クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

動画クリエイター・MELANIE、映画『ウィッシュ』に感動! 「待っているだけじゃ夢は叶わない、自分で行動することが大事」

映画

提供:ウォルト・ディズニー・ジャパン

  • 映画『ウィッシュ』を一足早く鑑賞したMELANIEにインタビュー!

     『アナと雪の女王』、『美女と野獣』、『ライオン・キング』など、数々のミュージカルアニメーションの傑作を生み出してきたディズニーが、今年で創立100周年を迎えた。記念すべき年に公開される最新作『ウィッシュ』が世界中に届けるのは、ディズニーのこれまでのレガシーがつまった物語と、観る者の心を熱くする魔法のようなミュージカル体験だ。どんな願いも叶うという魔法の王国“ロサス王国”を舞台に、ヒロイン・アーシャが願いを信じて起こす奇跡をファンタジックに描く。今回クランクイン!では本作を鑑賞した動画クリエイターのMELANIEに本作の魅力から自身の願いまで、たっぷり語ってもらった。

  •  
  •  どんな願いもかなう魔法の王国「ロサス王国」。そこで暮らす少女・アーシャの願いは、100歳になる祖父の願いが叶うことだった。しかしアーシャは、王国内の全ての「願い」が、魔法を操るマグニフィコ王によって支配されていることを知ってしまう。願いの力を信じ続けた彼女に起こった奇跡とはーー。

    最後まで席を立たずに観てほしい!

    ――『ウィッシュ』を鑑賞して、いかがでしたか?

     すごく感動しました! ミュージカル映画なので、歌のシーンはどれも素敵で印象に残っています。願い星のスターが登場するシーンは、アーシャと様々な動物や植物がみんなで歌っていて、特に見応えがありました。願いがテーマの作品ですけど、私自身も願いについて考えさせられました。


     あと…オープニングでシンデレラ城が出てきますよね。ディズニー100周年なので、演出もいつもよりどこか豪華な印象を受けました。あのオープニングを観ていると、自分が小さい頃に行ったディズニーランドや、ディズニーとの関わりを思い出して、導入ですでに胸がいっぱいで泣きそうになってしまって(笑)。そのまま本編を観たのもあり、気持ちがグン、グンと上がりっぱなしでした!

    ――作中、特に印象に残っているキャラクターはいましたか?

     みんな大好きなんですけど、中でもアーシャのおじいちゃん・サビーノさんがすごく優しそうでお気に入りです。ネタバレになっちゃうから詳しくは言えないんですけど、エンディングもすごくよかったので、絶対に最後まで席を立たずに観てほしいです。

    ――MELANIEさんご自身も、アーシャとサビーノの関係のように、家族との絆や愛情を感じるときはありますか?

     サビーノさんがアーシャを優しく見守っているのと似ていて、うちの家族も今の私の活動について、何も言わずに見守ってくれているんです。そのこと自体が、本当にありがたいなと思っています。私はもともと親公認のもとモデル活動をしていたんですけど、動画クリエイターに関しては、一人暮らしをしてから両親には何も言わずに始めたんです。厳しく育てられた方だと思いますが、その分やりたいことはたくさんさせてくれました。動画クリエイターとしての活動に何も言ってこないのも自分を信用してくれているからだと思っていて。私もそれで安心して楽しく活動できているので、すごく感謝しています。

  • 時間は有限「自分で行動するのが大事」

    ――願いの力を信じ続けたアーシャに重なる・共感するような点はありましたか?

     重なるというとすごくおこがましいんですけど、アーシャの気持ちはすごくわかります。アーシャは王国のみんなが王様に預けたけど叶えられなかった願いを、みんなのために取り戻そうとしますよね。「自分たちで夢を叶えるんだ」という思いに、すごく共感しました。待っているだけじゃ夢は叶わないから、自分で行動するのが大事だとは、私も常日頃から思っています。私も「やろう」と思ったことは、すぐ行動に移すタイプなんです。

    ――MELANIEさんの動画では、思い切りのいい企画がたくさんありますよね。動画製作においても、すぐ行動に移すという気持ちが反映されているようです。

     ケースバイケースではあるんですが、TikTokに関しては、思い立ってから行動までかなり早いほうだと思います。「これ、面白いかも」と思ったら形にしないと気が済まない性格で(笑)。頭の中ではすでに映像が完成しているので、そのまま製作して投稿しています。とはいえ、2年前から温めていていまだに形にしていないコンテンツもあるんです。思い浮かぶものが多すぎて、「これはちょっと慎重にいこうかな」というものは残していたりもします。生きているうちに、やりたいこと、見たいものはたくさんありますし、時間は有限だと思うから待っていることが苦手なんです。自分で動く、願いをかなえることを今後もやっていきたいです。

  • もっともっと多くの人にハッピーな気持ちを届けたい

    ――MELANIEさん自身の今の願いは何ですか?

     私の願いは「自分が生み出した動画を見てくれるみんなが、ハッピーな気持ちになってもらうこと」です。コメントやDMで「いつもMELANIEちゃんから元気もらってます」、「今すごく悲しい気持ちだったけど、この動画を見て元気もらった!ありがとう」とか、すごくたくさんいただくんです。少しでもみんなの役に立っているのかもしれないと思うとうれしいですし、もっともっと多くの人にハッピーな気持ちを届けたい、と思っています。

    ーーすでに達成しつつありますが、その願いのために努力していることはありますか?

     努力は…意識したことはないんですけど、動画を生み出し続けることが努力なのかもしれません。あと自分の中ではひとつルールとして、SNSにはポジティブなことしか載せないと決めているんです。そのほうがみんなも安心して私の動画を見られるのかなと思うので、そのルールは今後も守っていくつもりです。

    ーーいろいろなお話をありがとうございました。最後に、これから本作を観賞いただく読者に注目ポイント、さらなるオススメコメントをお願いします。

     王様が自分の願いを叶えてくれるのを待つのではなく、自分で行動して夢を叶えよう、という素敵なメッセージが込められている映画です。ストーリーをぜひ満喫してください! 注目ポイントはディティールの話になるんですけど、本編の中に過去のディズニー作品のキャラクターたちや、映画の1シーンが出てきたりもして、すごく楽しめました。「あ、これ『白雪姫』の鏡のシーンだ!」とか、ちょっとした自分の中のディズニー心がうずくはずです(笑)。ディズニー好きの人はより楽しめると思います。

  • 映画『ウィッシュ』は大ヒット上映中。

(C)2023 Disney


取材・文=赤山恭子、クランクイン!編集部/写真:松林満美

トップへ戻る