クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

大地真央、失敗ばかりだった新人時代 宝塚で学んだすべてが「自分の誇り」

ドラマ

大地真央
大地真央 クランクイン! 写真:高野広美

 ゴージャスな美しさと幅広い演技力で、第一線を走り続けている女優の大地真央。4月10日にスタートするドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系/毎週土曜23時40分)では、人々の悩みをバッサバサと切り倒す“アラ還マダム”を生き生きと演じている。ドラマ、舞台、CMにとパワフルに活躍しているが、その原動力を尋ねてみると「とにかくこのお仕事が好きですね」と輝くような笑顔を見せた大地。「失敗ばかりしていた」という宝塚の新人時代や、女優業に抱く喜びを明かした。

【写真】美しさとオーラがまぶしい大地真央

■パワフルなオバハン役!「体力もいるけれど、とてもやりがいがあります」

 作家・林真理子の『最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』(ともに文春文庫刊)をドラマ化した本作。毒舌スーパーレディーの中島ハルコ(大地)が、世の中の悩みや不正をなぎ倒す姿を描く。もともと「大地真央がハルコ役をやればいいのに」という声を聞いており、原作も読んでいたという大地。「すごく面白い!」と原作に惚(ほ)れ込み、「こんなにパワフルでステキなオバハン役だったら、ぜひ挑戦してみたいと思いました」と喜んで参戦したという。

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』場面写真(C)東海テレビ
 ハルコに感じた魅力について、「ズバズバとものを言って、バサバサと人々の悩みを切っていく。忖度(そんたく)をせず、正義感があって、毒舌だけど『ハルコさんに悩みを聞いてほしい!』と周囲に人が集まってくる。そんな彼女が近くにいたら楽しいだろうし、話を聞いてもらったら、きっと元気になれるはず」とにっこり。「私自身も出会ってみたいと思うような人です」と声を弾ませる。

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』ポスタービジュアル(C)東海テレビ
 世の中に怒り、たんかを切るハルコがなんともかっこいい。演じる上では、「ハルコさんがとにかくタフなので、体力もいる役です」と苦笑いを浮かべる大地。「七変化どころか、十変化くらいする」というハルコの変身ぶりも見どころで、「ハイブランドなファッションに身を包むハルコさんが、2億5千万円超えのCHAUMET(ショーメ)のネックレスをつけるシーンもあります。路上ライブをしたり、レーシングカーに乗ったりもしましたね。とにかく何をやるか分からないハルコさんですから(笑)、彼女を通していろいろな経験をさせていただきました。セリフも多く大変でしたが、とてもやりがいのある役どころでした」とハルコへの愛情と充実感をにじませる。
 
■胸に刻む、父からの金言

 ハルコとひょんなことから知り合う、庶民のダメンズ女子・いずみ役を松本まりかが演じている。大地は「松本さんはとてもかわいらしい方で、現場のムードメーカーにもなってくれました。恋バナもしましたよ」と楽しそうに述懐。

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』場面写真(C)東海テレビ
 恋に悩むいずみを叱咤(しった)する場面をはじめ、ハルコが放つセリフは名言の宝庫だ。大地は「くよくよ悩むのは時間の無駄。すなわち本来稼げるはずのお金の無駄」とのセリフが印象に残っているそう。「ものすごくハルコさんらしいセリフだと思いました。私は“悩むのが時間の無駄”とまでは思わないですが、悩んだり、行き詰まったときは、自問自答して解決するようにしています。シャワーを浴びながら、ネガティブなことは心の中で、ポジティブな言葉を声に出して言ってみたり…。そうしているうちに“変な私…”と笑って、結果、前を向くことができているように思います」と自身のお悩み解決法を語る。


 大地にとって、忘れられない金言はあるだろうか? すると「父はよく、“人生の波に逆らうな”と言っていました。“自分が誠実に生きていれば、どんな波が来たとしても、それに乗っていけばいいんだ”ということだと解釈しています。人生は、いいときも悪いときもあるもの。悪いときには、あがくのではなく、“今はそういうときなんだ”と受け入れることも大事なのかなと思っています」としみじみと話す。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る