クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • ドラマ・アニメ見逃し配信中!
  • クラインイン!コミック

【インタビュー(前編)】「『ダンボ』はティム・バートンの最高傑作!」 アーティスト清川あさみが魅力を語る!

映画

提供:ウォルト・ディズニー・ジャパン

『ダンボ』

 世代を超えて愛されるディズニーの大人気キャラクターを、鬼才ティム・バートン監督がオリジナル脚本で実写映画化した『ダンボ』。7月17日に、いよいよMovieNEXが発売となる。そこでクランクイン!では、写真に刺繍を施した色彩豊かな作品で知られ、「ティム・バートン監督作品の大ファン」というアーティストの清川あさみを直撃。バートン監督の描く世界観と共鳴する、自身の創作活動への思いや、「ティム・バートン作品の中で、『ダンボ』が一番好きな作品になりました」という本作に対する愛情が明らかになったインタビューを、前後編でお届けする。

(取材・文:成田おり枝/写真:高野広美)

 “大きすぎる耳”を持つ子象のダンボが、引き離された母親に再び会うために、サーカス団の家族の力を借りて新たな一歩を踏み出す姿を描く『ダンボ』。自分のため、母に会うため、大事な仲間を救うために勇気を振り絞るダンボの姿が胸に迫るファンタジー・アドベンチャーだ。

『ダンボ』

ティム・バートン作品の中で一番好きな作品

――ティム・バートンの大ファンで、実際にお会いしたこともあるとのことですが、彼の印象を教えてください。

清川:ティム・バートンが作る世界のキャラクター、そのもののような方でした。ハロウィンのタイミングでお会いしたんですが、髪型も個性的で、そのままでも仮装しているようなものすごい存在感があって(笑)。とてもシャイな方で、私も人見知りなので、最初はお互いに目を合わせられないくらいだったんです。でも男性を被写体としたシリーズ「男糸 danshi」のひとつとして、ティムを題材に作品をつくってお渡ししたら、『すごい!大好きだ!』と言ってくださって。作品を通してわかり合えたような気がして、とてもうれしかったです。長~いハグもしてくださいました(笑)。

『ダンボ』

――彼の温かさを実感したのですね! そんな清川さんにとって、バートン作品に共通する魅力とはどんなものでしょうか。

清川:ティムの作品はすべて、欠点やコンプレックスを、とてもユニークに、かわいらしく、美しく描いていますよね。欠点を“個性”として前向きに捉え、マイナスだと感じていたものをポジティブなものに変換させるパワーがある。そういった希望や救いがある点が大好きです。実際にお会いしてみると、ティムの目からも優しさを感じられて、人の本質や弱さをものすごくわかっている方なんだなと感じました。

――『ダンボ』は、まさに今おっしゃった“欠点を長所として捉え、成長していく物語”のように思います。

清川:『ダンボ』をティムが実写映画化すると聞いて、本当にピッタリだなと思ったんです。生命や家族の絆という、私たちが身近に感じるモチーフを描く映画でもあるので、リアルなものをファンタジーとして描けるティムにはピッタリすぎるほど、ピッタリの題材! ティムがこれまで描いてきた集大成のようにも感じるし、ここがスタート地点なのではないかと思うくらい、フレッシュな感じもありました。私は『ダンボ』がティム・バートン作品の中で一番好きな作品になりましたし、『ダンボ』を観て、ティムの今後の作品がますます楽しみになりました。

『ダンボ』

――『ダンボ』のMovieNEXが発売となりましたが、改めて観たい印象的なシーンを教えてください。

清川:やっぱり一番印象に残っているのは、ダンボがみんなの前で初めて飛ぶシーン。大きな耳がコンプレックスだったダンボですが、その才能がパッと開いた瞬間ですね。成長の瞬間を見た気がして、とても感動しました。ダンボが頑張る姿を見ていると、もうすべて泣けてきて…。ティムの作品でこんなに泣いたのは初めてです。あとは、ダンボと母の“親子の絆”が感じられるシーン。象たちの表情や動きもとても繊細に作られていて、目の中の光や、鼻と鼻を絡ませ合う描写だけでも親子の愛情がものすごく伝わってきました。大切なメッセージをシンプルに描いていて、だからこそ強い愛が感じられたのかもしれません。大好きな映画です。

『ダンボ』

 インタビューの後編では、母親としてグッときたポイントなど、『ダンボ』の魅力をさらに深く聞いている。※後編は7月31日(水)掲載予定。

商品情報

『ダンボ』
MovieNEX(4,200円+税)、4K UHD MovieNEX(8,000円+税)発売中
デジタル配信中

『ダンボ』

『ダンボ』MovieNEX 発売記念
ティム・バートン&コリン・ファレル直筆サイン入り!『ダンボ』ポスター プレゼントキャンペーン

 映画『ダンボ』のMovieNEX発売を記念して、ティム・バートンと主演のコリン・ファレルの直筆サインが入った超貴重なポスターを4名様にプレゼントします! 応募は、クランクイン!のTwitterアカウント(@crank_in_net)をフォローして、下記の応募用ツイートをリツイートするだけ! 奮ってご応募ください。
 

ティム・バートン&コリン・ファレル、「直筆サイン入り『ダンボ』ポスター」 4名様

※直筆サインの為、ポスターごとに若干の差が生じることがあります。予めご了承ください。

《応募方法》

応募受付は終了いたしました。 たくさんのご応募ありがとうございました。


1.クランクイン!のTwitterアカウント(@crank_in_net)をフォローする
2.下記の「応募用ツイート」をリツイートする
3.応募完了!

※当選者には、クランクイン!のTwitterアカウント(@crank_in_net)からダイレクトメッセージ(DM)にてご連絡いたします。

※当選連絡後、商品は順次発送いたします。

応募締切:2019年8月21日(水)23:59
当選連絡:2019年8月22日(木)以降

ティム・バートン&コリン・ファレル直筆サイン入り『ダンボ』ポスター 4名様
↓ この投稿をリツートで応募 ↓

(C)2019 Disney


あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access