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中村登

中村登 出演映画作品

  • 結婚します

    制作年:

    山口瞳の小説の映画化。『週刊表情』の腕きき編集者・北川浩太郎はハンサムなくせに女嫌いで結婚は見合いと決めている。7回目の見合いの後、彼は編集長から自分の見合い体験談を連載記事にするよう命ぜられ……。竹脇無我がカタブツ男を演じて笑わせる。

  • 智恵子抄〈1967年〉

    制作年:

    詩人・高村光太郎とその妻・智恵子との愛と死別を、中村登が叙情的に描いた作品。油絵画家を目指す智恵子が文選に落選、実家が倒産するなど不幸が続き、精神に変調をきたしていく様を、智恵子役の岩下志麻が巧演。彼女を一途な愛情で見守る光太郎を丹波哲郎が演じている。

  • 惜春〈1967年〉

    制作年:

    平岩弓枝の原作を映画化。上野・池の端で八代続く紐の老舗の3人姉妹。店を切り盛りする長女と次女・三女とは母親が違う。店の相続をめぐって波風がたつが……。丹後や奈良などの美しい背景も登場する、のどかなメロドラマ。

  • 惜春〈1967年〉

    制作年:

    平岩弓枝の原作を映画化。上野・池の端で八代続く紐の老舗の3人姉妹。店を切り盛りする長女と次女・三女とは母親が違う。店の相続をめぐって波風がたつが……。丹後や奈良などの美しい背景も登場する、のどかなメロドラマ。

  • 我が家は楽し

    制作年:

    植村考作は、妻・なみ子との間に4人の子女を持ち、貧しいながらも明るい家庭を営んでいる。勤続25周年を表彰されて得た賞金をすられたり、住みなれた家から立退きを迫られるなどの困難もあったが、愛と信頼の強い絆で結ばれた一家は、様々な障害を乗り越えていく。田中澄江の原案を中村登が映画化した小市民映画の佳作。

  • 集金旅行

    制作年:

    異なった目的を持つ二人の男女が繰り広げる珍道中もの。お互いに喧嘩しながらも、次第に恋仲になっていく過程をローカルカラーを巧みに取り入れ、ユーモアを交えながら描き出す。桃井かおりと渡瀬恒彦主演で「神様のくれた赤ん坊」の題名でリメイクされている。

  • 土砂降り

    制作年:

    東京・南千住の連れ込み旅館の女主人阿部たねは、初枝という女中を使い、3人の子供たちと暮らしていた。長女の松子は同僚の一夫と結婚話が進んでいたが、一夫の母の反対で破談に。自暴自棄となった松子は家出し、キャバレーのダンサーに身を落とす。新派で上演された北条秀司の原作を、中村登が演出した異色編。

  • 土砂降り

    制作年:

    東京・南千住の連れ込み旅館の女主人阿部たねは、初枝という女中を使い、3人の子供たちと暮らしていた。長女の松子は同僚の一夫と結婚話が進んでいたが、一夫の母の反対で破談に。自暴自棄となった松子は家出し、キャバレーのダンサーに身を落とす。新派で上演された北条秀司の原作を、中村登が演出した異色編。

  • ぜったい多数

    制作年:

    うたごえ喫茶“仲間”の常連・暁子は、ボーイとして働く早大生の秋山と知り合う。若者たちは“仲間”を舞台に青春を謳歌していたが、ある日秋山は胃ガンの診断を受け、長くて1年の命と宣告される……。曽野綾子の同名小説を映画化した青春映画。当時の風俗がふんだんに取り入れられており、興味深い。

  • 辻が花

    制作年:

    立原正秋による同名小説を、女性映画の名匠・中村登が映画化。人妻の裕子は8歳年下の四郎に想いを寄せられ困惑していたが、行方不明だった夫がフランスの女性と子供を連れて歩く姿を見て、ついに四郎と結ばれる。しかし、彼女は二人の関係を“辻が花”のような幻の恋として胸に秘めようと決意する。

  • 斑女

    制作年:

    ナイトクラブのホステスを主人公にした、中村登監督お得意の大船調女性映画。夫を捨てて義弟と駆け落ちした英子は、東京でナイトクラブに勤めることになる。やがて義弟の心は英子から離れていくが……。原作は、村松梢風の短編『塔』『斑女』『波の塔』の3編を一つにまとめたものである。

  • 暖春

    制作年:

    故・小津安二郎が生前親しかった里見惇と共作した原作を、大船調の後継者・中村登が脚色・監督した。京都・南禅寺界隈で小料理屋を営む母と、婚期に差しかかった娘をめぐるホームドラマ。母の望む男と結婚するまでの様々な葛藤と和解を描く。

  • 暖春

    制作年:

    故・小津安二郎が生前親しかった里見惇と共作した原作を、大船調の後継者・中村登が脚色・監督した。京都・南禅寺界隈で小料理屋を営む母と、婚期に差しかかった娘をめぐるホームドラマ。母の望む男と結婚するまでの様々な葛藤と和解を描く。

  • 二十一歳の父

    制作年:

    女マッサージ師と結ばれた盲目の青年は、若くして父親になり幸福な日々を送っていた。しかし交通事故で妻と子を一度に亡くし、失意の彼も服毒自殺を計る。成島東一郎のカメラ、武満徹の音楽が見事。後年、シリーズでTVドラマ化されたバーニング・ラブ系の純情青春映画。

  • 二十一歳の父

    制作年:

    女マッサージ師と結ばれた盲目の青年は、若くして父親になり幸福な日々を送っていた。しかし交通事故で妻と子を一度に亡くし、失意の彼も服毒自殺を計る。成島東一郎のカメラ、武満徹の音楽が見事。後年、シリーズでTVドラマ化されたバーニング・ラブ系の純情青春映画。

  • 智恵子抄〈1967年〉

    制作年:

    詩人・高村光太郎とその妻・智恵子との愛と死別を、中村登が叙情的に描いた作品。油絵画家を目指す智恵子が文選に落選、実家が倒産するなど不幸が続き、精神に変調をきたしていく様を、智恵子役の岩下志麻が巧演。彼女を一途な愛情で見守る光太郎を丹波哲郎が演じている。

  • 波〈1952年〉

    制作年:

    『朝日新聞』に連載された山本有三の小説を中村登が脚色・監督している。見並行介は芸者になった昔の教え子が仕事に堪えきれず逃げ込んできたのを、いじらしく思い結婚する。しかし間もなく彼女は違う男に誘惑され、家出してしまう。新聞小説が原作だけに、次から次へと主人公たちのすれ違い結ばれていく恋愛模様が語られていく。

  • 朱と緑

    制作年:

    寝室で寝ているところを暴漢に襲われ、周囲の噂に堪えきれず大阪へ家出してしまった社長令嬢と、令嬢に勇気を与える男、その男を純粋に慕う下宿の娘らが繰り広げる愛情の喜びと哀しみ。その機微を複雑な現代社会のなかに描いたメロドラマ。

  • 夏子の冒険

    制作年:

    文芸映画の名手・中村登が三島文学に挑んだ作品。といっても、内容は軽いコメディ・タッチの恋愛騒動劇。世の中にあきあきした夏子は函館の修道院へ向かう。彼女は船の上で恋人の仇を討つために、熊退治に行く青年と出会う。そして、青年の中に自分の探し求めていたものを発見するのだった。木下惠介の「カルメン故郷に帰る」に次ぐ、松竹カラーの第2回作品。

  • 求人旅行

    制作年:

    箱根から、東京、大島、東海道、そして大阪へと、旅館の従業員探しの旅に出た、2組のカップルの恋の行方を描いた喜劇。箱根の旅館“翡翠苑“の女主人、松山千代子は、新館増築に伴う従業員探しのため上京する。彼女の手助けは、求人スカウト会社の丹野。二人はいがみ合いながらも、次第にうちとけていって……。

  • 日日の背信

    制作年:

    地位も財産も何一つ不自由しない経済雑誌の社長が、山の温泉宿で出会った女・幾子に惹かれていく。彼女は銀座の宝石商の妾だったが、社長と出会ったことによって人生を立て直す決心をし、二人は激しく結ばれる。しかし、社長には病身の妻がいて……。愛とモラルの狭間に揺れる社長役を佐田啓二が熱演する不倫メロドラマ。

  • 旅路〈1953年〉

    制作年:

    美貌と知性に恵まれながらも、父の不義の子として生まれてきたという暗い秘密を背負いながら、独り都会の本流に身を置く妙子。そんな彼女のけなげな青春と愛の日々を描いたメロドラマ。松竹女性映画の名匠・中村登監督が、大佛次郎の原作、そして岸恵子&佐田啓二という時の若手スターを得て製作したものである。

  • 日蓮

    制作年:

    鎌倉幕府の弾圧に抗して、迫害と殉教の生涯をひたむきに生きた情熱の人・日蓮上人の一代記を、日蓮宗の信者でもある永田雅一が、自らのプロダクションで製作。重々しく貫禄たっぷりに演じる萬屋錦之介の日蓮に注目。

  • 日蓮

    制作年:

    鎌倉幕府の弾圧に抗して、迫害と殉教の生涯をひたむきに生きた情熱の人・日蓮上人の一代記を、日蓮宗の信者でもある永田雅一が、自らのプロダクションで製作。重々しく貫禄たっぷりに演じる萬屋錦之介の日蓮に注目。

  • 古都

    制作年:

    川端康成の同名小説を映画化。京都の呉服屋の娘・千恵子と早苗という離ればなれになっていた双子の姉妹が再会し、一人の男性を巡って愛の波紋が広がっていく。二役を演じた岩下志麻の好演と、成島東一郎の見事な色彩映像が映える、叙情的な恋愛映画。

  • 風の慕情

    制作年:

    時折、文通があるだけで、顔も知らない姉に会おうとオーストラリアに向かった主人公、長谷由布子。しかし降り立ったシドニー空港に彼女の姿はなく、由布子はその消息を探るが……。オーストラリア、マニラにロケしたエキゾチック・サスペンス。

  • 波〈1952年〉

    制作年:

    『朝日新聞』に連載された山本有三の小説を中村登が脚色・監督している。見並行介は芸者になった昔の教え子が仕事に堪えきれず逃げ込んできたのを、いじらしく思い結婚する。しかし間もなく彼女は違う男に誘惑され、家出してしまう。新聞小説が原作だけに、次から次へと主人公たちのすれ違い結ばれていく恋愛模様が語られていく。

  • つむじ風

    制作年:

    東へ走ってはホラを吹き、西へ行っては女を口説く一見田舎青年の陣内陣太郎を主人公にした爆笑喜劇。風のように現れ風のように去っていく陣太郎をめぐって、様々な人間模様が展開される。のちの“寅さん“の原型のような作品でもある。

  • 塩狩峠

    制作年:

    クリスチャン作家・三浦綾子の『氷点』と並ぶ代表作の映画化。身を挺して列車事故から乗客の命を救った青年の実話がモデルだが、宗教臭さは強くない。事故までに、主人公が通過した信仰への、珠玉のエピソードで綴る感動作。

  • 三婆

    制作年:

    年老いた女3人の熾烈ないがみ合いの世界を描いた、中村登晩年の作品。妻ある身の会社社長が、妾として囲っている駒代の家で急死する。残された妻・松子は夫の財産や借金を整理し、悠々自適の生活を考えるのだが、そこに駒代や夫の妹で独身のタキが転がり込んできて……。ベテラン3女優のすさまじい演技バトルが見もの。

  • 修禅寺物語

    制作年:

    北条氏によって修禅寺に追放され、絶望の淵にあった鎌倉幕府の二代将軍・源頼家と、夜叉王の娘・桂の激しい情艶の世界を描いた作品。桂役の淡島千景が堂々と大役をこなし、高橋貞二の頼家とともに重厚な演技を見せる。歌舞伎役者の坂東簔助も好演。

  • 危険旅行

    制作年:

    マスコミの女王と呼ばれる才女が、反逆を起こして突如旅に出る。旅の途中、写真家の男と知り合って、やがて二人の間にはロマンスが芽ばえ……。高橋貞二と有馬稲子が息の合ったところをみせる。

  • いろはにほへと

    制作年:

    “庶民のための唯一の投資銀行“としての急成長を遂げた投資経済会。この会の裏側に何かうさん臭いものを感じた警視庁捜査二課の松本刑事は、さっそく内偵に乗り出すが……。1959年度芸術祭文部大臣賞受賞のTVドラマを映画化したもので、撮影は小津作品の撮影で知られる名手・厚田雄春。

  • 愛と死

    制作年:

    武者小路実篤の『友情』『愛と死』をミックスさせ、山田太一が脚色した。高校時代の親友との友情と、親友の恋人への愛との狭間で苦悩する男を新克利が演じ、一人が破滅することになる三角関係の情景を描く。

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