クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • ドラマ・アニメ見逃し配信中!
  • クラインイン!コミック

『レ・ミゼラブル』の監督がSK‐IIのCMを制作!ヒロインは6歳の女の子

エンタメ

  • twitter
  • facebook
SK‐II新CMのヒロインは、6歳の安藤美優!
SK‐II新CMのヒロインは、6歳の安藤美優!

関連 :

トム・フーパー

安藤美優

 マックスファクターは、高級スキンケアブランド「SK‐II フェイシャルトリートメントエッセンス」のTVCM『発見~クリアな素肌の秘密~』編を8月10日よりオンエアする。CM監督は『レ・ミゼラブル』『英国王のスピーチ』などを手掛けたアカデミー賞受賞監督トム・フーパーで、ヒロインには6歳の子役・安藤美優が抜擢された。

【関連】トム・フーパー監督作『発見~クリアな素肌の秘密~』フォトギャラリー

 本CMは、「たったひとつ。フェイシャルトリートメントエッセンス」プロモーションの一環として、ブランド誕生のきっかけとなる唯一無二の独自成分SK‐II<ピテラ>を発見したときの伝説的エピソードを映像化したもの。

 はじまりは、30年以上前の造り酒屋。日本酒を醸す熟練した杜氏の手が年齢を重ねても柔らかで美しいことに当時の研究チームが着目。貴重な酵母の発見や特殊な発酵プロセスの研究を重ね、SK‐IIの根幹成分となるSK‐II<ピテラ>を誕生させた。

 このエピソードに関わる人々の人間性にフォーカスし、ドラマティックに表現できるのはフーパー監督をおいて他にないと依頼したところ、監督自身もこの発見ストーリーに強く触発されたことから奇跡のコラボレーションが実現した。SK‐IIブランド30年以上の歴史の中で、映画監督にCM制作を依頼するのは初の試み。

 本CMで、美しさの秘密を探す旅に出る少女役に大抜擢されたのは、オーディションで監督に見出された安藤美優。まだ6歳ながら、監督が求める演技に的確に応え、絶賛されたという。

 独特の世界観を具現化するため撮影場所にもこだわり、日本全国を探し歩いた中から、神秘的な雰囲気を醸し出していた山形市の山寺が選定された。さらに、少女が折鶴に導かれるシーンでは“オクトコプター”と呼ばれる遠隔操作が可能な小さなヘリコプターを使った撮影方法に初トライ。これまで不可能と思われていた映像を表現することに成功した。

 監督のこだわりが詰まった映像は、少女が祖母から託された折鶴に導かれ、永遠の美しさの秘密を探す不思議な旅に出かけるというもの。幾つかの季節や場所を経て、最後に行き着いたのは山奥にある酒蔵。そこで働く年老いた杜氏の手を見て、年齢を重ねた杜氏の手が透明感があり美しいことに気づき、肌の秘密を知るという幻想的な物語に仕上がっている。

 また、作品については監督は「美しさへの探求は世界中のあらゆる文化の根底にあるもの。少女が魔法の場所を求める旅に出て、別の秘密を見つけるというアイデアは、ストーリーに空想的な側面を織り込めるので気に入っている。子供の純粋な目を通して旅をするという点も素晴らしい」とコメント。監督ならではの美しい映像、生き生きとした登場人物、壮大なストーリーを是非堪能してほしい。

 TVCM『発見~クリアな素肌の秘密~』15秒バージョンは、8月10日から9月30日オンエア予定。120秒バージョンは、8月17日から24日、TBSのみにて8回だけの限定オンエア予定。

関連情報

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

クランクイン!トレンド最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access