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長崎俊一

長崎俊一 出演映画作品

  • いつか、いつも‥‥‥いつまでも。

    いつか、いつも‥‥‥いつまでも。

    制作年:2022年10月14日(金)公開

    『西の魔女が死んだ』の長崎俊一監督が矢沢由美オリジナル脚本で挑む心温まるラブストーリー。海辺の診療所で働いていた医師が、憧れの女性とそっくりの女性に振り回されその素性を知るうちにひかれていく様を描く。主演を務めるのは映画の他、NHK連続テレビ小説など活動の場を広げている高杉真宙。共演は『ウェディング・ハイ』の関水渚ら。

  • 三月のライオン〈デジタルリマスター版〉

    三月のライオン〈デジタルリマスター版〉

    制作年:2021年2月26日(金)公開

    1992年に公開され、若者を中心に熱狂的なリピーターが続出した矢崎仁司監督による名作が、デジタルリマスター版で登場。ある日突然記憶を失ってしまった兄と、彼の恋人になりたい妹が織りなす切ない恋愛模様を描き出す。ベルリン国際映画祭をはじめ、世界各国の映画祭で絶賛された。出演は、趙方豪、由良宜子、奥村公延、芹明香、内藤剛志ら。

  • 風たちの午後〈デジタルリマスター版〉

    風たちの午後〈デジタルリマスター版〉

    制作年:2019年3月2日(土)公開

    『ストロベリーショートケイクス』『無伴奏』などの繊細なタッチで知られる、矢崎仁司監督の伝説的な自主製作映画を40年の時を経てリバイバル上映。同性を好きになってしまった女性の狂おしい思いをリアルに描き、世界中の映画祭で好評を博した秀作だ。LGBTという言葉がなかった閉鎖的な時代に、自由な発想で同性愛をとらえた才気に注目。

  • 唇はどこ?

    制作年:2015年12月12日(土)公開

    『8月のクリスマス』『西の魔女が死んだ』などの長崎俊一監督が、名古屋学芸大学の映画プロジェクトとして製作したドラマ。映画製作のリハーサルに参加した俳優たちが、繰り返される監督の厳しい指導に苦しみながらも、映画作りに対する意識を変化させていく様を捉える。学生たちと真剣に向き合い、自主映画を作る目的とその本質に迫っていく。

  • 唇はどこ?

    制作年:2015年12月12日(土)公開

    『8月のクリスマス』『西の魔女が死んだ』などの長崎俊一監督が、名古屋学芸大学の映画プロジェクトとして製作したドラマ。映画製作のリハーサルに参加した俳優たちが、繰り返される監督の厳しい指導に苦しみながらも、映画作りに対する意識を変化させていく様を捉える。学生たちと真剣に向き合い、自主映画を作る目的とその本質に迫っていく。

  • 少女たちの羅針盤

    制作年:2011年5月14日(土)公開

    水生大海の“第1回 ばらのまち福山ミステリー文学新人賞優秀作受賞作“である同名小説を『西の魔女が死んだ』の長崎俊一監督が映画化。メンバーの死によって突然活動を停止した伝説の女子高生劇団“羅針盤“にまつわるミステリーが描かれる。劇団のメンバーを演じる成海璃子、忽那汐里、森田彩華、草刈麻有などフレッシュなキャストの共演に注目だ。

  • 西の魔女が死んだ

    制作年:2008年6月21日(土)公開

    1994年の発表以来ロングセラーを続け、100万部を突破した梨木香歩の小説を映画化。“西の魔女“と呼ばれるおばあちゃんと孫の少女の交流を通じて、生きることの豊かさと、人の死の不思議が色彩豊かな映像によって綴られる。シャーリー・マクレーンの実娘サチ・パーカーが日本映画初出演を果たし、孫娘を全身で受け止める祖母役を好演している。

  • 西の魔女が死んだ

    制作年:2008年6月21日(土)公開

    1994年の発表以来ロングセラーを続け、100万部を突破した梨木香歩の小説を映画化。“西の魔女“と呼ばれるおばあちゃんと孫の少女の交流を通じて、生きることの豊かさと、人の死の不思議が色彩豊かな映像によって綴られる。シャーリー・マクレーンの実娘サチ・パーカーが日本映画初出演を果たし、孫娘を全身で受け止める祖母役を好演している。

  • 闇打つ心臓〈2005年〉

    制作年:2006年4月8日(土)公開

    長崎俊一監督が23年前の作品を自らリメイク。単なる焼き直しにせず、前作に主演した内藤剛志と室井滋が23年後を演じ、若い男女の物語と並列させたり、メタフィクション的なドキュメンタリー映像を織り込むなど実験性も興味深い。

  • 闇打つ心臓〈2005年〉

    制作年:2006年4月8日(土)公開

    長崎俊一監督が23年前の作品を自らリメイク。単なる焼き直しにせず、前作に主演した内藤剛志と室井滋が23年後を演じ、若い男女の物語と並列させたり、メタフィクション的なドキュメンタリー映像を織り込むなど実験性も興味深い。

  • ロマンス〈1996年〉

    ロマンス〈1996年〉

    制作年:1996年5月25日(土)公開

    大学時代の友人同士である小説家志望の市役所開発課職員と不動産屋。彼らの友情と、二人に絡む不安定な女性の奇妙な三角関係を描く。練り上げた脚本に、俳優たちの卓越した演技。とりわけ玉置浩二の大胆気ままな存在感が観る者を圧倒する。

  • ナースコール

    ナースコール

    制作年:

    苦悩する看護婦たちの姿をユーモラスかつ真摯に描きながら、女性の生きがいを問う人間ドラマ。整形外科病棟での仕事がマンネリ化したことを感じ始め、煮え切らない日々を送っている看護婦歴6年の梢。そんな彼女が、腫瘍が発見されて自暴自棄になっている若者の看護に当たることになる。ナースに扮した女優陣の、生き生きとした演技が魅力的。

  • 死国

    制作年:

    【直木賞作家、坂東眞砂子の原作に基づく和的ホラー】 四国88ヵ所を巡礼するお遍路の禁じ手“逆打ち“をモチーフにした恐怖映画。死者を甦らせるための、この行為の恐しさが、日本人の土俗的な感性を通じてリアルに伝わってくる。

  • 8月のクリスマス

    制作年:

    【人生の最後に訪れた純愛のゆくえ 】 韓流ラブ・ストーリーの名作『八月のクリスマス』を、舞台を日本に移してリメイク。余命いくばくもない主人公と小学校の臨時教員の女性との恋を、優しい眼差しで描き出す。人気ミュージシャンの山崎まさよしが、主演、音楽、主題歌を担当。映画全体のトーンを決める素晴らしい活躍をみせる。

  • 風たちの午後

    制作年:

    都会のアパートで一緒に暮らしている二人の女性、美津と夏子。ひそかに美津を愛し始めた夏子は、美津を自分だけのものにしようと、彼女の恋人に近づき、子供を宿してしまう。美津は夏子のもとを去っていくが、夏子は彼女のあとを追い続ける……。微妙な心理ドラマを力強い演出で見せる佳作。

  • ロックよ、静かに流れよ

    制作年:

    「ユキがロックを棄てた夏」などの自主映画で名をはせた長崎俊一の劇場用映画第2作。原作は同名の実話手記で、“ツッパリ”とレッテルを貼られた高校生4人が、仲間の死を乗り越えてロック・コンサートを開くまでを、みずみずしく描いている。俊介は母と妹とともに東京から松本に引っ越してくる。転校早々ツッパリのミネさとトンダからケンカを吹っかけられるが、それもいつしか友情に変わっていった。彼らの夢はロックバンドを結成し、コンサートを開くことだった。しかし、デビューを目前にして、ミネさが交通事故で死んでしまう。長崎監督はいきいきとしたシーンを積み重ね、青春の痛みとひたむきさを描いた。

  • ロックよ、静かに流れよ

    制作年:

    「ユキがロックを棄てた夏」などの自主映画で名をはせた長崎俊一の劇場用映画第2作。原作は同名の実話手記で、“ツッパリ”とレッテルを貼られた高校生4人が、仲間の死を乗り越えてロック・コンサートを開くまでを、みずみずしく描いている。俊介は母と妹とともに東京から松本に引っ越してくる。転校早々ツッパリのミネさとトンダからケンカを吹っかけられるが、それもいつしか友情に変わっていった。彼らの夢はロックバンドを結成し、コンサートを開くことだった。しかし、デビューを目前にして、ミネさが交通事故で死んでしまう。長崎監督はいきいきとしたシーンを積み重ね、青春の痛みとひたむきさを描いた。

  • 三月のライオン

    制作年:

    病院で目覚めた記憶喪失の兄に、恋人だとウソをついて同居を始める妹。兄はやがて少しずつ記憶を取り戻し、二人の生活は揺れ動き始める……。自主製作の雄、矢崎仁司が満を持して放つ、世紀末の香りに彩られた禁じられた愛の物語。ベルリン映画祭をはじめ海外でも話題となった注目作。

  • 黒帯 KURO-OBI

    制作年:

    【真の敵は己の中に。武道精神を極めた一大娯楽作!】 本作が映画デビューとなるふたりの空手家を迎え、緊張感あふれる闘いと、その奥に潜む格闘技精神を描く本格アクション映画。見どころ満載のアクション場面と、『ドラゴンヘッド』の飯田譲治の脚本が見事に融合し、今までになかった本格派格闘映画に仕上がっている。『死国』『8月のクリスマス』など海外でも評価の高い長崎俊一が監督を務める。

  • 犬とあなたの物語 いぬのえいが

    制作年:

    【犬をモチーフにした珠玉のオムニバス第2弾】 '05年にミニシアター系で上映され好評を博した『いぬのえいが』の第2弾が登場。出演者は、人気俳優・大森南朋を筆頭に、『ゴースト…』の主演を務める松嶋菜々子、中尾彬ら個性豊かな役者陣が顔を揃え、“犬“と“ひと“をテーマにした6つの心あたたまる物語を展開する。人と動物の“在り方“を改めて実感出来る1作だ。

  • ドッグス

    制作年:

    【「死国」の長崎俊一が放つ孤独な女刑事の転落劇】 ドライな日常をおくる女刑事と、脅迫を受けている男の共犯関係の行方をスリリングに描写。小道具の象徴的な使用や、複雑な心理を表わす独白が、イマジネーションを刺激する。

  • 8月のクリスマス

    制作年:

    【人生の最後に訪れた純愛のゆくえ 】 韓流ラブ・ストーリーの名作『八月のクリスマス』を、舞台を日本に移してリメイク。余命いくばくもない主人公と小学校の臨時教員の女性との恋を、優しい眼差しで描き出す。人気ミュージシャンの山崎まさよしが、主演、音楽、主題歌を担当。映画全体のトーンを決める素晴らしい活躍をみせる。

  • ユキがロックを棄てた夏

    制作年:

    新鋭の長崎俊一が、日大芸術学部映画学科在学中に撮り上げ、その独自のスタイルで注目を集めた16ミリ作品。ロック・シンガーのユキは、仲間とロックを棄て、メジャー歌手を目指す。だが仲間たちは、そんな彼女を引き戻そうとし、争いが勃発。やがて、それはカーチェイス、銃撃戦へとエスカレートして……。アクション仕立てだが、仲間がゴロ寝するアパートの描写など、細部へのこだわりに才気がうかがえる。

  • ユキがロックを棄てた夏

    制作年:

    新鋭の長崎俊一が、日大芸術学部映画学科在学中に撮り上げ、その独自のスタイルで注目を集めた16ミリ作品。ロック・シンガーのユキは、仲間とロックを棄て、メジャー歌手を目指す。だが仲間たちは、そんな彼女を引き戻そうとし、争いが勃発。やがて、それはカーチェイス、銃撃戦へとエスカレートして……。アクション仕立てだが、仲間がゴロ寝するアパートの描写など、細部へのこだわりに才気がうかがえる。

  • 妖女の時代

    制作年:

    長崎俊一監督、大森一樹脚本のコンビが作ったサイコ・サスペンス。辰野吾郎は学生時代の友人から、美人の女医・葉子の調査を頼まれる。調査を進めるうち、患者から天使のように慕われている葉子が、意外にもホストクラブに通いつめていることを知る。片岡鶴太郎の初主演作で、愛に悩む男をシリアスに演じている。

  • 九月の冗談クラブバンド

    制作年:

    自主映画出身の長崎俊一がATGの“ニュー1000万円路線“で撮った、初の劇場用映画。かつて暴走族の間で伝説的な存在だったリョウは、仲間の徹司の事故死を機にバイクを捨てた。しかし、他の暴走族たちは、徹司の一周忌にリョウの伝説がよみがえると信じている……。一周忌は9月。その日に向けてリョウを除く人々のエネルギーは高まっていく……。

  • 九月の冗談クラブバンド

    制作年:

    自主映画出身の長崎俊一がATGの“ニュー1000万円路線“で撮った、初の劇場用映画。かつて暴走族の間で伝説的な存在だったリョウは、仲間の徹司の事故死を機にバイクを捨てた。しかし、他の暴走族たちは、徹司の一周忌にリョウの伝説がよみがえると信じている……。一周忌は9月。その日に向けてリョウを除く人々のエネルギーは高まっていく……。

  • J・MOVIE・WARS

    制作年:

    1992年から1993年まで、“WOWOW“で放送された〈J・MOVIE・WARS〉。これは、毎月一人の監督が、10分ほどの短編を4本。計約40分弱の映画を作っていくシリーズで、6人の監督による6作品が生まれた。それを劇場公開したのが、この作品。放送された中から中原俊監督を除いた5編からなり、それぞれ監督の個性が出た、バラエティーに富んだ作品群となっている。「TOKYO BLOOD」は、4つのエピソードで東京に生きる人々を見つめた石井聰亙作品。「月はどっちに出ている」は、のちに同名の映画も作られた崔

  • J・MOVIE・WARS

    制作年:

    1992年から1993年まで、“WOWOW“で放送された〈J・MOVIE・WARS〉。これは、毎月一人の監督が、10分ほどの短編を4本。計約40分弱の映画を作っていくシリーズで、6人の監督による6作品が生まれた。それを劇場公開したのが、この作品。放送された中から中原俊監督を除いた5編からなり、それぞれ監督の個性が出た、バラエティーに富んだ作品群となっている。「TOKYO BLOOD」は、4つのエピソードで東京に生きる人々を見つめた石井聰亙作品。「月はどっちに出ている」は、のちに同名の映画も作られた崔

  • ドッグス

    制作年:

    【「死国」の長崎俊一が放つ孤独な女刑事の転落劇】 ドライな日常をおくる女刑事と、脅迫を受けている男の共犯関係の行方をスリリングに描写。小道具の象徴的な使用や、複雑な心理を表わす独白が、イマジネーションを刺激する。

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