クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

「マーベル MovieNEX」特別インタビュー Da-iCE花村想太がマーベル愛を語る!

映画

 マーベル映画は「全部観ています!」と笑顔で語る花村想太(Da-iCE)は、マーベルについて語り出せば止まらなくなるほど、とにかく熱い、自他共に認めるマーベルの大ファンだ。そんな花村に、マーベルの魅力はもちろんのこと、新年度、新たな生活を始める人に贈りたいマーベル作品、4月27日から全国公開される『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』への期待まで、大いに語ってもらった。

――マーベル作品のファンになったきっかけは何ですか?

花村:最初に見たのは『アイアンマン』で、その後『アベンジャーズ』を観たんですよ。そしたら、もう…めっちゃ楽しくて、かつてないほど衝撃を受けましたね。アクションが圧倒的に派手でカッコイイですし、わかりやすいテーマがあるので観やすかったんです。『アベンジャーズ』に出てくるヒーローたちは、“超人”ばかりではなく、“普通の人間”を経験している人が多いんですよね。人間らしさがテーマにあるところがすごく面白いと思って、完璧に引き込まれちゃいましたね。だから、『アベンジャーズ』から入って、他の作品を観る人が多いというのも納得ですよ。僕も、全作を観たくなって、調べて順番通りに観ましたから(笑)。1回観ただけじゃなくても、もう何度も観直していますよ!

――順番通りに、何度も?そこまで惹きつけられる理由を教えてください。

花村:ただ戦っているだけではなくて、「正義とは何か」というメッセージも含まれているところかな。例えば、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』では、トニー(アイアンマン)にはトニーの正義、キャプテンにはキャプテンの正義がある。「正義とは何か」というのは、自分の人生にもすごく問いかけられるもので、僕の思っている正義や常識は、ほかの人にとっては違うかもしれない。そこまで問いかけてくれる作品は、ほかのアクション映画にはないと思いますよ!僕、『シビル・ウォー』で1曲、書けると思います(笑)。

――『シビル・ウォー』で1曲ですか(笑)!ちなみに、MovieNEXが発売したばかりの『マイティ・ソー バトルロイヤル』に関しては、いかがですか?

花村:ソーの故郷アスガルドが、死の女神・ヘラによって破壊されそうになった時に、ソーは「国王と民さえいれば、そこが国だ」と言うんですけど、それがもう本当にすごく響きました!アスガルドという“場所”ではなくて、“民”がいればそこがアスガルドだという考え方は、すごく哲学的で面白い!あと、個人的にムジョルニアをぶっ壊されたところは衝撃的でした…やっぱり(ムジョルニアは)ソーのトレードマークだから、『インフィニティ・ウォー』では復活してほしいですね!

――そうですね!『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の公開も今から非常に楽しみですね!

花村:もう、本当に待ちきれないです!予告編も何度も観ています。(予告編で)1番の衝撃は、あのビジョンがやられちゃっているところ!敵が強大すぎて、どうやって勝つのか、どうやって平和にするのか想像がつかないので、観るのがちょっと怖い気持ちもあります。下手したら全滅もあり得るし、「誰か死んでしまうのかな…」と思ってソワソワしています。誰一人、欠けて欲しくないんです!

――そうですよね!ちなみに、お友達とマーベル作品を楽しんだりもしますか?

花村:基本は一人で観ます。なぜなら…一緒に観るなら、1作とかではなくて、全作観せたくなっちゃうので(笑)。もしも「『アベンジャーズ』を観たい」と言われたら、「じゃあまず、『アイアンマン』、『アイアンマン2』、『マイティ・ソー』、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』を観てからね!」となっちゃうんです。もちろん僕も一緒に観るので、初めての人でも一緒に好きになってくれるとは思うんですけどね!

――花村さんも一緒に観るんですね(笑)ちなみに、マーベル作品は、プレゼントにも最適だと思うのですがいかがですか?

花村:好きな映画をプレゼントするのはいいと思います!僕は音楽をやっているので、曲(CD)をプレゼントすることもありますし、それとすごく似ているなあと思いますね。プレゼントをする目的は、自分を知ってほしいというところもあるし、何より感想を言い合ったりすることで、お互いをさらに知り合える機会を作れますよね。同じ映画を観てその感想を聞くというのは、やっぱりその人を知りたいし、価値観もわかると思います。マーベル作品は単純に面白いので観てほしいですし、あげるなら……そうですね…やっぱり全部あげないと気が済まないです(笑)。

――4月ということで新生活を始めた人も多いと思います。「新生活にオススメしたいマーベル作品」はありますか?

花村:『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』がいいと思います!キャプテンは正義の心を持ち続けていて、自分のためではなく、常に人のために生きているヒーローですから!例えば、社会人になった人は学生の頃にはできなかったことができるようになったり、自分が成長したと感じることもあると思うんですけど、そうなったときにこそ、初心を忘れないことや、人のために何ができるか考えることが大事ですよね!『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』を観て、“変わらない思い”を持ち続ける大切さを感じて欲しいです!
(取材・文:赤山恭子/写真:高野広美)

『アベンジャーズ & アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』ブルーレイセット(価格:6,000円+税)、『アベンジャーズ & アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』DVDセット(価格:4,000円+税)は好評発売中。その他のマーベル作品のMovieNEX(各4,000円+税)も、期間限定のオリジナル アウターケース付きで好評発売中(9月28日までの期間限定出荷)。
『マイティ・ソー バトルロイヤル』MovieNEX(価格:4,000円+税)は現在発売中、デジタル配信中。
映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は4月27日(金)全国公開。

トップへ戻る