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伊丹十三

伊丹十三 出演映画作品

  • 草迷宮

    制作年:2003年12月6日(土)公開

    フランスで1979年に製作されたオムニバス作品『コレクション・プリヴェ』の中の1編がデジタルニューリマスター完全版で登場する。本作は死んだ母親の口ずさんでいた手鞠唄を探して旅をする少年の物語。寺山修司の幻想世界の集大成的作品で、前衛的な演出と映像美は今見ても斬新だ。本作でデビューを果たした当時15歳の三上博史の妖艶で官能的な演技にも注目。

  • マルタイの女

    制作年:1997年9月27日(土)公開

    「スーパーの女」に続く伊丹十三の監督作。警察の身辺警護の対象者(通称マルタイ)となった女優をめぐる物語が展開する。かつて暴力団に襲われた伊丹監督の体験が基になっているとか。

  • マルタイの女

    制作年:1997年9月27日(土)公開

    「スーパーの女」に続く伊丹十三の監督作。警察の身辺警護の対象者(通称マルタイ)となった女優をめぐる物語が展開する。かつて暴力団に襲われた伊丹監督の体験が基になっているとか。

  • ドレミファ娘の血は騒ぐ

    制作年:

    黒沢清監督が「神田川淫乱戦争」に次いで撮った作品。高校時代の先輩を慕って上京した秋子は、某大学心理学ゼミの“恥じらい理論”の研究家・平山教授によって実験材料とされる。にっかつでオクラになった「女子大生恥ずかしゼミナール」に追加撮影、再編集を施した改作バージョン。

  • マルサの女2

    制作年:

  • 夕暮まで

    制作年:

    黒木和雄が「原子力戦争」のあと、2年ぶりに手掛けた作品である。同名の吉行淳之介のベストセラー小説を原作に、いかにも黒木和雄らしい映像で視覚化している。女子大生と中年男との奇妙な恋愛感情を描いたもので、これを桃井かおりと伊丹十三が演ずることで話題をふりまき、“夕暮れ族“なる流行語も生まれた。

  • やさしいにっぽん人

    制作年:

    東陽一監督のデビュー初期の代表作。沖縄・慶良間列島の集団自決を生きのびたものの、今はそのことを何も覚えていない青年が、真の“ことば“を求めて旅を続ける姿を描く。いずれも個性的な俳優たちの奇妙な存在感が印象に残る。

  • 制作年:

    「赤ちょうちん」に続き、藤田敏八監督=秋吉久美子主演で送る青春歌謡映画第2作。嫁ぎ先から突然帰ってきてしまった妹とその兄の近親相姦的愛情を描く異色作。引っ越し屋をやっている秋夫のもとに結婚したはずの妹・ねりが、ひょっこり帰って来る。とにかく秋夫は家に置いてやることにするのだが、どうも家出の理由がよく分からない。親戚連中に聞くと、ねりの夫は行方不明らしく、その原因は妹にあるという。秋夫はとにかくねりを家に戻そうとするが、ある日「夫を殺した」と告白される……。白けた表情はしているが、一方で何をするか分からないという秋吉久美子の奔放なイメージは、この作品で定着した。

  • もう頬づえはつかない

    制作年:

    ベストセラーとなった見延典子の小説(早大文学部文芸科の卒業小説)『もう頬づえはつかない』を、ATGが東陽一監督で映画化した作品。早大文学部に通うまり子は、同じく早大生の橋本と同棲している。それもごく軽い気持ちで……。これにまり子のかつての同棲相手である売れないルポライターや画家くずれの大家らも登場して、物語は大きな起伏もなく淡々と進んでいく。ポスト学園紛争の“シラケ世代”や“フィーリング世代”の感覚をそのまま映画化したかのような作品。古い形の“恋愛”とはかなり遠いところで男たちの間をフラフラ漂っている女子大生を演じた桃井かおりが光る。

  • 化粧

    制作年:

    恋人に裏切られて自殺した双子の姉を想う妹は、男に対して復讐を決意。やがて、男が再起をかけたデパートとの取引に彼女が待ったをかけ、その結果、男を自殺に追い込むことに成功する……。多彩な女優陣のなかで京マチ子の美しさが光る。

  • わが道

    制作年:

    佐藤不器、風見透編著による『ある告発―出稼ぎ裁判の記録』をもとに、新藤兼人監督が映画化した社会派ドラマ。青森出身の出稼ぎ労働者・川村芳造が東京で行き倒れ、身元不明人として勝手に医大の解剖実験材料として扱われる……。

  • キッドナップ・ブルース

    制作年:

    ジャズ・ミュージシャンの中年男と鍵っ子の女の子が日本列島を旅し続ける姿を淡々と撮った、浅井慎平のフォト・メルヘン。ストーリー性や劇的効果をいっさい排除した作品で、全編に無機的な雰囲気が漂う。山下洋輔が音を手掛け、出演もしている。

  • スーパーの女

    制作年:

  • 家族ゲーム

    制作年:

    テーブルに横に一列に並んで食事をする家族、ささやくような主人公たちの会話、不気味に飛び回るヘリコプターの音など、それまでの日本映画にはない新しい表現で評判をとった森田芳光監督の話題作。どこにでもある家庭の抱えている問題をユーモアを交えて描いているが、どこかシュールな感じのするコメディになっている。高校受験を控える息子を持つ沼田家は、成績のパッとしない息子のために家庭教師をつける。だがやって来た吉本は三流大学の7年生という風変わりな男だった。父の孝助は息子の成績が上がれば特別の報酬を払うと約束。吉本は時にやさしく、時に暴力的に息子の茂之を仕込み始める……。本作はニューヨークでも公開され、現代の家族についての新しいコメディとして注目された。また、音楽をいっさい使わず、誇張した効果音を印象的に使うなど、才人・森田芳光の才気がひしひしと感じられる。

  • 細雪〈1983年〉

    制作年:

    谷崎潤一郎の名作の3度目の映画化で、名匠・市川崑がそのテクニックとセンスを駆使して撮り上げた芸術娯楽作品である。原作に絶妙な脚色を施したのは市川監督と日高真也。撮影は“金田一耕助”もののベテラン・長谷川清。現代的感覚による音楽処理も、そのモダンなイメージを強める役目を果たした。昭和13年春、芦屋。旧家・蒔岡の四姉妹が花見の宴で一同に会した。長女・鶴子と次女・幸子は、まだ未婚の妹・雪子と妙子の結婚を気遣う毎日だ。おとなしい三女の雪子は、姉や義兄たちの勧めに従い次々と見合いをするが、いずれも雪子本人の気が進まず断わってしまう。おてんばな四女・妙子は、愛し合っていた写真家を病気で亡くしてしまい、酒びたりとなるが、酒場のバーテンと知り合い結ばれる。鶴子の夫の東京転勤が決まり、一方で雪子の新しい縁談もあっけなくまとまり、姉妹は散りぢりとなっていく。雪子をひそかに想っていた幸子の夫・貞之助は黙々と酒を飲む。季節は折しも細雪の降る初冬を迎えていた。

  • マルサの女

    マルサの女

    制作年:

  • お葬式

    お葬式

    制作年:

    伊丹十三の初監督作品。自らの体験をもとに1週間で書き上げたシナリオを、ユーモアとアイロニーを織りまぜて軽妙な演出で映画化した。「お葬式」というタイトルは、公開当初は暗くて誰も観にこないと懸念されたが、予想外の大ヒットを記録し、各映画賞を総ナメにした。妻の父が急死したため、俳優の井上佗助はビデオで葬式の時の挨拶を勉強し、式に臨む。式には親戚をはじめ実に多彩な人物たちが集まっていた。

  • お葬式

    お葬式

    制作年:

    伊丹十三の初監督作品。自らの体験をもとに1週間で書き上げたシナリオを、ユーモアとアイロニーを織りまぜて軽妙な演出で映画化した。「お葬式」というタイトルは、公開当初は暗くて誰も観にこないと懸念されたが、予想外の大ヒットを記録し、各映画賞を総ナメにした。妻の父が急死したため、俳優の井上佗助はビデオで葬式の時の挨拶を勉強し、式に臨む。式には親戚をはじめ実に多彩な人物たちが集まっていた。

  • スーパーの女

    制作年:

  • タンポポ

    制作年:

  • タンポポ

    制作年:

  • あげまん

    制作年:

  • スウィートホーム

    制作年:

    伊丹十三が、「ドレミファ娘の血は騒ぐ」で再び組んだ監督・黒沢清、SFXメイクアップの第一人者ディック・スミスと組んで製作した本格的ホラー映画。亡くなった画家・間宮一郎の屋敷に取材で入りこんだTV局のスタッフが、謎の悪霊に襲われ次々に命を落としていく。伊丹十三が入念なメイクで老人に変身、悪霊に立ち向かう自動車修理工を快演している。

  • スウィートホーム

    制作年:

    伊丹十三が、「ドレミファ娘の血は騒ぐ」で再び組んだ監督・黒沢清、SFXメイクアップの第一人者ディック・スミスと組んで製作した本格的ホラー映画。亡くなった画家・間宮一郎の屋敷に取材で入りこんだTV局のスタッフが、謎の悪霊に襲われ次々に命を落としていく。伊丹十三が入念なメイクで老人に変身、悪霊に立ち向かう自動車修理工を快演している。

  • C〈コンビニエンス〉・ジャック

    制作年:

    就職の研修のために、上京してきた地方大学生、浩。宿泊先として、あてにしていた幼なじみがギャングに拉致されたことから、仲間とともに救出すべく行動をとるのだった。コラムニストとして活躍する泉麻人の同名小説を映画化した作品。

  • 静かな生活

    制作年:

    1994年のノーベル賞に輝いた大江健三郎の同名タイトル作品を義兄でもあり、高校の同窓生でもある伊丹十三が映画化。脳に障害を持ちながら、美しい音楽を作るイーヨ。妹のマーちゃんは、彼の音楽が美しいのは、イーヨの魂がこの世で一番美しいからだと信じ、一人では生きていけない兄に一生寄り添って生きていこうと決心している。そんな二人を核に、両親の長い留守中に起こる波瀾万丈の冒険物語が繰り広げられていく。イーヨ役の渡部篤郎とマーちゃん役の佐伯日菜子が好演。

  • 静かな生活

    制作年:

    1994年のノーベル賞に輝いた大江健三郎の同名タイトル作品を義兄でもあり、高校の同窓生でもある伊丹十三が映画化。脳に障害を持ちながら、美しい音楽を作るイーヨ。妹のマーちゃんは、彼の音楽が美しいのは、イーヨの魂がこの世で一番美しいからだと信じ、一人では生きていけない兄に一生寄り添って生きていこうと決心している。そんな二人を核に、両親の長い留守中に起こる波瀾万丈の冒険物語が繰り広げられていく。イーヨ役の渡部篤郎とマーちゃん役の佐伯日菜子が好演。

  • あげまん

    制作年:

  • 大病人

    制作年:

    伊丹十三が、死というテーマを見つめた意欲作。映画監督兼俳優の向井は、新作の撮影中に倒れて入院。彼の体はもって1年というガンに冒されていた。そうとは知らぬ向井は、不倫相手の女優と病室で情事を楽しんだり、看護婦をナンパしたりと、妻の万里子や担当医の緒方を困らせる。やがて病状を知った向井は、ショックから自殺を図るが……。これまでの伊丹作品のマニュアル的な要素は稀薄で、彼流のユーモアはそのままに、嫌味のない娯楽作として見事に完結している。主人公が前向きに死を迎えるラストは感動的。SFXを駆使した死後の世界の幻想的な描写も印象深い。DVDは「伊丹十三 DVDコレクション“ガンバルみんな“BOX」に収録。

  • 新宿の肌

    制作年:

    当時、脱ぎっぷりの度胸の良さとエキゾチックな魅力で人気があった、松岡きっこの初主演作。純情娘のチヨは、新宿の街で写真家、フーテン青年、ヤクザなどと知り合い、身を持ち崩してストリッパーになる。その彼女を、作曲家志望の青年・今井が救って、チヨは人気歌手になっていく……。新宿の街の当時の風俗(ゴーゴー喫茶やサイケバーなど)が、随所に盛り込まれている。

  • 大病人

    制作年:

    伊丹十三が、死というテーマを見つめた意欲作。映画監督兼俳優の向井は、新作の撮影中に倒れて入院。彼の体はもって1年というガンに冒されていた。そうとは知らぬ向井は、不倫相手の女優と病室で情事を楽しんだり、看護婦をナンパしたりと、妻の万里子や担当医の緒方を困らせる。やがて病状を知った向井は、ショックから自殺を図るが……。これまでの伊丹作品のマニュアル的な要素は稀薄で、彼流のユーモアはそのままに、嫌味のない娯楽作として見事に完結している。主人公が前向きに死を迎えるラストは感動的。SFXを駆使した死後の世界の幻想的な描写も印象深い。DVDは「伊丹十三 DVDコレクション“ガンバルみんな“BOX」に収録。

  • 吾輩は猫である〈1975年〉

    制作年:

    夏目漱石の同名小説の再映画化(最初の映画化は1936年・山本嘉次郎監督)。原作の通り、猫から見た人間世界を映し取り、明治時代の知識人たちの憂うつと倦怠を描く。猫の飼い主の苦沙弥(くしゃみ)先生には仲代達矢が扮しているが、明治という時代に生きる気骨は感じられない。市川崑の演出もサラリとヒョウヒョウとした仕上がり。

  • ミンボーの女

    制作年:

    ヤクザによるゆすり、たかりなどの民事介入暴力(ミンボー)専門の女性弁護士が超高級ホテルに雇われた。彼女がホテルのヤクザ担当者に伝授していく数々の対ヤクザ戦術とは……。ヒットメーカー、伊丹十三監督がジェットコースターのような語り口で描く痛快娯楽作。宮本信子はじめ、おなじみの豪華キャストも魅力。

  • ミンボーの女

    制作年:

    ヤクザによるゆすり、たかりなどの民事介入暴力(ミンボー)専門の女性弁護士が超高級ホテルに雇われた。彼女がホテルのヤクザ担当者に伝授していく数々の対ヤクザ戦術とは……。ヒットメーカー、伊丹十三監督がジェットコースターのような語り口で描く痛快娯楽作。宮本信子はじめ、おなじみの豪華キャストも魅力。

  • 修羅雪姫 怨み恋歌

    制作年:

    梶芽衣子主演・藤田敏八監督による「修羅雪姫」の続編。前作で見事仇を討ったお雪は、警察に捕まり死刑判決を受けるが、革命家の手紙を盗むことを条件に釈放される。しかし、革命家の家に女中として入り込んだお雪は、彼の人徳に魅せられ、警察を裏切る。

  • 仕掛人梅安

    制作年:

    仕掛人の元締め、音羽屋の抹殺をたくらむ安部長門守と近江屋の異母兄弟。音羽屋一派から仕事を請け負っていた仕掛人・梅安は逆襲に出るのだが……。松竹で作られていた“必殺仕掛人“シリーズが、製作会社を東映に変えて再登場した。

  • 悪霊島

    制作年:

    1960年代の高度経済成長期を背景に、“島には悪霊がいる。鵺(ぬえ)の鳴く夜は気をつけろ“という因習から、瀬戸内海の刑部島で起こる連続殺人事件と、それに挑む金田一耕助の活躍を描く。ビートルズ・ナンバーを使用した主題曲が斬新。

  • 懲役十八年・仮出獄

    制作年:

    安藤昇主演による“懲役十八年”ものの第2作。仮出獄した郡司は、ろうあの金庫師・木島と溶接工で余命いくばくもない大宮とともに、死の商人が密輸入した金塊を奪取する計画を企てる。襲撃は成功するが……。

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