クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

トムジェリの大ファン! クロエ・グレース・モレッツ「脚本を読むのが怖かった」

映画

映画『トムとジェリー』場面写真
映画『トムとジェリー』場面写真 (C)2020 Warner Bros. All Rights Reserved.

 人気アニメと実写の融合で映画化した映画『トムとジェリー』で、キュートな魅力を振りまいているクロエ・グレース・モレッツ。大のトムジェリファンという彼女は、アニメと実写の橋渡しとなるキャラクターの筆頭を演じ、見事なコメディエンヌぶりを発揮している。『キック・アス』(2010)のヒット・ガール役で世界中をとりこにしたクロエは現在24歳。今回演じた等身大の役柄には、自分の「地」を初めて生かしたとも語る彼女に、話を聞いた。

【写真】クロエ・グレース・モレッツがかわいい! 『トムとジェリー』フォトギャラリー

 誕生80周年を迎えるアニメ『トムとジェリー』を、実写とクラシックな2Dアニメの融合でスクリーンに登場させる本作。お調子者でドジなネコのトムと、外見はかわいいがずる賢いネズミのジェリーは、会えばケンカばかり。そんな最強ライバルの2人が、ニューヨークの高級ホテルを舞台に大騒動を巻き起こす。

■トムジェリの大ファンゆえに、脚本を読むのが怖い!?

(C)2020 Warner Bros. All Rights Reserved.
 オリジナルの大ファンというクロエは、出演が決まり大興奮。『トムとジェリー』への思い入れを、「最初に見た記憶はおそらく2歳で、まだ言葉が理解できなかったけど、『トムとジェリー』は音楽と効果音、そして自分の想像力で完全に理解できた。画面上で続く彼らのアイコニック(象徴的)なファイトを見ることで、私の想像力はとても幼い頃からすごく活性化されたの!」と語る。

 そんな作品への愛ゆえに、はじめは脚本を読むのが怖かったという。「すごくナーバスになっていたわ。私は、『これが良い脚本でありますように。オリジナルのカートゥーンや、私がこの作品を大好きな全ての理由に、ちゃんと敬意が払われていますように』と思っていたの。そして実際に脚本を読むと、本当によくできていてとても驚かされたわ! コメディではアニメとすばらしい方法で見事に融合されていた。だから、私のような大ファンは、これは『トムとジェリー』じゃないとはならないはずよ。それはまさに『トムとジェリー』だった。だからこの作品にとても満足しているの」。

■何もないところに向かって演技 「すばらしい経験。とても楽しかったし、難しかったわ」

(C)2020 Warner Bros. All Rights Reserved.
 クロエが演じるのは、成功を夢見てニューヨークに出てきた女性ケイラ。半年間で4回仕事を解雇されたケイラは、ウソの経歴を使い “世紀の結婚式”を控える名門ホテル、ロイヤル・ゲート・ホテルに臨時スタッフとして採用される。その頃、いたずら好きのジェリーがホテルに引っ越してきて騒ぎを起こし、ケイラは“ネズミ対策”として猫のトムをボーイとして雇うことに。

 劇中ではアニメ姿のトムとジェリーを相手に、息の合ったやりとりを天真らんまんに繰り広げる。その姿はとても生き生きとして魅力的だ。「私は幼い時、『ロジャー・ラビット』(1988年公開の実写とアニメーションが融合したコメディ映画)のボブ・ホスキンスと共に育ったの。また、特にコメディアンのルシル・ボールの、大げさでワイルドなコメディスタイルも見て育った。彼女はどんなことでも思いっきりやるの。私もそういう姿勢でこのストーリーを表現したかった。大げさで体を張ったコメディという、オリジナルアニメの大好きな部分を自分のキャラクターの中にも反映させて、より良いものにする。ティム・ストーリー監督はとてもサポートしてくれたわ。だから私たちはそのやり方を貫いたの」。

(左)1988年公開『ロジャー・ラビット』 (右)コメディアンのルシル・ボール
写真提供:AFLO

 実際の演技では困難もあったという。「最大のチャレンジは、何もないところに向かって演技をすることだった(笑)。つまり自分自身の脳を相手にアドリブするってことね。アニメーターからは、私がアドリブをすればするほど、後でアニメーションを加える時に反映させることができると言われたの。まずは彼らがやりたいと思っていることの概要(輪郭)のようなシーンがあって、私たちはそれを演じつつ、さらに違うものに膨らませていくこともできたの。そういったことは大変だったけど、すばらしい経験だった。とても楽しかったし、難しかったわ」。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る