クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

佐藤健の破壊力を再確認 『First Love 初恋』で見せた新たな魅力と進化

ドラマ

佐藤健の破壊力を改めて確認 Netflixシリーズ『First Love 初恋』配信中
佐藤健の破壊力を改めて確認 Netflixシリーズ『First Love 初恋』配信中

 久々に観る役者・佐藤健の破壊力は凄まじい――。11月24日より配信開始されたNetflixシリーズ『First Love 初恋』(全9話)を観賞している際、筆者の脳裏によぎった想いだ。本作は、宇多田ヒカルの名曲「First Love」「初恋」から生まれたラブストーリー。佐藤と満島ひかりがダブル主演を務め、1998年から20年以上にわたる恋人たちの数奇な運命を切なく描き出す。出演作品の公開・放送が相次いだ2021年から、少し間を置いて提供された今回の佐藤の新作。本稿では、『First Love 初恋』から見て取れる、佐藤の魅力と進化に迫りたい。

【写真】眠る横顔から自衛官の制服姿まで 『First Love 初恋』佐藤健の場面カット

■佐藤健への飢餓感を満たす“ハイブリッド”作品

 実は佐藤にとってNetflixオリジナル作品は初。そして、2021年10月に公開された主演映画『護られなかった者たちへ』からは約1年の開きがあった。同年に公開された『るろうに剣心 最終章』2部作は1年後ろ倒しの公開で、『護られなかった者たちへ』もコロナ禍の影響でスケジュールに変動が生じ、かつ『First Love 初恋』も撮影期間が2021年4~9月、12月~2022年3月の計8ヵ月間に及んだというから(しかも当初の撮影からずれ込んだよう)、さまざまなイレギュラーな事態に見舞われた数年間だったのだろう。

 2022年の年初にはスペシャルドラマ『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』(TBS系)が放送され、YouTubeやCM、公式LINEに『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』(TBS系)といったテレビ番組等々、露出は数多くあったのだが、(スケジュールの変動により)『るろうに剣心 最終章 The Final』『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『竜とそばかすの姫』『護られなかった者たちへ』が連続公開された2021年の大活躍もあり、久々感が漂っていた向きはあるのではないか。そしてそのぶん、ファンの間で『First Love 初恋』への期待&飢餓感が募っていたのは確かだろう(少なくとも自分はそうだった)。そういった経緯があってこそ、先の「破壊力」という感想につながったわけだ。

 つまり、全員ではないにせよ――視聴者心理としては「佐藤健を久々に観られる」とウォームアップが十二分に済まされており、自分から「獲りに行く」感覚で観る方も多かったことだろう。そして、その想いはしっかりと報われたのではないか。『First Love 初恋』は、進化し続ける演技力はもちろんのこと、レアと得意分野がミックスされたハイブリッドな佐藤健を楽しめるからだ。

次ページ

■物語の仕掛けを担う佐藤健の秀逸な演技

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る