“女性向け”リズムゲームが急増!アイドル、ミュージカル、バンド…注目作をチェック

『アイドリッシュセブン』キービジュアル

『アイドリッシュセブン』キービジュアル(C)アイドリッシュセブン

『夢色キャスト』イメージビジュアル『バンドやろうぜ!』イメージビジュアル

 女性をターゲットにしたスマートフォンのリズムゲームアプリがブームの兆しを見せている。男性向けとしては『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』といった作品がブレイクしており、人気のジャンルとして定着していたが、最近になってその波が女性向けにも波及してきた形だ。各社が工夫をこらしてリリースしてきた女性向けリズムゲームから、注目作を紹介しよう。

続きを読む »

 まずは今年8月にリリースされた『アイドリッシュセブン』。プレーヤーはプロデューサーとなり、7人の新人アイドルをスターへと育成していく。ゲーム大手バンダイナムコゲームスが開発しているだけのことはあり、ゲームとしてのクオリティは非常に高い。キャラクターの原案は人気漫画家の種村有菜が手がけており、メインストーリーはサブキャラも含め豪華声優陣によるフルボイス。予算をかけて丁寧に作られていることがわかる。

 リズムゲームパートは楽曲に合わせて流れてくる“ノーツ”をタイミングよくタップするというオーソドックスなもので、目新しさはないがわかりやすく、初心者でも安心してプレイ可能。コミカライズやグッズ展開なども積極的に行われており、今後の展開に期待が持てる作品だ。

誕生日

もっとみる

PAGE TOP