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寺山修司

寺山修司 出演映画作品

  • あしたはどっちだ、寺山修司

    あしたはどっちだ、寺山修司

    制作年:2017年12月2日(土)公開

    演劇、映画、写真、作詞などあらゆるジャンルで才能を発揮した異端のマルチクリエイター・寺山修司の謎多き人生に迫るドキュメンタリー。元妻や同級生らの証言を基に、父の戦死、母との別居、偏見にさらされた幼少期といった寺山のルーツから、時代の寵児となった後も続いたセンセーショナルな創作活動、そして死の直前に行なわれた実験を紐解く。

  • あゝ、荒野 後篇

    あゝ、荒野 後篇

    制作年:2017年10月21日(土)公開

    歌人で劇作家の寺山修司による唯一の長編小説を2部作で映画化した後篇。2020年の東京オリンピック後を舞台に、生きることや誰かとのつながりを模索し続けるふたりの若者、新次とバリカンの絆や、周囲の人々との人間模様を描く。菅田将暉、ヤン・イクチュンが主演を務め、ユースケ・サンタマリア、木村多江ら実力派キャストが脇を固める。

  • あゝ、荒野 前篇

    あゝ、荒野 前篇

    制作年:2017年10月7日(土)公開

    寺山修司が1966年に発表した唯一の長編小説を、若手演技派・菅田将暉と『息もできない』のヤン・イクチュンのダブル主演で映画化。時代設定を近未来に変更し、ボクシングジムで出会った少年院あがりの青年と、吃音と赤面対人恐怖症に悩む男が、もがきながらもボクサーの道を進んでいく姿を描く。『二重生活』の岸善幸監督がメガホンを執る。

  • 草迷宮

    制作年:2003年12月6日(土)公開

    フランスで1979年に製作されたオムニバス作品『コレクション・プリヴェ』の中の1編がデジタルニューリマスター完全版で登場する。本作は死んだ母親の口ずさんでいた手鞠唄を探して旅をする少年の物語。寺山修司の幻想世界の集大成的作品で、前衛的な演出と映像美は今見ても斬新だ。本作でデビューを果たした当時15歳の三上博史の妖艶で官能的な演技にも注目。

  • 草迷宮

    制作年:2003年12月6日(土)公開

    フランスで1979年に製作されたオムニバス作品『コレクション・プリヴェ』の中の1編がデジタルニューリマスター完全版で登場する。本作は死んだ母親の口ずさんでいた手鞠唄を探して旅をする少年の物語。寺山修司の幻想世界の集大成的作品で、前衛的な演出と映像美は今見ても斬新だ。本作でデビューを果たした当時15歳の三上博史の妖艶で官能的な演技にも注目。

  • 上海異人娼館 チャイナドール

    制作年:

    P・レアージュの「O嬢の物語」を、寺山修司が1920年代の香港、上海に舞台を移して映画化した作品。ステファン卿に連れられて娼館にやって来たO嬢が倒錯的な性体験を過ごすさまを、寺山独特の前衛的な手法で幻想的に綴っていく。日仏合作映画。

  • 書を捨てよ町へ出よう

    制作年:

    演劇実験室“天井棧敷”を主宰した寺山修司は数々の実験映画を発表してきたが、初めて劇場用長編として製作したのが本作だ。原作は寺山の同名のエッセイ集と“天井棧敷”が上演したパフォーマンス。よって確固とした物語は存在せず、主人公の青年(寺山自身がモデルか)を中心とした世界が、現実・過去・幻想といった様々なイメージとなって描写される。いつも家出を考える“私”は、人工飛行機を飛ばす幻想を見ている。私はまた、自分が出演している映画の中の現実世界からの逃避を夢見ている。私はスクリーンから外界の観客に語りかけることで、映画という虚構の世界から現実へ出て行こうとする……。万引き癖の祖母、ウサギを偏愛する妹、痴漢癖のある中年男 ―― 奇妙だがどこにでもいそうなキャラクターたちの、幻想と現実が交錯するシネ・エッセイ。

  • ボクサー〈1977年〉

    制作年:

    足の悪い天馬は、チャンピオンになることを夢見てジムに通っているが、初試合に敗れたためジムは彼を見捨てる。天馬はあきらめきれず元東洋チャンピオンの隼にコーチを頼む。寺山修司初の商業作品だが、随所に寺山らしさを見せる。具志堅用高、白井義男、ファイティング原田、ガッツ石松などが特別出演し、ガッツあふれるファイティング・シーンで魅了する。

  • さらば箱舟

    さらば箱舟

    制作年:

    1983年5月に死去した寺山修司の遺作。架空の村を舞台に、いとこ同士が結婚すると豚のシッポの生えた子供が生まれるという、タブーを犯して一緒になった捨吉とスエの運命を縦糸に、封建的な村落共同体が文明の波をかぶって近代化へと脱皮していく過程を横糸にして織り成された一大叙事詩。ロケ地には沖縄が選ばれ、南国の陽光の中で寺山一流の幻想的、呪術的な映画詩が展開する。実はこの作品は当初ガルシア・マルケスの『百年の孤独』の映画化として企画されたという経緯があるが、トラブルの末、紛れもない寺山ワールドとして見事に完成した。入院の要請を断って撮影を強行した寺山の執念が結実した作品である。

  • さらば箱舟

    さらば箱舟

    制作年:

    1983年5月に死去した寺山修司の遺作。架空の村を舞台に、いとこ同士が結婚すると豚のシッポの生えた子供が生まれるという、タブーを犯して一緒になった捨吉とスエの運命を縦糸に、封建的な村落共同体が文明の波をかぶって近代化へと脱皮していく過程を横糸にして織り成された一大叙事詩。ロケ地には沖縄が選ばれ、南国の陽光の中で寺山一流の幻想的、呪術的な映画詩が展開する。実はこの作品は当初ガルシア・マルケスの『百年の孤独』の映画化として企画されたという経緯があるが、トラブルの末、紛れもない寺山ワールドとして見事に完成した。入院の要請を断って撮影を強行した寺山の執念が結実した作品である。

  • 田園に死す

    田園に死す

    制作年:

    寺山修司が、自らの同名歌集をもとに映画化。自伝的色彩が濃く、想像的に自らの少年時代を回想したものである。青森県の下北半島を舞台に、愛情の押し売りをする母親から逃れようとする少年が、死んだ父親をイタコに口寄せしてもらったり、憧れの隣りのお嫁さんとのかけ落ちを夢想したりする。過去の出来事がモザイク的に、現在の映画監督をしている私を襲い、過去を美化するのか、現在を正当化するのかを映画監督は悩む。監督は、過去の母親を殺そうとするが、それもできず母とともにメシを食べる。寺山の記憶に対するジレンマが、直接的な思いと、イメージ的な映像によって観る者に突き刺さってくる作品である。

  • 田園に死す

    田園に死す

    制作年:

    寺山修司が、自らの同名歌集をもとに映画化。自伝的色彩が濃く、想像的に自らの少年時代を回想したものである。青森県の下北半島を舞台に、愛情の押し売りをする母親から逃れようとする少年が、死んだ父親をイタコに口寄せしてもらったり、憧れの隣りのお嫁さんとのかけ落ちを夢想したりする。過去の出来事がモザイク的に、現在の映画監督をしている私を襲い、過去を美化するのか、現在を正当化するのかを映画監督は悩む。監督は、過去の母親を殺そうとするが、それもできず母とともにメシを食べる。寺山の記憶に対するジレンマが、直接的な思いと、イメージ的な映像によって観る者に突き刺さってくる作品である。

  • 田園に死す

    田園に死す

    制作年:

    寺山修司が、自らの同名歌集をもとに映画化。自伝的色彩が濃く、想像的に自らの少年時代を回想したものである。青森県の下北半島を舞台に、愛情の押し売りをする母親から逃れようとする少年が、死んだ父親をイタコに口寄せしてもらったり、憧れの隣りのお嫁さんとのかけ落ちを夢想したりする。過去の出来事がモザイク的に、現在の映画監督をしている私を襲い、過去を美化するのか、現在を正当化するのかを映画監督は悩む。監督は、過去の母親を殺そうとするが、それもできず母とともにメシを食べる。寺山の記憶に対するジレンマが、直接的な思いと、イメージ的な映像によって観る者に突き刺さってくる作品である。

  • 上海異人娼館 チャイナ・ドール

    上海異人娼館 チャイナ・ドール

    制作年:

    P・レアージュの『O嬢の物語』を、寺山修司が1920年代の香港、上海に舞台に置き換えて映画化した作品。ステファン卿に連れられて娼館にやって来たO嬢が倒錯的な性体験を過ごすさまを、寺山独特の前衛的な手法で幻想的に綴っていく。日仏合作映画。

  • 上海異人娼館 チャイナ・ドール

    上海異人娼館 チャイナ・ドール

    制作年:

    P・レアージュの『O嬢の物語』を、寺山修司が1920年代の香港、上海に舞台に置き換えて映画化した作品。ステファン卿に連れられて娼館にやって来たO嬢が倒錯的な性体験を過ごすさまを、寺山独特の前衛的な手法で幻想的に綴っていく。日仏合作映画。

  • わが恋の旅路

    制作年:

    曽野綾子の原作を寺山修司と篠田正浩のコンビで映画化したメロドラマ。有閑マダムとの関係を清算した石原潔は、喫茶店のウェイトレス・千江に恋をし結婚しようとするが、千江は自動車事故に遭い記憶を失ってしまう。技巧派の篠田正浩がうまくまとめた小品。

  • 書を捨てよ町へ出よう

    制作年:

    演劇実験室“天井棧敷”を主宰した寺山修司は数々の実験映画を発表してきたが、初めて劇場用長編として製作したのが本作だ。原作は寺山の同名のエッセイ集と“天井棧敷”が上演したパフォーマンス。よって確固とした物語は存在せず、主人公の青年(寺山自身がモデルか)を中心とした世界が、現実・過去・幻想といった様々なイメージとなって描写される。いつも家出を考える“私”は、人工飛行機を飛ばす幻想を見ている。私はまた、自分が出演している映画の中の現実世界からの逃避を夢見ている。私はスクリーンから外界の観客に語りかけることで、映画という虚構の世界から現実へ出て行こうとする……。万引き癖の祖母、ウサギを偏愛する妹、痴漢癖のある中年男 ―― 奇妙だがどこにでもいそうなキャラクターたちの、幻想と現実が交錯するシネ・エッセイ。

  • 書を捨てよ町へ出よう

    制作年:

    演劇実験室“天井棧敷”を主宰した寺山修司は数々の実験映画を発表してきたが、初めて劇場用長編として製作したのが本作だ。原作は寺山の同名のエッセイ集と“天井棧敷”が上演したパフォーマンス。よって確固とした物語は存在せず、主人公の青年(寺山自身がモデルか)を中心とした世界が、現実・過去・幻想といった様々なイメージとなって描写される。いつも家出を考える“私”は、人工飛行機を飛ばす幻想を見ている。私はまた、自分が出演している映画の中の現実世界からの逃避を夢見ている。私はスクリーンから外界の観客に語りかけることで、映画という虚構の世界から現実へ出て行こうとする……。万引き癖の祖母、ウサギを偏愛する妹、痴漢癖のある中年男 ―― 奇妙だがどこにでもいそうなキャラクターたちの、幻想と現実が交錯するシネ・エッセイ。

  • 上海異人娼館 チャイナドール

    制作年:

    P・レアージュの「O嬢の物語」を、寺山修司が1920年代の香港、上海に舞台を移して映画化した作品。ステファン卿に連れられて娼館にやって来たO嬢が倒錯的な性体験を過ごすさまを、寺山独特の前衛的な手法で幻想的に綴っていく。日仏合作映画。

  • 乾いた湖

    制作年:

    篠田正浩が無名時代の寺山修司と武満徹を起用した監督第2作。安保闘争の時代、学生運動の闘士・下条卓也は、大衆運動を軽蔑し英雄気取りでテロリストを夢み、デモのさなか“デモなんかくだらない、革命のチャンスだ!”と叫び外へ飛び出すが、刑事につかまってしまう。後年「乾いた花」「涙を、獅子のたて髪に」で身を結ぶ篠田正浩のニヒリズムの美学が明確に示され、大島渚が火つけ役となった松竹ヌーヴェル・ヴァーグの一翼をになった。三上真一郎が主人公のテロリストに扮して好演。後年篠田正浩夫人となる岩下志麻が、主人公が思慕を寄せる可憐な女子大生役で篠田作品に初出演。

  • 涙を、獅子のたて髪に

    制作年:

    “松竹ヌーヴェル・ヴァーグ”の一人、篠田正浩が監督した青春ドラマ。脚本には寺山修司が参加している。舞台は、横浜。日雇い港湾労務者からピンハネして生計を立てている港のダニ・サブは一人の少女ユキと出会い、恋に落ちた。しかし、彼はそうとは知らずに彼女の父親を殺してしまう……。

  • 夕陽に赤い俺の顔

    制作年:

    篠田正浩監督、寺山修司脚本によるポップアート・コメディの快作。悪徳土建屋に父親を殺された娘が復讐を誓う。土建屋は8人の殺し屋を雇って娘を殺そうとするが、ガンマニアの青年が娘を救う。全編パロディー精神に満ちた寺山修司の脚本が見事。

  • サード

    制作年:

    原作は軒上泊の『九月の街』で、これを寺山修司が脚色しているが、でき上がった脚本はほとんどオリジナルといってもいいほどの斬新さを見せている。このシナリオにもとづいて「もう頬づえはつかない」の東陽一が演出。高校野球部の三塁手として活躍していたサード、数学 IIBが得意な IIB、新聞部とテニス部の女の子二人。この4人が、“どこか大きな町へ行こう“ということになり、そのためには金が必要だと、売春を始める。最初は順調に行ったが、ヤクザに引っかかり、サードは傷害事件を起こして少年院に入れられることに。4人の少年少女の生きる姿を東陽一と川上皓市のコンビがみずみずしく描き、新鮮な味わいの傑作にしている。もちろん脚本・寺山修司の功績も忘れてはならない。

  • 初恋・地獄篇

    制作年:

    失語症的な疎外の時代に生きる、少年と少女の不安定な愛を、シネマ・ヴェリテ的手法を導入して描いた作品。主人公のシュンが7歳の時、父が死に、母は再婚した。救護院に入ったシュンは、彫金師に引き取られ、そこで成長する。シュンはある日、ナナミという少女と知り合う。彼女は集団就職で上京して、今はヌードモデルをやっている。二人は安ホテルで抱き合うが、シュンは当惑し不成功に終わった。映画はシュンの過去と現在を交互に描きながら、グロテスクに肥大した現実をインタビュー。8ミリ映画、隠し撮りなどを取り入れながら多層的に捉えていく。性の萌芽のおののきが痛々しい。

  • 「みな殺しの歌」より 拳銃よさらば!

    制作年:

    大薮春彦のハードボイルド小説を「野獣死すべし」に続いて須川栄三が監督した銃撃アクション。兄を殺された主人公が、その裏に銀行強奪によって得た大金の分け前をめぐる争いがあることを知り、兄の遺品ワルサーP-38で復讐を開始する。

  • 怪盗ジゴマ 音楽篇

    制作年:

    音楽とセリフを先録りして作られた、寺山修司原作の短編ミュージカル・アニメーション。女性歌手から“心の歌“を盗んだ怪盗ジゴマを、探偵が追跡するという独特のファンタジーが、和田誠のほのぼのとしたイラストのタッチで綴られていく。由紀さおりら個性的なキャストによる、歌と声も聴きもの。「快盗ルビイ」の併映作品として公開された。

  • トマトケチャップ皇帝 オリジナル完全版

    制作年:

    27分の短縮版しか公開されなかった「トマトケチャップ皇帝」の完全版。寺山修司本人が所有していた唯一のオリジナル・プリントをもとに修復した完全版で1996年にロードショー公開された。宿題をやらないことで父親に殴られた子供が、振り向き様に父親を刺殺する。それを合図に、全国の子供たちが一斉に蜂起する。それは子供のためのユートピアを作るためだった。のちに「短縮版」と「ジャンケン戦争」に分割縮小されている。ビデオは「寺山修司 実験映像ワールド Vol.7」に収録。

  • トマトケチャップ皇帝 オリジナル完全版

    制作年:

    27分の短縮版しか公開されなかった「トマトケチャップ皇帝」の完全版。寺山修司本人が所有していた唯一のオリジナル・プリントをもとに修復した完全版で1996年にロードショー公開された。宿題をやらないことで父親に殴られた子供が、振り向き様に父親を刺殺する。それを合図に、全国の子供たちが一斉に蜂起する。それは子供のためのユートピアを作るためだった。のちに「短縮版」と「ジャンケン戦争」に分割縮小されている。ビデオは「寺山修司 実験映像ワールド Vol.7」に収録。

  • ボクサー〈1977年〉

    制作年:

    足の悪い天馬は、チャンピオンになることを夢見てジムに通っているが、初試合に敗れたためジムは彼を見捨てる。天馬はあきらめきれず元東洋チャンピオンの隼にコーチを頼む。寺山修司初の商業作品だが、随所に寺山らしさを見せる。具志堅用高、白井義男、ファイティング原田、ガッツ石松などが特別出演し、ガッツあふれるファイティング・シーンで魅了する。

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