クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

『ハイスクール・ミュージカル』がまた帰ってくる! シーズン2配信前に見どころを総復習

海外ドラマ

提供:ディズニープラス

  • 『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン2 5月21日(金)より「Disney+ (ディズニープラス)」にて独占配信開始
    (C) 2021 Disney

     初回の放送から約15年が経った今もなお多くのファンを抱え、根強い人気を誇る『ハイスクール・ミュージカル』。本国アメリカのみならず日本でも中高生を夢中にさせ、歌とダンスの世界へと誘った。そんな大ヒット作である『ハイスクール・ミュージカル』をリメイクした新作ドラマ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』のシーズン2が5月21日(金)より「Disney+ (ディズニープラス)」で独占配信される。シーズン2では『美女と野獣』の楽曲が取り入れられることも明かされており、ディズニー不朽の名作が『ハイスクール・ミュージカル』の世界でどのように描かれてるのか期待が高まる! そこで、今回はシーズン2に向けて、オリジナル版、シーズン1を駆け足で総復習するとともに、本シリーズの見どころを紹介していきたい。

  • オリジナル版は多数のスターを輩出

     『ハイスクール・ミュージカル』は、イースト高校を舞台にバスケが得意なトロイと勉強が得意なガブリエラが恋と友情に揺れる青春物語だ。歌に興味のなかった二人は、ある出来事をきっかけにミュージカルに関心を持ち、舞台を目指す。「Start of Something New(始まりの予感)」、「We're All in This Together(みんなスター!)」などの代表曲は、一度は耳にしたことがあるはずだ。

     本作の主人公のトロイを演じたザック・エフロンをはじめ、ガブリエラ役のヴァネッサ・ハジェンズ、ガブリエラのライバル、シャーペイ役のアシュレイ・ティスデイルは多くの支持を集め、世界中のティーンの憧れの的になった。今でこそ『グレイテスト・ショーマン』などハリウッド映画で大活躍するザック・エフロンを一躍スターへと押し上げたのも、この作品である。

     また、ザック・エフロンとヴァネッサ・ハジェンズは本作での共演がきっかけで、実生活でも恋人同士に。その一挙手一投足を世界中のティーンが注目していた。

  • かつての舞台イースト高校で繰り広げられる、次世代スターの圧倒的パフォーマンス

     そんな『ハイスクール・ミュージカル』を斬新な方法でリメイクしたドラマシリーズが『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』だ。本作は、かつての舞台となったイースト高校で現役の学生たちが『ハイスクール・ミュージカル』の舞台をリバイバル上演しようと奔走する、恋あり友情あり、ミュージカルへの情熱ありの、新たな青春ストーリーだ。おなじみのカフェテリアや講堂を見た瞬間、懐かしさが一気に込み上げてきた人も多いのではないだろうか。

     米レビューサイトRotten Tomatoesでは、オリジナル版の『ハイスクール・ミュージカル』や、ドラマ『glee/グリー』よりも高評価を獲得。オリジナル版のファンだけでなく、現在のティーンも夢中にさせている。

     物語は、『ハイスクール・ミュージカル』にバックダンサーとして出演した経験があるジェン先生がイースト高校に赴任してきたところからスタート。ジェン先生は『ハイスクール・ミュージカル』の舞台化を決意し、主要キャストのオーディションを実施することに。オーディションの結果、演劇部員のニニが見事にガブリエラ役をゲット! しかし、元彼のリッキーがトロイ役に選ばれたことで、彼氏のEJとの関係がギクシャクしていく…。

     1シーズン通して、オリジナル版のストーリーを絡めながら、現代らしくアレンジした要素が随所にちりばめられており、往年のファンにとって胸アツのシーンがいくつもあった。特に、第9話「公演当日」で披露された“ハイスクール・ミュージカル”は感動の一言! 見事な再現度だった。

     主人公・ニニを演じるのは、デビューシングルが全世界で記録的な大ヒットとなり、世界の音楽チャートを総ナメにするシンガーソングライターとしても活躍中の“次世代スター”オリヴィア・ロドリゴ。さらに相手役を務めるのは、今やアーティストとしても成長し、その可愛らしいビジュアルでティーンを虜にしているジョシュア・バセット。圧倒的歌唱力を持つキャストに加え、ハイレベルなダンス、各々の持つスター性で新たな世界を築き上げた。特にオリヴィアは本作がきっかけとなり日本でも人気急上昇中で、2月20日の誕生日には、日本のSNSでも祝福のメッセージであふれていた。

  • シーズン2では『美女と野獣』のあの名曲が登場!

     いよいよ5月21日から配信となる『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン2。シーズン1で作品を盛り上げてきたキャラクターたちは、各々が新たな夢に向かおうとしていた。時に恋愛や友情に悩みながら、仲間とともに困難を乗り越えるニニたちの姿からは新たな感動がもらえることだろう。

     さらに『ハイスクール・ミュージカル』オリジナル版から引き継がれる“みんなスター”というDNAは、新シリーズでも健在。様々なバックグラウンドを持ち、進路に恋に、それぞれ悩みを抱える中で、互いの個性を認め合う登場人物たちが、自らの問題に向き合い、殻を破って一歩前へと歩みを進めようとする姿こそが本作最大の見どころだろう。

     また、シーズン2では、イースト高校が上演するミュージカルで『美女と野獣』の楽曲が歌われることも明かされており、ディズニーファンにとっても熱い展開となる。これまで学内での出来事が中心に語られてきた本作だが、シーズン2では、ついに演劇の強豪校であるノース高校と対決することに。他校も巻き込み、チームとチームの戦いになるストーリーは、まさにスケールアップした熱い物語となりそうだ。

     ドラマ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン2は、5月21日(金)より「Disney+ (ディズニープラス)」にて独占配信スタート。

    (C) 2021 Disney

文=Nana Numoto

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv