージャスミン』も大ヒットを記録したウディ・アレン監督がエマ・ストーン、コリン・ファースをキャストに迎えた最新作。1920年の南フランスを舞台に、死者と会話できる不思議な能力があるらしい謎の女と、彼女のトリックを暴こうとするマジシャンの男の駆け引きをコミカルに描く。

  • ジゴロ・イン・ニューヨーク

    ジゴロ・イン・ニューヨーク

    制作年:2014年7月11日(金)公開

    『トランスフォーマー』シリーズなどで知られる個性派俳優、ジョン・タトゥーロが監督、脚本、主演を兼ねるラブ・コメディ。友人に押し切られてジゴロとなりながら未亡人にひとめぼれしてしまった男の恋の行方がニューヨークを舞台に描かれる。ウディ・アレンが脚本アドバイザーのほか、ストーリーテラー役のマレーを演じているのも注目だ。

  • ブルージャスミン

    ブルージャスミン

    制作年:2014年5月10日(土)公開

    70代後半を迎えてもますます精力的な活動を続けるウディ・アレン監督の最新作。『ローマでアモーレ』『ミッドナイト・イン・パリ』などの近年のコメディから今回は大きく変化して、セレブからの人生を転落させる女性を主人公にしたシリアスなドラマが展開していく。『アビエイター』のケイト・ブランシェットが主人公のジャスミンを演じる。

  • ブルージャスミン

    ブルージャスミン

    制作年:2014年5月10日(土)公開

    70代後半を迎えてもますます精力的な活動を続けるウディ・アレン監督の最新作。『ローマでアモーレ』『ミッドナイト・イン・パリ』などの近年のコメディから今回は大きく変化して、セレブからの人生を転落させる女性を主人公にしたシリアスなドラマが展開していく。『アビエイター』のケイト・ブランシェットが主人公のジャスミンを演じる。

  • ローマでアモーレ

    ローマでアモーレ

    制作年:2013年6月8日(土)公開

    近年は欧州をメインに新作を発表し続けるウディ・アレンが脚本・監督だけでなく久々に出演も果たしたラブ・コメディ。美しい建築が建ち並ぶローマを舞台に、同時進行する4つの恋愛ドラマを描く。名優ロベルト・ベニーニをはじめ、アレック・ボールドウィン、ペネロペ・クルス、エレン・ペイジら個性豊かなキャストが見事なアンサンブルを見せる。

  • ローマでアモーレ

    ローマでアモーレ

    制作年:2013年6月8日(土)公開

    近年は欧州をメインに新作を発表し続けるウディ・アレンが脚本・監督だけでなく久々に出演も果たしたラブ・コメディ。美しい建築が建ち並ぶローマを舞台に、同時進行する4つの恋愛ドラマを描く。名優ロベルト・ベニーニをはじめ、アレック・ボールドウィン、ペネロペ・クルス、エレン・ペイジら個性豊かなキャストが見事なアンサンブルを見せる。

  • ローマでアモーレ

    ローマでアモーレ

    制作年:2013年6月8日(土)公開

    近年は欧州をメインに新作を発表し続けるウディ・アレンが脚本・監督だけでなく久々に出演も果たしたラブ・コメディ。美しい建築が建ち並ぶローマを舞台に、同時進行する4つの恋愛ドラマを描く。名優ロベルト・ベニーニをはじめ、アレック・ボールドウィン、ペネロペ・クルス、エレン・ペイジら個性豊かなキャストが見事なアンサンブルを見せる。

  • 恋のロンドン狂騒曲

    恋のロンドン狂騒曲

    制作年:2012年12月1日(土)公開

    『アニー・ホール』から『ミッドナイト・イン・パリ』まで独特のユーモアと卓越したストーリーテリングで人々を魅了してきたウディ・アレン監督が英国を舞台に撮りあげた最新ラブコメディ。アントニオ・バンデラス、アンソニー・ホプキンス、フリーダ・ピント、ナオミ・ワッツなど錚々たるメンバーが軽妙にして洒脱な恋愛劇を見事に演じている。

  • 恋のロンドン狂騒曲

    恋のロンドン狂騒曲

    制作年:2012年12月1日(土)公開

    『アニー・ホール』から『ミッドナイト・イン・パリ』まで独特のユーモアと卓越したストーリーテリングで人々を魅了してきたウディ・アレン監督が英国を舞台に撮りあげた最新ラブコメディ。アントニオ・バンデラス、アンソニー・ホプキンス、フリーダ・ピント、ナオミ・ワッツなど錚々たるメンバーが軽妙にして洒脱な恋愛劇を見事に演じている。

  • 映画と恋とウディ・アレン

    映画と恋とウディ・アレン

    制作年:2012年11月10日(土)公開

    驚異的なペースで新作を発表し続ける映画作家ウディ・アレンの素顔に迫った貴重なドキュメンタリー。コメディアンから映画監督・俳優に転身したキャリア初期から、最新作『恋のロンドン狂騒曲』の撮影現場までを網羅しながら、彼の創作の謎に迫る。ダイアン・キートン、マーティン・スコセッシら映画人たちのインタビューシーンも見どころだ。

  • ミッドナイト・イン・パリ

    ミッドナイト・イン・パリ

    制作年:2012年5月26日(土)公開

    近年、欧州を中心に活動・撮影を展開しているウディ・アレン監督によるパリを舞台としたロマンティックなラブコメディ。婚約者と共にパリを訪れた男が、いつの間にか1920年代にタイムスリップし、敬愛するアーティストたちと出会い、交流する日々を描く。オーウェン・ウィルソンとレイチェル・マクアダムスの軽妙な演技とアンサンブルが見もの。

  • ミッドナイト・イン・パリ

    ミッドナイト・イン・パリ

    制作年:2012年5月26日(土)公開

    近年、欧州を中心に活動・撮影を展開しているウディ・アレン監督によるパリを舞台としたロマンティックなラブコメディ。婚約者と共にパリを訪れた男が、いつの間にか1920年代にタイムスリップし、敬愛するアーティストたちと出会い、交流する日々を描く。オーウェン・ウィルソンとレイチェル・マクアダムスの軽妙な演技とアンサンブルが見もの。

  • それでも恋するバルセロナ

    制作年:2009年6月27日(土)公開

    驚異的な速度で新作を世に放つ映画作家ウディ・アレンがスペイン・バルセロナを舞台に撮りあげた最新作。全くタイプの違うふたりの女性が恋したのは同じ男。さらに彼には美しくも激しい妻がいて……。ペネロペ・クルス、オスカー俳優ハビエル・バルデム、そして新世紀ウディ映画のミューズ、スカーレット・ヨハンソンら、豪華出演陣にも注目だ。

  • それでも恋するバルセロナ

    制作年:2009年6月27日(土)公開

    驚異的な速度で新作を世に放つ映画作家ウディ・アレンがスペイン・バルセロナを舞台に撮りあげた最新作。全くタイプの違うふたりの女性が恋したのは同じ男。さらに彼には美しくも激しい妻がいて……。ペネロペ・クルス、オスカー俳優ハビエル・バルデム、そして新世紀ウディ映画のミューズ、スカーレット・ヨハンソンら、豪華出演陣にも注目だ。

  • マッチポイント

    制作年:2006年8月19日(土)公開

    ニューヨーカーのウディ・アレン監督が、ロンドンに拠点を移して完成させた愛と欲望のドラマ。上流階級の仲間入りを果たした元プロ・テニス選手の青年を主人公に、目に見えない“運“に翻弄される彼の姿をサスペンスタッチで描く。

  • マッチポイント

    制作年:2006年8月19日(土)公開

    ニューヨーカーのウディ・アレン監督が、ロンドンに拠点を移して完成させた愛と欲望のドラマ。上流階級の仲間入りを果たした元プロ・テニス選手の青年を主人公に、目に見えない“運“に翻弄される彼の姿をサスペンスタッチで描く。

  • おいしい生活

    制作年:2001年10月20日(土)公開

    「ギター弾きの恋」に続くウディ・アレンの監督作。夢を捨てきれない泥棒野郎が、銀行強盗計画の“失敗“から大金持ちに! 冴え渡る話術で、迷走する男心、女心の妙を愉快に切り取る。

  • おいしい生活

    制作年:2001年10月20日(土)公開

    「ギター弾きの恋」に続くウディ・アレンの監督作。夢を捨てきれない泥棒野郎が、銀行強盗計画の“失敗“から大金持ちに! 冴え渡る話術で、迷走する男心、女心の妙を愉快に切り取る。

  • おいしい生活

    制作年:2001年10月20日(土)公開

    「ギター弾きの恋」に続くウディ・アレンの監督作。夢を捨てきれない泥棒野郎が、銀行強盗計画の“失敗“から大金持ちに! 冴え渡る話術で、迷走する男心、女心の妙を愉快に切り取る。

  • ギター弾きの恋

    制作年:2001年3月17日(土)公開

    ウディ・アレンが敬愛するジャズを題材に作り上げた、極上のラブ・ ストーリー。ジャズ全盛時の1930年代を舞台に、気ままなギタリストのほろ苦い恋模様をコミカルに綴る。

  • ギター弾きの恋

    制作年:2001年3月17日(土)公開

    ウディ・アレンが敬愛するジャズを題材に作り上げた、極上のラブ・ ストーリー。ジャズ全盛時の1930年代を舞台に、気ままなギタリストのほろ苦い恋模様をコミカルに綴る。

  • ギター弾きの恋

    制作年:2001年3月17日(土)公開

    ウディ・アレンが敬愛するジャズを題材に作り上げた、極上のラブ・ ストーリー。ジャズ全盛時の1930年代を舞台に、気ままなギタリストのほろ苦い恋模様をコミカルに綴る。

  • セレブリティ

    制作年:1999年8月14日(土)公開

    「地球は女で回ってる」に続くウディ・アレンの新作。彼自身が出演していないのは残念だが、ケネス・ブラナーやL・ディカプリオら豪華キャストの共演が賑やかに彩りを添える。

  • セレブリティ

    制作年:1999年8月14日(土)公開

    「地球は女で回ってる」に続くウディ・アレンの新作。彼自身が出演していないのは残念だが、ケネス・ブラナーやL・ディカプリオら豪華キャストの共演が賑やかに彩りを添える。

  • ゴダールのリア王

    制作年:1998年8月10日(月)公開

    孤高の監督ゴダールの、あまりに美しい1編。ドルビーサウンドを本格導入した最初の作品だけに、ビデオ版では絶対に味わえない、極上の音響空間が実現され、まさに圧巻。

  • 世界中がアイ・ラヴ・ユー

    制作年:1997年10月18日(土)公開

    恋する気持ちを、ミュージカル仕立てで奔放に歌い綴るウディ・アレンの最新作。複雑な一家のままならぬロマンスの行方を、ビックリ場面もふんだんに織り込みながら写し出す。

  • 世界中がアイ・ラヴ・ユー

    制作年:1997年10月18日(土)公開

    恋する気持ちを、ミュージカル仕立てで奔放に歌い綴るウディ・アレンの最新作。複雑な一家のままならぬロマンスの行方を、ビックリ場面もふんだんに織り込みながら写し出す。

  • 世界中がアイ・ラヴ・ユー

    制作年:1997年10月18日(土)公開

    恋する気持ちを、ミュージカル仕立てで奔放に歌い綴るウディ・アレンの最新作。複雑な一家のままならぬロマンスの行方を、ビックリ場面もふんだんに織り込みながら写し出す。

  • 誘惑のアフロディーテ

    制作年:1996年12月14日(土)公開

    「ブロードウェイと銃弾」に続くウディ・アレンの新作は、心温まるコメディ。出来のよい養子の親探しを始めた男が、実の母親のコールガールと出会い心を通い合わせていく。ギリシャ悲劇を屋外で上演中の合唱隊を劇中に挿入するという凝ったスタイルで、人生の摩訶不思議な側面を優しく照らし出している。

  • 誘惑のアフロディーテ

    制作年:1996年12月14日(土)公開

    「ブロードウェイと銃弾」に続くウディ・アレンの新作は、心温まるコメディ。出来のよい養子の親探しを始めた男が、実の母親のコールガールと出会い心を通い合わせていく。ギリシャ悲劇を屋外で上演中の合唱隊を劇中に挿入するという凝ったスタイルで、人生の摩訶不思議な側面を優しく照らし出している。

  • 誘惑のアフロディーテ

    制作年:1996年12月14日(土)公開

    「ブロードウェイと銃弾」に続くウディ・アレンの新作は、心温まるコメディ。出来のよい養子の親探しを始めた男が、実の母親のコールガールと出会い心を通い合わせていく。ギリシャ悲劇を屋外で上演中の合唱隊を劇中に挿入するという凝ったスタイルで、人生の摩訶不思議な側面を優しく照らし出している。

  • ボギー! 俺も男だ

    制作年:

    原題は「カサブランカ」の中でボギーがピアニストのサムに、『アズ・タイム・ゴーズ・バイ』を弾いてくれと言う時のセリフ。ボギーに憧れるダメな男アランを主人公に、「カサブランカ」のラスト、空港での別れの場面から始まる。映画評を書いているアランはボギーの映画ならセリフを空で言えるくらい繰り返し見ている。だが映画に熱中するあまり、実生活に身が入らず妻ナンシーが家出。友人ディックとリンダ夫婦は心配して女性を紹介するが、デートをしてもボギーのようにはキマらない。やがて親身になってくれるリンダに愛情を抱くが……。W

  • ウディ・アレンのバナナ

    制作年:

    監督デビュー作「泥棒野郎」に続く、W・アレンの自作自演コメディ。“テレビ的“と評される初期作品だが、ここでも興味の中心はプロットにあって映像はきわめて淡白なものだ。主人公は金ない・さえない・当然モテないという三重苦の青年メリッシュ。エコロジストの娘を口説くきっかけにするため、彼はバナナぐらいしか産業のない南米の小国の革命軍募集に応じたが、南米でも彼はドジばかり。ところがこの地で革命が実現し、つけヒゲが似合うばかりに彼が初代大統領に選ばれてしまったから大変。援助要請のために、国賓として故国に向かうハメ

  • ウディ・アレンのザ・フロント

    制作年:

    1953年の悪名高き“赤狩り“の嵐が吹き荒れる芸能界を舞台に、反共ヒステリーの理不尽な弾圧に振りまわされる人々の姿を軽妙なユーモアを交えて描いた社会派コメディ。W・アレンが俳優に徹している珍しい作品でもある。現実に“赤狩り“に巻き込まれたスタッフが手掛けた、リアリティーあふれるシニカルな映画。

  • ウディ・アレンの愛と死

    制作年:

    W・アレンの監督・主演による野心的なコメディ。19世紀のロシアで死刑を宣告された男が、これまでのばかばかしい生き方を回想する……という物語。『戦争と平和』をはじめ、古今のロシア文学をパロディ化して随所に盛り込んであり、アレン一流の奇妙でペシミスティックな世界が展開する。

  • ウディ・アレンのバナナ

    制作年:

    監督デビュー作「泥棒野郎」に続く、W・アレンの自作自演コメディ。“テレビ的“と評される初期作品だが、ここでも興味の中心はプロットにあって映像はきわめて淡白なものだ。主人公は金ない・さえない・当然モテないという三重苦の青年メリッシュ。エコロジストの娘を口説くきっかけにするため、彼はバナナぐらいしか産業のない南米の小国の革命軍募集に応じたが、南米でも彼はドジばかり。ところがこの地で革命が実現し、つけヒゲが似合うばかりに彼が初代大統領に選ばれてしまったから大変。援助要請のために、国賓として故国に向かうハメ

  • ウディ・アレンのバナナ

    制作年:

    監督デビュー作「泥棒野郎」に続く、W・アレンの自作自演コメディ。“テレビ的“と評される初期作品だが、ここでも興味の中心はプロットにあって映像はきわめて淡白なものだ。主人公は金ない・さえない・当然モテないという三重苦の青年メリッシュ。エコロジストの娘を口説くきっかけにするため、彼はバナナぐらいしか産業のない南米の小国の革命軍募集に応じたが、南米でも彼はドジばかり。ところがこの地で革命が実現し、つけヒゲが似合うばかりに彼が初代大統領に選ばれてしまったから大変。援助要請のために、国賓として故国に向かうハメ

  • サマー・ナイト

    制作年:

    アレン版「夏の夜は三たび微笑む」。20世紀初めのニューヨーク州北部の山荘を舞台に、3組のカップルが恋の喜劇を繰り広げる。例によってこじんまりとまとまった、見事なアレン作品。音楽は『真夏の夜の夢』ほか、メンデルスゾーンのクラシックを使用。

  • サマー・ナイト

    制作年:

    アレン版「夏の夜は三たび微笑む」。20世紀初めのニューヨーク州北部の山荘を舞台に、3組のカップルが恋の喜劇を繰り広げる。例によってこじんまりとまとまった、見事なアレン作品。音楽は『真夏の夜の夢』ほか、メンデルスゾーンのクラシックを使用。

  • サマー・ナイト

    制作年:

    アレン版「夏の夜は三たび微笑む」。20世紀初めのニューヨーク州北部の山荘を舞台に、3組のカップルが恋の喜劇を繰り広げる。例によってこじんまりとまとまった、見事なアレン作品。音楽は『真夏の夜の夢』ほか、メンデルスゾーンのクラシックを使用。

  • 結婚記念日

    制作年:

    結婚生活16年の仲むつまじい夫婦。夫は弁護士、妻は心理学者で、最近出版した結婚に関する著書がベストセラーになってすっかり有名人だ。17回目の結婚記念日の日、夫は妻の提唱する“最先端の結婚セオリー“を実践して、自らの浮気を告白する……。ユーモアをたっぷり効かせて熟年夫婦の危機を描く、ハートフルなラブ・コメディ。

  • ボギー! 俺も男だ

    制作年:

    原題は「カサブランカ」の中でボギーがピアニストのサムに、『アズ・タイム・ゴーズ・バイ』を弾いてくれと言う時のセリフ。ボギーに憧れるダメな男アランを主人公に、「カサブランカ」のラスト、空港での別れの場面から始まる。映画評を書いているアランはボギーの映画ならセリフを空で言えるくらい繰り返し見ている。だが映画に熱中するあまり、実生活に身が入らず妻ナンシーが家出。友人ディックとリンダ夫婦は心配して女性を紹介するが、デートをしてもボギーのようにはキマらない。やがて親身になってくれるリンダに愛情を抱くが……。W

  • マンハッタン殺人ミステリー

    制作年:

    ミア・ファローとのスキャンダラスな破局のあと、W・アレンがかつての恋人D・キートンと再度コンビを組んだミステリアス・コメディ。マンションの隣室に住む老夫人の死に、疑問を抱く主婦キャロル。というのも、隣人のハウス氏は妻が心臓発作で亡くなったにもかかわらず、妙に明るい。完全犯罪という疑惑に駆られたキャロルは気弱な夫や友人を巻き込んで、探偵ごっこに乗り出すが……。「マンハッタン」から14年を経ての本格的な共演となるアレンとキートンだが、息はピッタリ。アレンの演出にユーモラスな掛け合いに加え、ヒッチコックを思わせるスリリングな描写も見られ、肩の力が抜けた娯楽作となっている。

  • ブロードウェイのダニー・ローズ

    制作年:

    W・アレンがブロードウェイに生きる芸人たちの姿を、人情味たっぷりに描いた佳作。アレンは売れない芸人のマネージャーに扮し、自分の抱えている歌手の恋を実らせようと奔走する。かつてはスターだった歌手を演じたN・A・フォルテがいい味を出している。

  • ブロードウェイのダニー・ローズ

    制作年:

    W・アレンがブロードウェイに生きる芸人たちの姿を、人情味たっぷりに描いた佳作。アレンは売れない芸人のマネージャーに扮し、自分の抱えている歌手の恋を実らせようと奔走する。かつてはスターだった歌手を演じたN・A・フォルテがいい味を出している。

  • ブロードウェイのダニー・ローズ

    制作年:

    W・アレンがブロードウェイに生きる芸人たちの姿を、人情味たっぷりに描いた佳作。アレンは売れない芸人のマネージャーに扮し、自分の抱えている歌手の恋を実らせようと奔走する。かつてはスターだった歌手を演じたN・A・フォルテがいい味を出している。

  • ハンナとその姉妹

    制作年:

    マンハッタンで暮らす三姉妹と彼女たちを取り巻く人々を通して、誤解や失敗を繰り返しながらも生きていく“人生のほろ苦さ“を、時にシニカルに、時にコミカルに、温かく見守るように描く。長女ハンナの夫エリオットは妻の家庭的な雰囲気に満足しているものの、三女のリーに夢中だ。リーは年の離れた画商とソーホーのロフトで同棲中、だがエリオットの強引なアタックに心は揺れ動く。一方、次女のホリーは熱しやすく冷めやすい性格が災いして恋愛も仕事もおぼつかないが、いつも陽気。これにハンナの前夫ミッキー、彼女たちの両親が加わって、

  • ハンナとその姉妹

    制作年:

    マンハッタンで暮らす三姉妹と彼女たちを取り巻く人々を通して、誤解や失敗を繰り返しながらも生きていく“人生のほろ苦さ“を、時にシニカルに、時にコミカルに、温かく見守るように描く。長女ハンナの夫エリオットは妻の家庭的な雰囲気に満足しているものの、三女のリーに夢中だ。リーは年の離れた画商とソーホーのロフトで同棲中、だがエリオットの強引なアタックに心は揺れ動く。一方、次女のホリーは熱しやすく冷めやすい性格が災いして恋愛も仕事もおぼつかないが、いつも陽気。これにハンナの前夫ミッキー、彼女たちの両親が加わって、

  • ハンナとその姉妹

    制作年:

    マンハッタンで暮らす三姉妹と彼女たちを取り巻く人々を通して、誤解や失敗を繰り返しながらも生きていく“人生のほろ苦さ“を、時にシニカルに、時にコミカルに、温かく見守るように描く。長女ハンナの夫エリオットは妻の家庭的な雰囲気に満足しているものの、三女のリーに夢中だ。リーは年の離れた画商とソーホーのロフトで同棲中、だがエリオットの強引なアタックに心は揺れ動く。一方、次女のホリーは熱しやすく冷めやすい性格が災いして恋愛も仕事もおぼつかないが、いつも陽気。これにハンナの前夫ミッキー、彼女たちの両親が加わって、

  • マンハッタン殺人ミステリー

    制作年:

    ミア・ファローとのスキャンダラスな破局のあと、W・アレンがかつての恋人D・キートンと再度コンビを組んだミステリアス・コメディ。マンションの隣室に住む老夫人の死に、疑問を抱く主婦キャロル。というのも、隣人のハウス氏は妻が心臓発作で亡くなったにもかかわらず、妙に明るい。完全犯罪という疑惑に駆られたキャロルは気弱な夫や友人を巻き込んで、探偵ごっこに乗り出すが……。「マンハッタン」から14年を経ての本格的な共演となるアレンとキートンだが、息はピッタリ。アレンの演出にユーモラスな掛け合いに加え、ヒッチコックを思わせるスリリングな描写も見られ、肩の力が抜けた娯楽作となっている。

  • マンハッタン殺人ミステリー

    制作年:

    ミア・ファローとのスキャンダラスな破局のあと、W・アレンがかつての恋人D・キートンと再度コンビを組んだミステリアス・コメディ。マンションの隣室に住む老夫人の死に、疑問を抱く主婦キャロル。というのも、隣人のハウス氏は妻が心臓発作で亡くなったにもかかわらず、妙に明るい。完全犯罪という疑惑に駆られたキャロルは気弱な夫や友人を巻き込んで、探偵ごっこに乗り出すが……。「マンハッタン」から14年を経ての本格的な共演となるアレンとキートンだが、息はピッタリ。アレンの演出にユーモラスな掛け合いに加え、ヒッチコックを思わせるスリリングな描写も見られ、肩の力が抜けた娯楽作となっている。

  • アニー・ホール

    制作年:

    “アレンの最高傑作。上質な情感を備えたラブ・ストーリーであり、同時に涙のコメディでもある。必見の娯楽映画だ“とチャップリンにいわしめ、アカデミー賞主要4部門を独占した異才W・アレンの代表作。漫談家としてニューヨークのTVやナイトクラブで活躍するアルビーは、テニスクラブでアニーと知り合い、意気投合。二人はすぐに同棲を始めるが、お互いに嫌な部分が目につくようになる。二人はそれぞれ精神科医に相談をし、どうにか治まるかに見えた。そんな時、アニーはプロ歌手のトニーに歌をほめられ、カリフォルニアに行くことを勧められる。そしてアニーは、アルビーを残してカリフォルニア行きを決心する。歌手のトニー役でP・サイモンが出演している。

  • ウディ・アレンの愛と死

    制作年:

    W・アレンの監督・主演による野心的なコメディ。19世紀のロシアで死刑を宣告された男が、これまでのばかばかしい生き方を回想する……という物語。『戦争と平和』をはじめ、古今のロシア文学をパロディ化して随所に盛り込んであり、アレン一流の奇妙でペシミスティックな世界が展開する。

  • アニー・ホール

    制作年:

    “アレンの最高傑作。上質な情感を備えたラブ・ストーリーであり、同時に涙のコメディでもある。必見の娯楽映画だ“とチャップリンにいわしめ、アカデミー賞主要4部門を独占した異才W・アレンの代表作。漫談家としてニューヨークのTVやナイトクラブで活躍するアルビーは、テニスクラブでアニーと知り合い、意気投合。二人はすぐに同棲を始めるが、お互いに嫌な部分が目につくようになる。二人はそれぞれ精神科医に相談をし、どうにか治まるかに見えた。そんな時、アニーはプロ歌手のトニーに歌をほめられ、カリフォルニアに行くことを勧められる。そしてアニーは、アルビーを残してカリフォルニア行きを決心する。歌手のトニー役でP・サイモンが出演している。

  • ウディ・アレンの愛と死

    制作年:

    W・アレンの監督・主演による野心的なコメディ。19世紀のロシアで死刑を宣告された男が、これまでのばかばかしい生き方を回想する……という物語。『戦争と平和』をはじめ、古今のロシア文学をパロディ化して随所に盛り込んであり、アレン一流の奇妙でペシミスティックな世界が展開する。

  • ブロードウェイと銃弾

    制作年:

    イルミネーションが輝き、ギャングたちが濶歩する1920年代のブロードウェイをW・アレンが再現した作品。主人公のデビッドは若い劇作家。新作の上演が決まったものの、ギャングの顔役に演技力ゼロのショーガールを押し付けられ、三角関係の愛に悩み、やがて殺人事件にも巻き込まれていく。ブロードウェイの魅力を見事に映像化した本作はアレンの前作までとは異なり、J・キューザックなど当時の若手を中心に据えることによって、初々しく新鮮なタッチの映画に仕上がっている。アカデミー賞では6部門にノミネートされ、D・ウィーストが助

  • ブロードウェイと銃弾

    制作年:

    イルミネーションが輝き、ギャングたちが濶歩する1920年代のブロードウェイをW・アレンが再現した作品。主人公のデビッドは若い劇作家。新作の上演が決まったものの、ギャングの顔役に演技力ゼロのショーガールを押し付けられ、三角関係の愛に悩み、やがて殺人事件にも巻き込まれていく。ブロードウェイの魅力を見事に映像化した本作はアレンの前作までとは異なり、J・キューザックなど当時の若手を中心に据えることによって、初々しく新鮮なタッチの映画に仕上がっている。アカデミー賞では6部門にノミネートされ、D・ウィーストが助

  • 私の中のもうひとりの私

    制作年:

    短期間で次から次へと傑作を撮り続ける才人W・アレンが、「セプテンバー」に続いて撮った監督第17作。初老に差しかかった一人の女性を主人公に、些細なことがきっかけで“本当の自分“に気付く彼女の姿を、心理サスペンス風のタッチで綴っている。大学で哲学を教えるマリオンは、知的で理性的な女性。医師で優しい夫を持ち、自らの幸福な人生を疑ったことのなかった彼女は、仕事のために静かなアパートを借りる。そんなある日、隣室から聞こえてきた会話。精神分折医に語る患者の赤裸々な告白を耳にした時、彼女の心にかすかな変化が起こり

  • スリーパー

    制作年:

    200年前に胃潰瘍で入院し、そのまま凍結された男が目を覚ます。ロボットと間違えられて運び込まれたのは革命家ルナの家、未来の地球はセックスさえも機械化された管理社会だった……。アレン独特の風刺の効いたSFコメディ。

  • スリーパー

    制作年:

    200年前に胃潰瘍で入院し、そのまま凍結された男が目を覚ます。ロボットと間違えられて運び込まれたのは革命家ルナの家、未来の地球はセックスさえも機械化された管理社会だった……。アレン独特の風刺の効いたSFコメディ。

  • スリーパー

    制作年:

    200年前に胃潰瘍で入院し、そのまま凍結された男が目を覚ます。ロボットと間違えられて運び込まれたのは革命家ルナの家、未来の地球はセックスさえも機械化された管理社会だった……。アレン独特の風刺の効いたSFコメディ。

  • ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう

    制作年:

    初期W・アレンが手掛けた、“セックス“にまつわる悲喜劇を描き出すオムニバス・コメディ。デビッド・ルーベンなる医学博士の著作の映画化という体裁。『媚薬の効能』『ソドミーって何?』『エクスタシーは所を選ばず』『女装の歓び」『これが変態だ』『SFボイン・パニック』『ミクロの精子圏』の全7エピソードで構成。

  • ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう

    制作年:

    初期W・アレンが手掛けた、“セックス“にまつわる悲喜劇を描き出すオムニバス・コメディ。デビッド・ルーベンなる医学博士の著作の映画化という体裁。『媚薬の効能』『ソドミーって何?』『エクスタシーは所を選ばず』『女装の歓び」『これが変態だ』『SFボイン・パニック』『ミクロの精子圏』の全7エピソードで構成。

  • ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう

    制作年:

    初期W・アレンが手掛けた、“セックス“にまつわる悲喜劇を描き出すオムニバス・コメディ。デビッド・ルーベンなる医学博士の著作の映画化という体裁。『媚薬の効能』『ソドミーって何?』『エクスタシーは所を選ばず』『女装の歓び」『これが変態だ』『SFボイン・パニック』『ミクロの精子圏』の全7エピソードで構成。

  • インテリア

    制作年:

    「アニー・ホール」でアカデミー監督、脚本賞を受賞したアレンが、初めて笑いを排したシリアス・ドラマを手掛けたことで話題となった作品。彼の映画でたびたびキーワードとして出てくる、イングマール・ベルイマン的手法を用いて、家族の崩壊を緊張感を持続させながらもクールに描ききっている。ニューヨーク近郊ロングアイランド、30年も連れ添った両親に、突然別居話が。インテリア・デザイナーの母はショックを受け、自殺未遂事件を起こす。父が連れてきた、母とはまったく個性の違う女性の出現で3人の娘たちの胸中も複雑だが……。「ゴ

  • インテリア

    制作年:

    「アニー・ホール」でアカデミー監督、脚本賞を受賞したアレンが、初めて笑いを排したシリアス・ドラマを手掛けたことで話題となった作品。彼の映画でたびたびキーワードとして出てくる、イングマール・ベルイマン的手法を用いて、家族の崩壊を緊張感を持続させながらもクールに描ききっている。ニューヨーク近郊ロングアイランド、30年も連れ添った両親に、突然別居話が。インテリア・デザイナーの母はショックを受け、自殺未遂事件を起こす。父が連れてきた、母とはまったく個性の違う女性の出現で3人の娘たちの胸中も複雑だが……。「ゴ

  • 泥棒野郎

    制作年:

    悪の道で名をなすことを夢見る落ちこぼれが、ドジを続けながら前科53犯の有名人となるまでをジョークとギャグを散りばめて綴るW・アレンの自作自演作品。ナレーションに導かれたセミ・ドキュメンタリー・スタイルは「カメレオンマン」と同じアイデアともいえるが、才気に歯止めがきかず勇み足もしばしばで、それがまたほほえましい。クロード・ルルーシュの「男と女」からインスピレーションをうけたと思われるアレンとマーゴリンの海辺のラブ・シーンから一転、「仮面の米国」などの監獄もののムードへ……というような、初期のアレンの才

  • 泥棒野郎

    制作年:

    悪の道で名をなすことを夢見る落ちこぼれが、ドジを続けながら前科53犯の有名人となるまでをジョークとギャグを散りばめて綴るW・アレンの自作自演作品。ナレーションに導かれたセミ・ドキュメンタリー・スタイルは「カメレオンマン」と同じアイデアともいえるが、才気に歯止めがきかず勇み足もしばしばで、それがまたほほえましい。クロード・ルルーシュの「男と女」からインスピレーションをうけたと思われるアレンとマーゴリンの海辺のラブ・シーンから一転、「仮面の米国」などの監獄もののムードへ……というような、初期のアレンの才

  • 泥棒野郎

    制作年:

    悪の道で名をなすことを夢見る落ちこぼれが、ドジを続けながら前科53犯の有名人となるまでをジョークとギャグを散りばめて綴るW・アレンの自作自演作品。ナレーションに導かれたセミ・ドキュメンタリー・スタイルは「カメレオンマン」と同じアイデアともいえるが、才気に歯止めがきかず勇み足もしばしばで、それがまたほほえましい。クロード・ルルーシュの「男と女」からインスピレーションをうけたと思われるアレンとマーゴリンの海辺のラブ・シーンから一転、「仮面の米国」などの監獄もののムードへ……というような、初期のアレンの才

  • ヴァージン・ハンド

    制作年:

    【中指立てたよろしくない手が何故か“聖母マリア“の手に?】 回りまわって聖母の手となったバラバラ死体の手首を巡り、滑稽な争奪戦が繰り広げられるコメディ。主演のウディ・アレンを筆頭に、主要キャストが胡散臭い人間を怪演し、笑いを誘う。

  • セプテンバー

    制作年:

    W・アレンが、第16作にあたるこの映画で、またひと味違うタッチの6人の男女が繰り広げる心理ドラマを映像化している。舞台はバーモントにあるサマーハウス。往年の大女優であるダイアンと、ニューヨークに憧れている娘レーンの確執、魅力的な作家ピーターをめぐるレーンと親友ステファニーの三角関係といったドラマを中心にそれぞれの愛と、監督のニューヨークに対する思いがサラリと描かれている。

  • セプテンバー

    制作年:

    W・アレンが、第16作にあたるこの映画で、またひと味違うタッチの6人の男女が繰り広げる心理ドラマを映像化している。舞台はバーモントにあるサマーハウス。往年の大女優であるダイアンと、ニューヨークに憧れている娘レーンの確執、魅力的な作家ピーターをめぐるレーンと親友ステファニーの三角関係といったドラマを中心にそれぞれの愛と、監督のニューヨークに対する思いがサラリと描かれている。

  • 私の中のもうひとりの私

    制作年:

    短期間で次から次へと傑作を撮り続ける才人W・アレンが、「セプテンバー」に続いて撮った監督第17作。初老に差しかかった一人の女性を主人公に、些細なことがきっかけで“本当の自分“に気付く彼女の姿を、心理サスペンス風のタッチで綴っている。大学で哲学を教えるマリオンは、知的で理性的な女性。医師で優しい夫を持ち、自らの幸福な人生を疑ったことのなかった彼女は、仕事のために静かなアパートを借りる。そんなある日、隣室から聞こえてきた会話。精神分折医に語る患者の赤裸々な告白を耳にした時、彼女の心にかすかな変化が起こり

  • スコルピオンの恋まじない

    制作年:

    【呪文が結んだ数奇な恋を描く才人アレンの監督・主演作】 スラップスティックな笑いとファンタジーが詰まったウディ・アレンの最新監督作。主演を兼任したアレンと、恋のお相手を演じるアカデミー賞女優ヘレン・ハントの軽妙なかけ合いも見もの。

  • 地球は女で回ってる

    制作年:

    【豪華キャストで描くアレンの自伝風(?) コメディ】 自虐的ギャグと軽やかなパワーがさえわたる、ウディ・アレンの新作コメディ。自分の作った人物たちと出会う小説家の混乱と苦悩を、意表を突いたシチュエーションで見せていく。

  • マンハッタン

    制作年:

    ニューヨークと、そこで暮らす都会人の悩みをほろ苦く描くW・アレンの傑作。アイザックは仕事、年齢、セックスその他もろもろに悩みを持つ中年のTVライター。仕事にうんざりし、小説家になろうと番組を降りてはみたものの、突然の収入減はやはり痛い。妻は女の愛人と暮らしていて別居中。友人の浮気相手である雑誌ジャーナリストに惹かれたりもするが、その軽薄なインテリぶりには我慢ならない。唯一の救いは何度かベッドをともにした生意気な女子高生だけ……。『ラプソディ・イン・ブルー』をバックに、白黒で捉えたマンハッタンの情景が

  • マンハッタン

    制作年:

    ニューヨークと、そこで暮らす都会人の悩みをほろ苦く描くW・アレンの傑作。アイザックは仕事、年齢、セックスその他もろもろに悩みを持つ中年のTVライター。仕事にうんざりし、小説家になろうと番組を降りてはみたものの、突然の収入減はやはり痛い。妻は女の愛人と暮らしていて別居中。友人の浮気相手である雑誌ジャーナリストに惹かれたりもするが、その軽薄なインテリぶりには我慢ならない。唯一の救いは何度かベッドをともにした生意気な女子高生だけ……。『ラプソディ・イン・ブルー』をバックに、白黒で捉えたマンハッタンの情景が

  • 007/カジノ・ロワイヤル

    制作年:

    “007“パロディー満載の番外編。各国のスパイ暗殺を画策する国際陰謀団スメルシュを壊滅すべく引退した名スパイ、ジェームズ・ボンド卿宅に集まる各国諜報機関の幹部たち……。カジノを舞台に何人ものボンドが登場するアクション・コメディ。ニーヴンの起用は原作者I・フレミングの希望。

  • ワイルド・マン・ブルース

    制作年:

    【“ミュージシャン“アレンの素顔に肉迫する記録映画】 ジャズ・ファンとして有名な映画監督ウディ・アレンの演奏旅行を追ったドキュメンタリー。ステージの模様はもちろん、アレンにそっくりの両親の出演など、興味深い映像が満載。

  • 地球は女で回ってる

    制作年:

    【豪華キャストで描くアレンの自伝風(?) コメディ】 自虐的ギャグと軽やかなパワーがさえわたる、ウディ・アレンの新作コメディ。自分の作った人物たちと出会う小説家の混乱と苦悩を、意表を突いたシチュエーションで見せていく。

  • 地球は女で回ってる

    制作年:

    【豪華キャストで描くアレンの自伝風(?) コメディ】 自虐的ギャグと軽やかなパワーがさえわたる、ウディ・アレンの新作コメディ。自分の作った人物たちと出会う小説家の混乱と苦悩を、意表を突いたシチュエーションで見せていく。

  • アンツ

    制作年:

    【ミクロのアドベンチャーをCGで描いたファンタジー】 スピルパーグ率いるドリームワークスが放つCGアニメ。昆虫の世界で繰り広げられる、働きアリの冒険のドラマがユーモラスに展開。アリの群舞などの、驚異的な映像が見ものだ。

  • ウディ・アレンの影と霧

    制作年:

    1920年代のヨーロッパ。連続殺人事件の自警団にむりやり借り出されたさえない男と、恋に破れてサーカス団から飛び出した薄幸な女が街で出会う。ところが小心者の彼に連続殺人犯の濡れ衣がかかり、二人の人生は思わぬ方向に向かって動き始める。陰影に満ちたモノクロの映像美と、アレン映画史上最高の豪華キャストが勢ぞろいした、W・アレンの21本目の監督作品となるミステリアス・コメディ。

  • カイロの紫のバラ

    制作年:

    1930年代。映画館に通い詰め、何度も同じ映画を食い入るように見続ける女性に、“君はもう5回も見ているね。そんなにこの映画が好きかい?“と突然ヒーローが語りかけ、スクリーンを抜け出て観客席にやって来る。映画の登場人物はあきれて物語の進行を中断、二人は意気投合して恋を語り合う……。映画を愛する者なら誰もが一度は持つ夢――スクリーンのヒーローやヒロインと直に語り合い、恋をしたい――そんなロマンチストにアレンが贈る粋なラブ・コメディ。映画狂らしいアレンのアイデアが冴える一級娯楽作品。

  • カイロの紫のバラ

    制作年:

    1930年代。映画館に通い詰め、何度も同じ映画を食い入るように見続ける女性に、“君はもう5回も見ているね。そんなにこの映画が好きかい?“と突然ヒーローが語りかけ、スクリーンを抜け出て観客席にやって来る。映画の登場人物はあきれて物語の進行を中断、二人は意気投合して恋を語り合う……。映画を愛する者なら誰もが一度は持つ夢――スクリーンのヒーローやヒロインと直に語り合い、恋をしたい――そんなロマンチストにアレンが贈る粋なラブ・コメディ。映画狂らしいアレンのアイデアが冴える一級娯楽作品。

  • アリス

    制作年:

    人生の節目を迎えて心惑う主婦が経験する様々な非凡な体験を、マンハッタンを舞台に描くアレンの快作。裕福な生活を送る、主婦のアリス。ある日、友人の紹介で訪れたドクターにもらった薬で彼女は……。富や罪、不倫、家族や愛といったテーマを、アレン得意のコミカルな要素とドラマティックな要素を織り交ぜながら展開していく。M・ファローが見事な演技を見せる。

  • アリス

    制作年:

    人生の節目を迎えて心惑う主婦が経験する様々な非凡な体験を、マンハッタンを舞台に描くアレンの快作。裕福な生活を送る、主婦のアリス。ある日、友人の紹介で訪れたドクターにもらった薬で彼女は……。富や罪、不倫、家族や愛といったテーマを、アレン得意のコミカルな要素とドラマティックな要素を織り交ぜながら展開していく。M・ファローが見事な演技を見せる。

  • ウディ・アレンの影と霧

    制作年:

    1920年代のヨーロッパ。連続殺人事件の自警団にむりやり借り出されたさえない男と、恋に破れてサーカス団から飛び出した薄幸な女が街で出会う。ところが小心者の彼に連続殺人犯の濡れ衣がかかり、二人の人生は思わぬ方向に向かって動き始める。陰影に満ちたモノクロの映像美と、アレン映画史上最高の豪華キャストが勢ぞろいした、W・アレンの21本目の監督作品となるミステリアス・コメディ。

  • ウディ・アレンの影と霧

    制作年:

    1920年代のヨーロッパ。連続殺人事件の自警団にむりやり借り出されたさえない男と、恋に破れてサーカス団から飛び出した薄幸な女が街で出会う。ところが小心者の彼に連続殺人犯の濡れ衣がかかり、二人の人生は思わぬ方向に向かって動き始める。陰影に満ちたモノクロの映像美と、アレン映画史上最高の豪華キャストが勢ぞろいした、W・アレンの21本目の監督作品となるミステリアス・コメディ。

  • スリーパー

    制作年:

    200年前に胃潰瘍で入院し、そのまま凍結された男が目を覚ます。ロボットと間違えられて運び込まれたのは革命家ルナの家、未来の地球はセックスさえも機械化された管理社会だった……。アレン独特の風刺の効いたSFコメディ。

  • スコルピオンの恋まじない

    制作年:

    【呪文が結んだ数奇な恋を描く才人アレンの監督・主演作】 スラップスティックな笑いとファンタジーが詰まったウディ・アレンの最新監督作。主演を兼任したアレンと、恋のお相手を演じるアカデミー賞女優ヘレン・ハントの軽妙なかけ合いも見もの。

  • スターダスト・メモリー

    制作年:

    映画祭会場をめぐる悲喜こもごものエピソードを、星くずのように散りばめて見せたアレンの私映画的野心作。アレン本人を連想させる俳優兼監督のサンディ・ベイツを主人公に、彼にふりかかる称賛と非難、彼の私生活に立ち現れる3人の女、子供時代への郷愁――それらが、ある時は現実として、ある時は幻影として交錯する。アレンの心酔するフェリーニの「81/2」を彼流の露悪的ユーモアとロマンチシズムで、巧みに換骨奪胎。とりわけ、サッチモのレコード『スターダスト』をバックに、午後の小部屋でくつろぐ愛する女の表情を、サンディが飽

  • 何かいいことないか子猫チャン

    制作年:

    スラップスティック・コメディの要素も入ったラブコメの快作。「アラビアのロレンス」とは正反対の演技で魅せるオトゥールとセラーズの掛け合いに加え、W・アレンのオリジナル脚本とコミカル演技での出演も見どころ。婚約者がいるにも関わらず女にモテまくる花形雑誌の編集長が、友達の精神科教授が狙う女にちょっかいを出したことから、とんでもない珍騒動に巻き込まれていく。

  • チャーリー・チャップリン ライフ・アンド・アート

    制作年:

    【映画人チャップリンの光と影を追うドキュメント】 チャップリン没後30年を記念して、'03年に製作された彼の生涯を追う本格ドキュメンタリー作品が日本初公開。過去の膨大な記録フィルムから厳選した貴重な映像と、ウディ・アレン、マーティン・スコセッシら映画人へのインタビューで作品を構成。彼の功績だけでなく、私生活の影の部分にも迫りながら、多面的にチャップリンの姿を捉えている。

  • ウディ・アレンの夢と犯罪

    制作年:

    【愛と夢、罪と罰を巡る人間ドラマ】 '05年から活動拠点をヨーロッパに移したウディ・アレンの『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続くロンドン3部作の締めくくり。危ういモラルの一線を踏み外し、破滅への坂道を転がりゆく兄弟の姿を描いた人生悲劇。ギリシャ神話やドストエフスキー文学からの影響を滲ませ、音楽は現代音楽のフィリップ・グラスが奏でる。

  • ウディ・アレンの夢と犯罪

    制作年:

    【愛と夢、罪と罰を巡る人間ドラマ】 '05年から活動拠点をヨーロッパに移したウディ・アレンの『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続くロンドン3部作の締めくくり。危ういモラルの一線を踏み外し、破滅への坂道を転がりゆく兄弟の姿を描いた人生悲劇。ギリシャ神話やドストエフスキー文学からの影響を滲ませ、音楽は現代音楽のフィリップ・グラスが奏でる。

  • 人生万歳!

    制作年:

    【40本目の監督作で故郷に帰還! W・アレン最新作】 近年、欧州を物語の舞台にとりあげてきたウディ・アレン監督が『メリンダとメリンダ』以来、久々にニューヨークを舞台に撮りあげたコメディ作品。冴えない初老の物理学者と、世間知らずの若い娘の“ありえない年の差恋愛“を軽快なタッチで描く。『となりのサインフェルド』のラリー・デヴィッドとエヴァン・レイチェル・ウッドが主演を務める。

  • 人生万歳!

    制作年:

    【40本目の監督作で故郷に帰還! W・アレン最新作】 近年、欧州を物語の舞台にとりあげてきたウディ・アレン監督が『メリンダとメリンダ』以来、久々にニューヨークを舞台に撮りあげたコメディ作品。冴えない初老の物理学者と、世間知らずの若い娘の“ありえない年の差恋愛“を軽快なタッチで描く。『となりのサインフェルド』のラリー・デヴィッドとエヴァン・レイチェル・ウッドが主演を務める。

  • 何かいいことないか子猫チャン

    制作年:

    スラップスティック・コメディの要素も入ったラブコメの快作。「アラビアのロレンス」とは正反対の演技で魅せるオトゥールとセラーズの掛け合いに加え、W・アレンのオリジナル脚本とコミカル演技での出演も見どころ。婚約者がいるにも関わらず女にモテまくる花形雑誌の編集長が、友達の精神科教授が狙う女にちょっかいを出したことから、とんでもない珍騒動に巻き込まれていく。

  • カメレオンマン

    制作年:

    人種国籍を問わずあらゆる人間に変身してしまう、という特異体質を持つ男が巻き起こすコメディ。1920年代を背景に、当時のニュースフィルムを引用して、ベーブ・ルースやヒトラーとも“共演“する主人公ゼリグの姿が圧巻。これは人間の存在証明への問いかけである。

  • タロットカード殺人事件

    制作年:

    【亡霊の“耳打ち“はスクープの宝庫?】 英国に拠点を移してからも創作意欲旺盛なウディ・アレンの最新作。報道志望の女学生が、マジックショーの舞台で著名なジャーナリストの亡霊から連続殺人事件に関する“スクープ“ネタを聞き出したことから始まるミステリー・コメディ。前作『マッチ・ポイント』に続きスカーレット・ヨハンソンを主演に迎え、ウディ自身も出演。共演はヒュー・ジャックマン。

  • カメレオンマン

    制作年:

    人種国籍を問わずあらゆる人間に変身してしまう、という特異体質を持つ男が巻き起こすコメディ。1920年代を背景に、当時のニュースフィルムを引用して、ベーブ・ルースやヒトラーとも“共演“する主人公ゼリグの姿が圧巻。これは人間の存在証明への問いかけである。

  • カメレオンマン

    制作年:

    人種国籍を問わずあらゆる人間に変身してしまう、という特異体質を持つ男が巻き起こすコメディ。1920年代を背景に、当時のニュースフィルムを引用して、ベーブ・ルースやヒトラーとも“共演“する主人公ゼリグの姿が圧巻。これは人間の存在証明への問いかけである。

  • 夫たち、妻たち

    制作年:

    二組の夫婦の葛藤を描きながら愛の本質を見つめた、W・アレンの監督第22作。子供を持たないゲイブとジュディのロス夫婦は結婚10年目。ある日、彼らは親友のジャックとサリー夫婦に離婚を打ち明けられる。この事件に動揺したロス夫婦は、自らの愛情問題を見直すことに。やがて、それぞれの前に魅力的な異性が現れ……。登場人物への架空のインタビューや、激しく動き回るカメラの長回しなど、タッチはドキュメンタリー風。即興風の演出が、リアルなムードをかもし出している。長年の恋人関係に終止符を打ったアレンとM・ファローが、皮肉

  • 夫たち、妻たち

    制作年:

    二組の夫婦の葛藤を描きながら愛の本質を見つめた、W・アレンの監督第22作。子供を持たないゲイブとジュディのロス夫婦は結婚10年目。ある日、彼らは親友のジャックとサリー夫婦に離婚を打ち明けられる。この事件に動揺したロス夫婦は、自らの愛情問題を見直すことに。やがて、それぞれの前に魅力的な異性が現れ……。登場人物への架空のインタビューや、激しく動き回るカメラの長回しなど、タッチはドキュメンタリー風。即興風の演出が、リアルなムードをかもし出している。長年の恋人関係に終止符を打ったアレンとM・ファローが、皮肉

  • 夫たち、妻たち

    制作年:

    二組の夫婦の葛藤を描きながら愛の本質を見つめた、W・アレンの監督第22作。子供を持たないゲイブとジュディのロス夫婦は結婚10年目。ある日、彼らは親友のジャックとサリー夫婦に離婚を打ち明けられる。この事件に動揺したロス夫婦は、自らの愛情問題を見直すことに。やがて、それぞれの前に魅力的な異性が現れ……。登場人物への架空のインタビューや、激しく動き回るカメラの長回しなど、タッチはドキュメンタリー風。即興風の演出が、リアルなムードをかもし出している。長年の恋人関係に終止符を打ったアレンとM・ファローが、皮肉

  • スターダスト・メモリー

    制作年:

    映画祭会場をめぐる悲喜こもごものエピソードを、星くずのように散りばめて見せたアレンの私映画的野心作。アレン本人を連想させる俳優兼監督のサンディ・ベイツを主人公に、彼にふりかかる称賛と非難、彼の私生活に立ち現れる3人の女、子供時代への郷愁――それらが、ある時は現実として、ある時は幻影として交錯する。アレンの心酔するフェリーニの「81/2」を彼流の露悪的ユーモアとロマンチシズムで、巧みに換骨奪胎。とりわけ、サッチモのレコード『スターダスト』をバックに、午後の小部屋でくつろぐ愛する女の表情を、サンディが飽

  • タロットカード殺人事件

    制作年:

    【亡霊の“耳打ち“はスクープの宝庫?】 英国に拠点を移してからも創作意欲旺盛なウディ・アレンの最新作。報道志望の女学生が、マジックショーの舞台で著名なジャーナリストの亡霊から連続殺人事件に関する“スクープ“ネタを聞き出したことから始まるミステリー・コメディ。前作『マッチ・ポイント』に続きスカーレット・ヨハンソンを主演に迎え、ウディ自身も出演。共演はヒュー・ジャックマン。

  • タロットカード殺人事件

    制作年:

    【亡霊の“耳打ち“はスクープの宝庫?】 英国に拠点を移してからも創作意欲旺盛なウディ・アレンの最新作。報道志望の女学生が、マジックショーの舞台で著名なジャーナリストの亡霊から連続殺人事件に関する“スクープ“ネタを聞き出したことから始まるミステリー・コメディ。前作『マッチ・ポイント』に続きスカーレット・ヨハンソンを主演に迎え、ウディ自身も出演。共演はヒュー・ジャックマン。

  • スコルピオンの恋まじない

    制作年:

    【呪文が結んだ数奇な恋を描く才人アレンの監督・主演作】 スラップスティックな笑いとファンタジーが詰まったウディ・アレンの最新監督作。主演を兼任したアレンと、恋のお相手を演じるアカデミー賞女優ヘレン・ハントの軽妙なかけ合いも見もの。

  • ラジオ・デイズ

    制作年:

    第二次世界大戦が始まったばかりの頃、テレビではなく、ラジオが家族団らんの中心だった時代を背景に、ニューヨークの海辺の町に住む少年ジョーの一家の生活と、マンハッタンのナイトクラブでシガレット・ガールをしながらラジオのパーソナリティーを夢見ているサリーの生活とを、織り交ぜながらコミカルに描き、古き良きアメリカへの郷愁を、軽妙なタッチでうたい上げた作品。今回はアレン自身は出演していないが、少年の目を通して見たお人よしの両親、伯母夫婦、結婚に憧れながらいつも男運の悪い叔母などに扮する俳優たちはみんな“アレン

  • ニューヨーク・ストーリー

    制作年:

    魅力に満ちた世界の中心の街、ニューヨーク。3人の監督がこの街へのそれぞれの思いを各自独特のスタイルでぶつけ合ったオムニバス映画。第1話はN.Y.のアート・シーンを背景に、抽象表現主義の画家とその弟子兼愛人の関係をダイナミックな色彩で描く。第2話はN.Y.の超上流階級に属する少女ゾイがゴージャスなだけだった暮らしの中から、世界的なフルート奏者の父や母と一緒にいることの幸せを見つけるまでを描く。第3話はW・アレン自作自演による“母親恐怖症“の男の話で、アッと驚くSF的な展開によってユダヤ人の肉親愛や男と

  • ニューヨーク・ストーリー

    制作年:

    魅力に満ちた世界の中心の街、ニューヨーク。3人の監督がこの街へのそれぞれの思いを各自独特のスタイルでぶつけ合ったオムニバス映画。第1話はN.Y.のアート・シーンを背景に、抽象表現主義の画家とその弟子兼愛人の関係をダイナミックな色彩で描く。第2話はN.Y.の超上流階級に属する少女ゾイがゴージャスなだけだった暮らしの中から、世界的なフルート奏者の父や母と一緒にいることの幸せを見つけるまでを描く。第3話はW・アレン自作自演による“母親恐怖症“の男の話で、アッと驚くSF的な展開によってユダヤ人の肉親愛や男と

  • ウディ・アレンの重罪と軽罪

    制作年:

    年を追うごとにますます円熟した映画作りをするW・アレン。今回は神と罪と死をテーマに、人生の後半にさしかかった3人の男たちを描く。小さな罪=浮気がやがて、大きな罪=殺人へと導びかれていく。だが、殺人者は神に裁かれもしないし、神は殺人があったことさえ知らないようだ。結局人生の成功者はさらに成功していき、敗残者は惨めに負けるだけ。そんな人生の不条理を、辛らつに考察してみせる。今回、ウディと異色の顔合わせをするのはA・アルダ。切れ間のないハイパーなおしゃべりで他人を自分のペースに巻き込む敏腕プロデューサーを

  • ウディ・アレンの重罪と軽罪

    制作年:

    年を追うごとにますます円熟した映画作りをするW・アレン。今回は神と罪と死をテーマに、人生の後半にさしかかった3人の男たちを描く。小さな罪=浮気がやがて、大きな罪=殺人へと導びかれていく。だが、殺人者は神に裁かれもしないし、神は殺人があったことさえ知らないようだ。結局人生の成功者はさらに成功していき、敗残者は惨めに負けるだけ。そんな人生の不条理を、辛らつに考察してみせる。今回、ウディと異色の顔合わせをするのはA・アルダ。切れ間のないハイパーなおしゃべりで他人を自分のペースに巻き込む敏腕プロデューサーを

  • ウディ・アレンの重罪と軽罪

    制作年:

    年を追うごとにますます円熟した映画作りをするW・アレン。今回は神と罪と死をテーマに、人生の後半にさしかかった3人の男たちを描く。小さな罪=浮気がやがて、大きな罪=殺人へと導びかれていく。だが、殺人者は神に裁かれもしないし、神は殺人があったことさえ知らないようだ。結局人生の成功者はさらに成功していき、敗残者は惨めに負けるだけ。そんな人生の不条理を、辛らつに考察してみせる。今回、ウディと異色の顔合わせをするのはA・アルダ。切れ間のないハイパーなおしゃべりで他人を自分のペースに巻き込む敏腕プロデューサーを

  • ラジオ・デイズ

    制作年:

    第二次世界大戦が始まったばかりの頃、テレビではなく、ラジオが家族団らんの中心だった時代を背景に、ニューヨークの海辺の町に住む少年ジョーの一家の生活と、マンハッタンのナイトクラブでシガレット・ガールをしながらラジオのパーソナリティーを夢見ているサリーの生活とを、織り交ぜながらコミカルに描き、古き良きアメリカへの郷愁を、軽妙なタッチでうたい上げた作品。今回はアレン自身は出演していないが、少年の目を通して見たお人よしの両親、伯母夫婦、結婚に憧れながらいつも男運の悪い叔母などに扮する俳優たちはみんな“アレン

  • さよなら、さよならハリウッド

    制作年:

    【映画作りはくだらなく、楽しい?】 映画業界をネタにウディ・アレンらしい皮肉が冴えるコメディ。落ちぶれた天才監督が、復帰作のクランクイン前日に極度のプレッシャーで盲目になるという設定から、映画作りのデタラメさとアートをめぐる曲解が滝のようにあふれ出る。自由奔放なセルフ・パロディの演技も絶好調!

  • 僕のニューヨークライフ

    制作年:

    【若き喜劇作家の可笑しな人生模様】 N.Y.派の名匠ウディ・アレンが、全盛期に帰ったようなスタイルで撮り上げた都会派コメディ。気弱な新進コメディ作家がヘンテコな先輩や奔放な恋人に翻弄される姿を、N.Y.の美しい風景を盛り込んで綴る。アレンの若き日を思わせる主人公を、『アメリカン・パイ』のジェイソン・ビッグスが好演。

  • さよなら、さよならハリウッド

    制作年:

    【映画作りはくだらなく、楽しい?】 映画業界をネタにウディ・アレンらしい皮肉が冴えるコメディ。落ちぶれた天才監督が、復帰作のクランクイン前日に極度のプレッシャーで盲目になるという設定から、映画作りのデタラメさとアートをめぐる曲解が滝のようにあふれ出る。自由奔放なセルフ・パロディの演技も絶好調!

  • さよなら、さよならハリウッド

    制作年:

    【映画作りはくだらなく、楽しい?】 映画業界をネタにウディ・アレンらしい皮肉が冴えるコメディ。落ちぶれた天才監督が、復帰作のクランクイン前日に極度のプレッシャーで盲目になるという設定から、映画作りのデタラメさとアートをめぐる曲解が滝のようにあふれ出る。自由奔放なセルフ・パロディの演技も絶好調!

  • メリンダとメリンダ

    制作年:

    【どっちのメリンダが魅力的?】 洗練された都会派コメディの名手であり、『ギター弾きの恋』など味わい深い恋愛映画も得意とする才人ウディ・アレンの最新作は、同じ状況設定からふたつの物語を編み出していくラブ・ストーリー。ちょっとした選択の差で悲劇と喜劇に別れていくメリンダの運命は、目が離せない展開。

  • メリンダとメリンダ

    制作年:

    【どっちのメリンダが魅力的?】 洗練された都会派コメディの名手であり、『ギター弾きの恋』など味わい深い恋愛映画も得意とする才人ウディ・アレンの最新作は、同じ状況設定からふたつの物語を編み出していくラブ・ストーリー。ちょっとした選択の差で悲劇と喜劇に別れていくメリンダの運命は、目が離せない展開。

  • 僕のニューヨークライフ

    制作年:

    【若き喜劇作家の可笑しな人生模様】 N.Y.派の名匠ウディ・アレンが、全盛期に帰ったようなスタイルで撮り上げた都会派コメディ。気弱な新進コメディ作家がヘンテコな先輩や奔放な恋人に翻弄される姿を、N.Y.の美しい風景を盛り込んで綴る。アレンの若き日を思わせる主人公を、『アメリカン・パイ』のジェイソン・ビッグスが好演。

  • 僕のニューヨークライフ

    制作年:

    【若き喜劇作家の可笑しな人生模様】 N.Y.派の名匠ウディ・アレンが、全盛期に帰ったようなスタイルで撮り上げた都会派コメディ。気弱な新進コメディ作家がヘンテコな先輩や奔放な恋人に翻弄される姿を、N.Y.の美しい風景を盛り込んで綴る。アレンの若き日を思わせる主人公を、『アメリカン・パイ』のジェイソン・ビッグスが好演。

  • スターダスト・メモリー

    制作年:

    映画祭会場をめぐる悲喜こもごものエピソードを、星くずのように散りばめて見せたアレンの私映画的野心作。アレン本人を連想させる俳優兼監督のサンディ・ベイツを主人公に、彼にふりかかる称賛と非難、彼の私生活に立ち現れる3人の女、子供時代への郷愁――それらが、ある時は現実として、ある時は幻影として交錯する。アレンの心酔するフェリーニの「81/2」を彼流の露悪的ユーモアとロマンチシズムで、巧みに換骨奪胎。とりわけ、サッチモのレコード『スターダスト』をバックに、午後の小部屋でくつろぐ愛する女の表情を、サンディが飽

最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る