クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

広瀬アリス、同世代の俳優陣は「10代の頃から変わらない友達。ありのままの自分でいられる」

ドラマ

広瀬アリス
広瀬アリス クランクイン! 写真:高野広美

 4月8日スタートのドラマ『366日』でフジ“月9”初主演を務める広瀬アリス。HYの同名の代表曲をモチーフに、同級生たちをはじめとするさまざまな人間模様が描かれるオリジナルストーリーが展開される本作で、広瀬は愛する人を想い続ける主人公を演じる。そんな広瀬が、ドラマへの意気込みや楽曲、同世代に対する思いを明かしてくれた。

【写真】広瀬アリス、困難は「当たって砕けろ!」な心構えで打破 春らしいワンピースが映えるソロカット

■HYの代表曲「366日」がモチーフのドラマで主演! 「同世代からの反響がすごかった」

 主人公は28歳の雪平明日香(広瀬)。高校時代の同級生と同窓会に行くことになった明日香は、当時好きだったクラスメイトの水野遥斗(眞栄田郷敦)と再会。同窓会をきっかけに実は両思いだったことを知り、12年越しに交際することになるも、遥斗を予期せぬ悲劇が襲い、彼は意識不明の重体に。目覚めない彼の近くにいる明日香は、忘れていた遥斗や同級生たちとのさまざまな日々を思い出していく―。うるう年の2024年春、『最愛』(2021年/TBS)の清水友佳子が脚本を書き下ろし、『義母と娘のブルース』(2018年ほか/TBS)、『JIN‐仁‐』(2009年、2011年/TBS)の平川雄一朗監督がタッグを組んだ純愛ストーリーが届けられる。

広瀬アリス クランクイン! 写真:高野広美
――広瀬さんにとって、ドラマのモチーフとなったHYの「366日」は思い出の曲だとうかがいました。

広瀬:そうですね。学生の時に基本1人でカラオケに行っていたんですけど(笑)、中学の卒業式の後に、親友とお互いの親と4人でカラオケに行って「366日」を歌いました。その頃が一番この曲を聴いていました。当時、(「366日」が主題歌となった)ドラマ『赤い糸』(2008~2009年/フジテレビ)を見ていて、そこで曲を知ったんです。

――以前、広瀬さんがカラオケでよく歌う曲に「366日」を挙げられていたと思うのですが、本作のオファーを聞いた時のお気持ちは?

広瀬:ハハハ、恥ずかしい(照)。純粋に運命だなと思いました。昔からカラオケに行くと歌い続けてきたのは、この「366日」だけだったので(笑)。出演のお話をいただいた時は、すごくうれしかったです。

――オファー受けられてからも歌ったりしていますか?

広瀬:それは歌いますよ(笑)。家でもよく歌っています。

――「366日」がドラマ化されることに、周囲から反響はありましたか?

広瀬:(前述の)親友からは「びっくり!」「ヤバいよ!」という言葉をもらいました(笑)。やっぱり同世代の方からの反響がすごかったです。ずっと聴いてきた楽曲でもありますし、私がこの曲が好きということも友達は知っているので、「すごく楽しみにしてる」と言ってくれました。

――楽曲に対しては、どんな印象がありましたか?

広瀬:あまり内に秘めて人に言わないような言葉がつづられている楽曲だなと、聴いていた当時も思っていました。聴いていて切なくなるような、ちょっと心がキュッとなる曲だなと思います。友達の失恋会とかで歌っていました(笑)。

――(笑)。学生時代と、年を重ねてこの曲を聴くのとでは感じ方が違いますか?

広瀬:学生の頃は恋愛の曲だなと思っていたんです。でも、恋愛に限らず、いろいろな経験を大人になってしていくにつれて、言葉の一つ一つの重みや、人間らしさがむき出しになっている言葉が、グッと深く感じられるようになりました。

――今回演じる上でも、楽曲からヒントをもらっていますか?

広瀬:はい。聴きながら、台本を読んでいます。

――本作で楽曲のエッセンスを感じる部分は?

広瀬:「人を愛するとはどういうことなんだろう」ということです。プロデューサーの狩野(雄太)さんもおっしゃっていましたけど、恋愛をしなくても幸せになれる時代に、人を愛することに全力で向き合うということはどういうことなのかを、私は台本を読みながら、楽曲を聞きながら、すごく考えています。

広瀬アリス クランクイン! 写真:高野広美

次ページ

■月9初座長! 「人見知りなんですけど、震えながら話しかけようかと(笑)」

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る