『がっこうぐらし!』『Charlotte』『監獄学園』… “異色学園”アニメに注目

“異色学園もの”アニメが熱い!オススメ3作品をご紹介

“異色学園もの”アニメが熱い!オススメ3作品をご紹介(C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会(C)VisualArt’s/Key/Charlotte Project(※『監獄学園 プリズンスクール』公式サイトよりスクリーンショット)

オススメ!“異色学園もの”アニメ その1『がっこうぐらし!』オススメ!“異色学園もの”アニメ その2『Charlotte』オススメ!“異色学園もの”アニメ その3『監獄学園 プリズンスクール』

 猛暑に襲われた日本列島。ここ数日落ち着きつつあるが、今期のTVアニメはまだまだ最高にホット!特に存在を見せつけているのが、“異色学園もの”だ。そこで、学園を舞台にしながらも、驚くような発想と展開で視聴者をクギ付けにしている3作品をご紹介。

続きを読む »

 1本目にあげたいのが、今期最大のギャップアニメ『がっこうぐらし!』。主人公となるのは、ムードメーカーのゆきをはじめとする「学園生活部」の4人。顧問のめぐねぇに見守られながら、授業に部活にと賑やかに毎日を過ごしている。キャラやオープニング曲もかわいらしく、「ふわふわの日常系が始まったぞ!」と思いきや、1話のクライマックスで急転直下。

 校舎の窓ガラスがバリバリに割れ、校庭にはゾンビと化した生徒たちが徘徊。なんと、日常系ゾンビアニメだった!どうやら何らかのショックで、ゆきは恐怖から目を閉ざしてしまい、ゆきだけが“優しい世界”を生きている様子。彼女の信じる世界。そしてゾンビの襲撃から彼女を守ろうと、学園生活部の部員たちは奮闘するのだ。ゾンビがいつ襲ってくるのかというスリルも満点。微笑ましいやり取りもハラハラとしながら見つめるという、新鮮な緊張感を味わえる本作。何もかもが伏線に見えてきて、どの瞬間も見逃せない。

誕生日

もっとみる

PAGE TOP