<ディズニープラス1周年>ココリコ田中、ナショナル ジオグラフィックに感謝! 「自分の人生が豊かになりました」
Sponsored:ディズニープラス
-
ディズニーの公式動画配信サービスDisney+(ディズニープラス)が、6月11日にサービス開始1周年を迎える。今回、クランクイン!では5つのブランドに合わせて特別インタビューを実施。第4回「ナショナル ジオグラフィック」では海洋生物や自然科学に詳しいココリコの田中直樹さんが登場する。ディズニープラスの使い方から、ナショナル ジオグラフィックへの想い、1周年を祝うコメントを生き生きと語ってくれた。
-
大自然の息吹、映像美に圧倒される
――海の生き物が好きなことで知られている田中さんは、現在「ナショジオ オープンキャンパス」のナビゲーターとしても自然科学活動していらっしゃいますよね。初めてナショジオを観たきっかけを教えてください。
田中:昔から好きで、20代の頃は月刊誌を定期購読していました。 DVDもいっぱい観ていて、特に動物を長期間にわたって密着した作品が好きでしたね。
――雑誌、映像共に触れていたということですが、今の知識はやはりナショジオから得たものも多いのでしょうか?
田中:そうですね。映像では生き物に焦点を当てた作品ばかり見ていましたが、雑誌ではより幅広いジャンルも吸収しました。宇宙や、地質、病気に関してまで。地球というテーマでグローバルに取り上げているので、映像でも雑誌でも、得たものは多かったと思います。
――ディズニープラスではナショジオの作品も多く取り扱っていますが、気になった作品はありますか?
田中:いっぱいありますよ。『National Geographic アース ムード 奇跡の風景』や『クジラと海洋生物たちの社会』、『生きもの地球大紀行』がすごく良かったですね。特に、『National Geographic アース ムード 奇跡の風景』はナレーションが入っていなくて映像と音楽のみなんです。こういった作品はナショジオの中でも観たことがなかったので、すごく新鮮でしたね。あとはやっぱり映像の素晴らしさに圧倒されました。
『National Geographic アース ムード 奇跡の風景』ディズニープラスで配信中
――雄大な自然を観ているだけでパワーをもらえますよね。ディズニープラスではタブレットやスマホから気軽に観ることができます。おすすめの鑑賞スタイルがあれば教えてください。
田中:移動先で観ることができるのが嬉しいですね。昔はDVDとポータブルDVDプレーヤーを持ち歩いていたんですよ。それが今はスマホ一つでどこでも作品を観れて、映像の画質もすごく綺麗なのが嬉しいです。あとは、僕は普段から生き物の映像を流しながら作業するのが好きなのですが、それにピッタリの映像ばかりでしたね。繰り返しになっちゃいますが、『National Geographic アース ムード 奇跡の風景』は、作業中に流しておくのに最適な作品でした。
-
自然科学の最新研究を追体験できる
――ナショジオの魅力を、改めて聞かせてください。
田中:やっぱり、ワクワクするところですね。「地球って面白いよね」と思える作品とたくさん出会えて、その研究や取材の過程を追体験できる。世界中で起こっている新しい発見とか、新しいニュースを映像で届けてくれるって、やっぱり興奮しますよね。あとは作品の中には地球環境温暖化や、北極圏の氷の話も出てきます。環境への意識はやっぱりナショジオがきっかけで変わりました。
――実際にSDGs(エズ・ディー・ジーズ)で、生活に取り入れている活動はありますか? 気をつけていることや、これからやりたいことなどがあれば教えてください。
田中:たいしたことはやれていませんが、食べ物の無駄を無くすことや、ビニール袋をもらわないようにすること、プラスチックトレーを再利用するためのボックスに入れることですかね。あとは持続可能な漁業にも注目しています。そういう取り組みで獲られた水産物を積極的に買うようにしていて。小さなことばかりですが、無理なくやれることじゃないと、「持続可能」にならないと思うので、自分に合っていることや自分にできることをやっています。
-
――ディズニープラスで配信されている中で、他にも動物が出てくる作品はお好きですか?
田中:『ファインディング・ニモ』が大好きなんです。お話もですけれど、やっぱり生き物がたくさん出てくるのがいいんですよ。嫌いな人はいないんじゃないかな。この作品でカクレクマノミもより人気になりましたよね。
『ファインディング・ニモ』ディズニープラスで配信中
――ディズニープラスではさらに新作が出るのですが、気になる作品はありますか?
田中::『クリス・ポール』やるんですか! 僕、バスケットボールも大好きなんですよ。クリス・ポールについての伝記映画になるんですね。めちゃめちゃ観たい。あとは『グリーク・フリーク』も観たいです。どちらもNBAのスーパースターですから! 気になりますね。
――最後にディズニープラス1周年へのおめでとうコメントを頂ければと思います。
田中::僕はナショジオがずっと大好きで、楽しい作品で自分の人生が豊かになりました。そんな作品を観ることができて、さらに他にも面白いコンテンツがたくさんあるということは、ディズニープラスを観ればもっと人生が豊かになると思うんです。なので、おめでとうございますというよりも、ありがとうございます、という気持ちですね。世界中の何十万、何百万、何千万の方がそうだと思うので、引き続き素敵な作品をたくさん届けてほしいです。
-
© 2021 Disney and its related entities
取材・文:Nana Numoto/写真:高野広美
-
X
-
Instagram