千葉に全国初の“MUJI BASE”誕生へ! 古民家をリノベした「無印良品」企画の宿泊施設
地域に根差した「無印良品」のある暮らしを提供する中長期滞在型施設“MUJI BASE KAMOGAWA”が、8月1日(火)から、千葉・鴨川市にオープンする。
【写真】おしゃれ! 「無印良品」が企画&デザインした内装
■「無印良品」アメニティが自由に使える
今回オープンするMUJI BASE KAMOGAWAは、千葉・鴨川市にある築100余年の古民家を「無印良品」が企画&デザインを担当しリノベーションした宿泊施設。日本中にある空き家等の遊休資産を活用する、全国初のMUJI BASEとして誕生する。
施設内は、広い土間を活用した交流の生まれるキッチンダイニングや、和と洋を融合させた居間などを有し、日本民家のもつ空間的価値を残しながら現代のライフスタイルに合わせた「感じ良いくらし」を実現させる造りとなっている。
また、「無印良品」ならではのサービスも用意。「Cafe&Meal MUJIみんなみの里」で販売しているメニューのウェルカムドリンクを提供するほか、「無印良品」のアメニティやフードアメニティを自由に試すことができる。
そのほか、オプション追加で味わえる地域の旬の食材セットや、“食と農”をテーマに生産者から学びながら農業を体験できるプランも展開。体験プランには、千葉アクアメロン収穫体験や、牛とふれあう酪農体感ツアーなどを実施予定だ。
なお本施設は、こだわりの空間で日常生活を中長期楽しんでもらうため、2泊以上の宿泊日数が必須となる。
【「MUJI BASE KAMOGAWA」概要】
オープン日:8月1日(火)