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中島貞夫

中島貞夫 出演映画作品

  • 遊撃 / 映画監督 中島貞夫

    遊撃 / 映画監督 中島貞夫

    制作年:2023年1月27日(金)公開

    大阪アジアン映画祭2022などで上映された、『多十郎殉愛記』の製作現場を追ったドキュメンタリー。デビュー以来、傑作映画を撮り続けた巨匠・中島貞夫が京都の映画作りの伝統を残すため、東映京都撮影所で20年ぶりに手がけたちゃんばら時代劇の製作風景や、縁のある映画人たちへのインタビューを通し、中島の素顔に迫る。監督は松原龍弥。

  • 葬式の名人

    葬式の名人

    制作年:2019年9月20日(金)公開

    文豪・川端康成による複数の小説を原案に創作されたコメディドラマ。大阪を舞台に、突然亡くなった高校時代の友人の葬儀に参列した同級生たちの風変わりなお通夜体験をコミカルに描き出す。『食べる女』『旅のおわり世界のはじまり』など出演作の相次ぐ前田敦子が主演を務め、『シン・ゴジラ』『多十郎殉愛記』の人気俳優・高良健吾が共演する。

  • 多十郎殉愛記

    多十郎殉愛記

    制作年:2019年4月12日(金)公開

    『木枯し紋次郎』などで知られる時代劇の巨匠・中島貞夫が、“殺陣の魅力を存分に見てもらうこと”をコンセプトに描いた時代劇映画。幕末の京都を舞台に、長州藩を脱藩した男の姿を通し、一本の刀に込めた男の情念や殉愛を映し出す。キャストに高良健吾、多部未華子、木村了など若手実力派俳優が結集。『私の男』の熊切和嘉が監督補佐を務めた。

  • 多十郎殉愛記

    多十郎殉愛記

    制作年:2019年4月12日(金)公開

    『木枯し紋次郎』などで知られる時代劇の巨匠・中島貞夫が、“殺陣の魅力を存分に見てもらうこと”をコンセプトに描いた時代劇映画。幕末の京都を舞台に、長州藩を脱藩した男の姿を通し、一本の刀に込めた男の情念や殉愛を映し出す。キャストに高良健吾、多部未華子、木村了など若手実力派俳優が結集。『私の男』の熊切和嘉が監督補佐を務めた。

  • MIFUNE: THE LAST SAMURAI

    MIFUNE: THE LAST SAMURAI

    制作年:2018年5月12日(土)公開

    『用心棒』『赤ひげ』でベネチア映画祭主演男優賞を受賞し、“世界のミフネ“とも称される名優、三船敏郎の波乱に満ちた映画人生に迫るドキュメンタリー。『七人の侍』や『宮本武蔵』などに焦点を当て、国内外の映画関係者、著名人などへのインタビューや貴重な映像資料を基に、世界に影響を与えた“サムライ映画“の進化を明らかにしていく。

  • 極道の妻〈おんな〉たち リベンジ

    制作年:2000年7月22日(土)公開

    高島礼子が3度ヒロインに扮して熱演を見せる、新生“極妻”シリーズの最新作。血で血を洗うヤクザ抗争のなかで危険な恋に身を焦がす、極妻の情念をエネルギッシュに描く。

  • 極道の妻〈おんな〉たち 赤い殺意

    極道の妻〈おんな〉たち 赤い殺意

    制作年:1999年3月6日(土)公開

    ヒロインに高島礼子を迎え、装いも新たに人気シリーズが復活。女の情念を前面に押し出したパワフルな物語が繰り広げられる。高島とかたせ梨乃の“妖艶対決”も見逃せない!

  • 極道の妻〈おんな〉たち 決着〈けじめ〉

    制作年:1998年1月17日(土)公開

    人気シリーズの完結編。それぞれこれが8本目の登板となる岩下志麻とかたせ梨乃が共演している。組長惨殺の汚名をおわされた夫のために立ち上がった極道の妻の戦いを活写。

  • 極道の妻〈おんな〉たち 危険な賭け

    極道の妻〈おんな〉たち 危険な賭け

    制作年:

    日本の極道界のトップ坂松組では、4代目の跡目争いで舎弟頭の佐渡拓磨と海原泰明の両者が対立。“北陸の女帝”と呼ばれる洲崎組組長の洲崎香矢は、借金を抱えて分の悪い佐渡に資金を提供し味方に。ところが、これがもとで、夫の弟分である神鳥組組長・神鳥亮平と対立してしまう。その頃、香矢を姐と慕う神鳥の妻・静尾の実弟で刑務所から出て来た新が、挨拶に香矢の家を訪れる。そこで新と香矢が溺愛する一人娘の香織は惹かれ合うが、やがて洲崎組と神鳥組の抗争が激化し……。工藤静香が香織を熱演。

  • 安藤組外伝・人斬り舎弟

    制作年:

    組長の半生を描いた2004年の「渋谷物語」でも有名な安藤組。その結成当初の8人の幹部に焦点を当て、13年間にわたる安藤組の勢力抗争を描く実録ものの一編。本作では、愚連隊から安藤の舎弟として暴れた日向謙の悲劇をクローズ・アップする。

  • 懲役太郎・まむしの兄弟

    制作年:

    菅原文太と川地民夫の名コンビによる“まむしの兄弟”シリーズの記念すべき第1作。前科12犯の通称ゴロ政こと政次郎と、兄弟分の勝次が神戸新開地のヤクザ組織を相手に一歩も引かぬ大暴れを演じる。

  • 大奥(秘)物語

    制作年:

    “グランド・ホテル形式”の大奥もの。六代将軍・徳川家宣の時世、大奥に集う女たちの欲望と嫉妬に満ちた生き方が、次々に綴られていく。当時新鋭の中島貞夫が、要所を押さえた演出で佳作に仕上げ、興行的にもヒットした。同年、同監督による続編が製作された。

  • まむしと青大将

    制作年:

    ゴロ政は、ムショを出て名古屋に繰り込むが、ベビー・フェイスの健のインチキ麻雀にひっかかりスッテンテン。政は健を追って大阪へ行き勝と再会し、東邦連合会から3千万円を強奪する。個性派俳優を絡ませた見せ場が新味。

  • 日本侠客伝 白刃の盃

    制作年:

    銚子の博徒・外川一家は堅気の運送業を始め、順調に繁盛していた。一方、元幹部の根占は外川運送の乗っ取りを企らんでいた。東京から流れてきた風来坊の大喜多俊二は、一家の温かい人情にふれる。根占のあまりの無法ぶりに、俊二は死を覚悟で殴り込んだ。

  • 吉原炎上

    制作年:

    女性を描くことに定評のある五社英雄監督が、ことさら美術に力を入れて撮り上げた吉原遊廓の一大絵巻。衣装、メイクに白と赤を基調とした極端な色彩感覚を発揮し、名取裕子やかたせ梨乃などクセのある女優のぶつかりあいを力強い演出でみせる。

  • バカ政ホラ政トッパ政

    制作年:

    銀座を舞台に暴れまわる3人の無鉄砲野郎を描いたアクション映画。無鉄砲3人組と言えば深作欣二監督の傑作「人斬り与太 狂犬三兄弟」(1972)を思い出すが、中島貞夫監督のこの作品では3人はひたすら脳天気に暴れまくる。

  • バカ政ホラ政トッパ政

    制作年:

    銀座を舞台に暴れまわる3人の無鉄砲野郎を描いたアクション映画。無鉄砲3人組と言えば深作欣二監督の傑作「人斬り与太 狂犬三兄弟」(1972)を思い出すが、中島貞夫監督のこの作品では3人はひたすら脳天気に暴れまくる。

  • ジーンズブルース 明日なき無頼派

    制作年:

    中島貞夫監督、梶芽衣子・渡瀬恒彦主演の青春アクション。水商売あがりの女・聖子と高利貸しを殺して奪った金を独り占めした次郎。偶然出会った二人が、金の強奪を続け、最後は警察の銃弾に倒れるまでを描いた、東映版「俺たちに明日はない」のキャラ“ボニーとクライド”。

  • 日本の首領〈ドン〉 やくざ戦争

    制作年:

    飯干晃一の原作をオールスター・キャストで映画化した東映久々の大型シリーズ。全国制覇を目指す暴力団中島組の首領・佐倉一誠の苦悩の日々を描く。

  • 女帝 春日局

    制作年:

    徳川300年の歴史の中で初めて天皇から“局”の称号を授かり、一代で“女帝”の名を欲しいままにした、春日局の生涯を描いた大作。権力闘争の真っ只中をしぶとく這い上がっていく一人の女のすさまじいまでの生きざまを十朱幸代が熱演。当時の資料をもとに見事に再現された江戸大奥のセットが圧巻だ。

  • 暴力金脈

    制作年:

    東映実録ヤクザ路線の1本。いつもの暴力団と異なり、今回は総会屋を物語の中心に据えて、暴力と謀略渦巻く人間ドラマを描く。一匹狼の総会屋・中江は暴力団の若衆と手を組み東京へ進出、企業の内部紛争に紛れ込み、大総会屋と対決する。

  • 冒険者カミカゼ

    制作年:

    大学をクビになった元オリンピック選手の大学職員と、不正入学の学生が、大学の現金輸送車を襲い大金の入手に成功。かぎつけたヤクザ一家と一進一退の攻防戦を繰り広げるが……。陸・海・空とテンポよく場面を展開させたアクションたっぷりの青春冒険映画。

  • 脱獄広島殺人囚

    制作年:

    敗戦直後の混乱期、植田正之は仲間と共謀、闇屋と女を殺してモルヒネを強奪、逮捕され投獄されたもののすぐに脱獄。以後、脱獄入獄を繰り返し刑期は合計41年7ヵ月までふくれあがった。それでもなお脱獄にエネルギーのすべてを賭ける植田。執拗なまでの男の自由への戦いぶりを描いた痛快脱獄アクション。

  • 木枯し紋次郎・関わりござんせん

    制作年:

    菅原文太による“木枯し紋次郎”シリーズ第2作。今回、紋次郎は姉と再会する。赤子の紋次郎を間引きから救ってくれた姉だったが、今は女郎に身をおとし、苦境から逃れるために紋次郎を裏切るような女になっていた。紋次郎の人間形成の秘密に触れ、過去との訣別を描く。

  • 日本暗殺秘録

    制作年:

    桜田門外の変の大老、井伊直弼暗殺から二・二六事件まで、江戸~昭和の歴史を血に染めた数々の暗殺事件をドラマ化した異色作。先の二つ以外に取り上げられているのは、大久保利通暗殺事件、ギロチン社事件、血盟団事件など。“仁義なき戦い”シリーズに取り組む以前の笠原和夫が、脚本に参加している。

  • 893愚連隊

    制作年:

    ゴダールの「勝手にしやがれ」を意識した新鮮で若々しい映画。京都駅付近で白タクで働く愚連隊がヤクザの1千万円をかっぱらって逃走する。登場人物たちのファッションもサングラスにソフト帽と、まるでジャン・ポール・ベルモンドのよう。最後はハデな展開に……。

  • 狂った野獣

    制作年:

    会社をクビになった男が腹いせに宝石店を襲い、まんまと宝石強奪に成功、バスに乗り込んだまではよかったが、そのバスを銀行強盗に失敗して警察に追われている男たちが占拠してしまった。乗り合わせた乗客たちは、徐々にエゴむき出しになってきて……。追い詰められた人間たちのパニックを描くサスペンス映画。パニックものとしては多彩な要素を思いっきり詰めた、今までにない作品。

  • 実録外伝 大阪電撃作戦

    制作年:

    “仁義なき戦い”シリーズの大ヒットによって火がついた東映実録路線の異色作。ひたすら暴力的でエネルギッシュな深作欣二に対し、中島貞夫の狂暴さの中に秘めたシニカルな視線が、この作品に奇妙な味を残している。

  • 温泉こんにゃく芸者

    制作年:

    1968年の「温泉あんま芸者」(石井輝男監督)に始まる一連の“芸者”ものの一編。孤児の珠枝はコンニャク屋の徳助に育てられたが、徳助の窮状に発奮、温泉芸者として働く。やがて珠枝の名器ぶりが評判となり、剛の者が次々と挑んでくる。性具の研究に没入する徳助役を演じる殿山泰司がハマリ役。

  • 温泉こんにゃく芸者

    制作年:

    1968年の「温泉あんま芸者」(石井輝男監督)に始まる一連の“芸者”ものの一編。孤児の珠枝はコンニャク屋の徳助に育てられたが、徳助の窮状に発奮、温泉芸者として働く。やがて珠枝の名器ぶりが評判となり、剛の者が次々と挑んでくる。性具の研究に没入する徳助役を演じる殿山泰司がハマリ役。

  • 暴動島根刑務所

    制作年:

    「脱獄広島殺人囚」に続く、東映の“刑務所”ものの第2作で、監督・脚本・出演も前作と同じ顔ぶれ。主人公たちの自由を欲するエネルギーの爆発を描く。時にユーモラスな描写に、囚人たちの人間臭さが漂う。

  • 男の勝負

    制作年:

    村田英雄が任侠道まっしぐらの博徒を演じるヤクザ映画。山田屋一家の養子・重助は、かつて刑場だった千日前を繁華街にすべく計画をたてるが、同じことをたくらむ五十路駒蔵は重助を抹殺しようとする。駒蔵の陰謀にめげず計画を実行した重助だったが、ある日彼の子分が女のことから事件を起こしてしまう。

  • 序の舞

    序の舞

    制作年:

    明治時代に画家として、また未婚の母としてひたむきに生き、女性として初めて文化勲章を受けた上村松園をモデルに、その一生を描いた作品。メロドラマになりがちなテーマを、中島貞夫が清楚で気品あふれる画風で骨太の女性映画に仕上げた。名取裕子が好演。

  • 893愚連隊

    制作年:

    ゴダールの「勝手にしやがれ」を意識した新鮮で若々しい映画。京都駅付近で白タクで働く愚連隊がヤクザの1千万円をかっぱらって逃走する。登場人物たちのファッションもサングラスにソフト帽と、まるでジャン・ポール・ベルモンドのよう。最後はハデな展開に……。

  • 現代やくざ・血桜三兄弟

    制作年:

    大組織とチンピラの抗争を描いた一編。全国制覇を狙う大阪誠心会が岐阜に乗り込んできて、地元の広道会と抗争がはじまった。広道会の邦夫、宏、信男、そして今は堅気になっている武らが、力を合わせて殴り込みをかける。

  • 日本暗殺秘録

    制作年:

    桜田門外の変の大老、井伊直弼暗殺から二・二六事件まで、江戸~昭和の歴史を血に染めた数々の暗殺事件をドラマ化した異色作。先の二つ以外に取り上げられているのは、大久保利通暗殺事件、ギロチン社事件、血盟団事件など。“仁義なき戦い”シリーズに取り組む以前の笠原和夫が、脚本に参加している。

  • 鉄砲玉の美学

    制作年:

    黄金期の東映で、数多くの商業映画の名作を生み出した中島貞夫監督が、ATGで撮った作品。報酬につられ、九州征覇を目論むヤクザの手先となって宮崎に乗り込んだ一人のチンピラを描く。自爆にも似たラストシーンの壮絶な死が強い印象を残す。

  • まむしの兄弟・懲役十三回

    制作年:

    今回は昭和10年頃の浅草六区興行街が舞台。13回目の懲役を終えたゴロ政と勝は、ムショで兄弟分になった浅草南村一家の弥之助を頼って東京へ向かう。ところが、弥之助は吉原東竜会の岩淵に殺され、怒った二人は東竜会へ殴り込む。

  • まむしの兄弟・懲役十三回

    制作年:

    今回は昭和10年頃の浅草六区興行街が舞台。13回目の懲役を終えたゴロ政と勝は、ムショで兄弟分になった浅草南村一家の弥之助を頼って東京へ向かう。ところが、弥之助は吉原東竜会の岩淵に殺され、怒った二人は東竜会へ殴り込む。

  • 将軍家光の乱心・激突

    将軍家光の乱心・激突

    制作年:

    東映が久々手掛けた大型集団時代劇。徳川三代将軍の家光は、我が子・竹千代を亡き者にしようと刺客を送った。しかし竹千代には強者の用心棒7人が護衛につき、命を懸けて江戸へ連れ上ろうとする。千葉真一率いるJACのハード・アクションが全編に満載。千葉はアクション監督も務めている。用心棒の長を演じる緒形拳の好演が光る作品。時代劇に挑んだ織田裕二の怪演にも注目したい。

  • 将軍家光の乱心・激突

    将軍家光の乱心・激突

    制作年:

    東映が久々手掛けた大型集団時代劇。徳川三代将軍の家光は、我が子・竹千代を亡き者にしようと刺客を送った。しかし竹千代には強者の用心棒7人が護衛につき、命を懸けて江戸へ連れ上ろうとする。千葉真一率いるJACのハード・アクションが全編に満載。千葉はアクション監督も務めている。用心棒の長を演じる緒形拳の好演が光る作品。時代劇に挑んだ織田裕二の怪演にも注目したい。

  • 唐獅子警察

    制作年:

    暴力団・大成会の直人と腹違いの弟・拓との宿命的な愛憎を描いたヤクザ映画。兄を憎む拓を渡瀬恒彦が好演。直人役の小林旭とガッチリ組んで、ラストの二人の対決を盛りあげた。題名・原案は滝沢解&かわぐちかいじによる同名劇画からとられている。

  • 沖縄やくざ戦争

    制作年:

    本土復帰を目前にした沖縄を舞台に、地元暴力団同士で繰り広げられる血で血を洗う抗争を熱っぽく描いた、実録風ヤクザ映画。沖縄の本土復帰問題をバイオレンスの陰に潜ませた、中島貞夫監督のシニカルな視線が印象的である。千葉真一、松方弘樹が熱演。

  • 瀬降り物語

    制作年:

    定住せず、日本中の山河を生きる場所として漂泊の中で暮らす山の民の、大地に根ざした生き方を通して、人間のあり様を見つめるサバイバル・ロマン。山の民の習俗・差別・戦争・自然と人間・男と女などのテーマが興味深く描かれている。萩原健一が好演。

  • 日本の首領〈ドン〉 野望篇

    制作年:

    三船敏郎が暴力団会長に扮して登場する。昭和46年、勢力を回復した中島組は、関東進出の第一歩として桜商事を作る。東京の暴力団松風会の会長・大石は右翼の大物・大山を顧問に迎えて、暴力団連合“関東同盟“を結成し、これに対抗する。

  • 木枯し紋次郎

    制作年:

    人気を博した笹沢左保の股旅小説を、中島貞夫が映画化。TVでは中村敦夫の当たり役だった紋次郎を、菅原文太が演じている。内容は、身代わりの罪で島流しにあった紋次郎が島を脱け出したものの、兄弟分に裏切られ、あてのない旅に出るというもの。

  • 瀬降り物語

    制作年:

    定住せず、日本中の山河を生きる場所として漂泊の中で暮らす山の民の、大地に根ざした生き方を通して、人間のあり様を見つめるサバイバル・ロマン。山の民の習俗・差別・戦争・自然と人間・男と女などのテーマが興味深く描かれている。萩原健一が好演。

  • 任侠柔一代

    制作年:

    「姿三四郎」で知られる富田常雄の原作による任侠柔道映画。講道館四天王の一人、音羽大介は、佃一家に刺された仏の喜三郎を助けたことがもとで破門されてしまう。大介は喜三郎のために人夫までやりながら治療費を稼ぎ、喜三郎は大介の破門を解いてもらうよう講道館館長の矢野正五郎を頼っていく。

  • 極道戦争 武闘派

    制作年:

    壱岐島から北九州の都会に出て来た二人の若者を中心に、対立する二つのヤクザ組織の抗争下で生きる“武闘派“と呼ばれる若者群像を描き出していく実録ヤクザ映画。幼なじみでありながらも対照的な性格の若き組織戦闘員を『激動の1750日』に続いてヤクザ映画に挑む中井貴一と映画初出演の松山千春が演じ、迫真に迫る演技を見せる。

  • 極道VSまむし

    制作年:

    “極道“と“まむしの兄弟“の両人気シリーズをドッキングさせたコミック・アクションだが、第10作に続き、またしても不発。シャバに出た極道・島村清吉とゴロ政と不死身の勝は、いがみ合いながらも最後は共通の敵に、一致協力して殴り込む。

  • 極道VSまむし

    制作年:

    “極道“と“まむしの兄弟“の両人気シリーズをドッキングさせたコミック・アクションだが、第10作に続き、またしても不発。シャバに出た極道・島村清吉とゴロ政と不死身の勝は、いがみ合いながらも最後は共通の敵に、一致協力して殴り込む。

  • まむしの兄弟・傷害恐喝十八犯

    制作年:

    18回目のムショ暮らしから解放されたゴロ政は、出迎えた勝と神戸へ戻ってくる。バラック建ての歓楽街“おかめ横丁“の用心棒・鉄の娘に惚れた政は、横丁を叩き壊そうとする矢東会相手にド迫力の大暴れ!

  • 尼寺(秘)物語

    制作年:

    尼僧のエロスに迫る女性映画。尼寺、琳光寺に住む浄真尼は門跡尼に命じられ、本寺の総務長、覚全に本堂の修理の依頼に行って体を奪われてしまう。それからも、彼女は費用の無心をするたびに覚全にもてあそばれる。そんな浄真尼は、下女のはなと寺男のキクの奔放な愛の交わりをうらやましく思い、同時にキクにも好意を感じ始めていく。

  • おんな刺客卍

    制作年:

    幕末の京洛。芸者お京は勤皇派の結び文を持っていたことから、新選組に辱めを受け、結婚も破れた。復讐に燃えるお京は、新選組から受けた傷の上に“卍“の刺青を入れる。そして刺客の修行を積み、あらゆる女の手管を使って新選組の一味を暗殺していく。恐るべき女のリベンジを描いた時代劇アクション。

  • 続・大奥(秘)物語

    制作年:

    中島貞夫監督による「大奥秘物語」の続編。将軍・家治の急死による将軍交代劇を背景に、尼屋敷に閉じ込められたお手付中臈たちが、非人間的な生活から悲劇的な死に追い込まれていく過程が描かれる。丁寧に作られた前作と比べて、急製造の感は否めない。

  • 任侠柔一代

    制作年:

    「姿三四郎」で知られる富田常雄の原作による任侠柔道映画。講道館四天王の一人、音羽大介は、佃一家に刺された仏の喜三郎を助けたことがもとで破門されてしまう。大介は喜三郎のために人夫までやりながら治療費を稼ぎ、喜三郎は大介の破門を解いてもらうよう講道館館長の矢野正五郎を頼っていく。

  • 首領になった男

    制作年:

    松方弘樹が主演を兼ねて初プロデュースに挑んだ意欲作。バブル経済下の現代社会を背景に、駆け出しのヤクザが株、不動産などに手を出してのし上がっていく様を壮絶に描いていく。少年時代の主人公役に松方の息子である目黒大樹が演じ、スクリーン・デビューを飾っている。

  • さらば、わが友 実録大物死刑囚たち

    制作年:

    実在の元死刑囚K・Oの体験記をもとに、生々しい死刑囚たちの実態を浮き彫りにした意欲作。1954年、元自衛隊の大沢は、カービン銃を持って、防衛庁に乗り込み、6千万円を強奪。逃亡ののちに逮捕され、余罪も発覚して死刑囚となる。彼は、拘置所で“帝銀事件“の平沢をはじめ、多くの死刑囚と知り合うのだが……。

  • 旗本やくざ

    制作年:

    元禄泰平の江戸。幕府の財政を立て直すべく米価の値上げを老中、丹波守がはかる。納得のいかない江戸っ子たちは市中で大騒ぎを起こし始めた。町を鎮めるために旗本を使い警備にあてるがその裏では……。大川橋蔵を主演に、中島貞夫と倉本聰のコンビで描いた人情時代劇。

  • 旗本やくざ

    制作年:

    元禄泰平の江戸。幕府の財政を立て直すべく米価の値上げを老中、丹波守がはかる。納得のいかない江戸っ子たちは市中で大騒ぎを起こし始めた。町を鎮めるために旗本を使い警備にあてるがその裏では……。大川橋蔵を主演に、中島貞夫と倉本聰のコンビで描いた人情時代劇。

  • 戦後秘話 宝石略奪

    制作年:

    闇屋の大原を助けたことから彼の相棒となった山田慎一。大原は政界の黒幕、岡村に政治献金を流して、製鋼会社の社長におさまる。ひょんなことから時価50億のダイヤ“大蒙古“を手に入れた岡村は、彼の理想とする大アジア主義のために使おうと、“大蒙古“をシンガポールに届けるよう、山田に頼むのだが……。戦後の動乱を背景に描く、色と欲に目がくらんだ人々の、ドロドロとした人間ドラマ。

  • 戦後秘話 宝石略奪

    制作年:

    闇屋の大原を助けたことから彼の相棒となった山田慎一。大原は政界の黒幕、岡村に政治献金を流して、製鋼会社の社長におさまる。ひょんなことから時価50億のダイヤ“大蒙古“を手に入れた岡村は、彼の理想とする大アジア主義のために使おうと、“大蒙古“をシンガポールに届けるよう、山田に頼むのだが……。戦後の動乱を背景に描く、色と欲に目がくらんだ人々の、ドロドロとした人間ドラマ。

  • 兄弟仁義 関東兄貴分

    制作年:

    お雪を足抜きにし、大滝一家に追われて新潟に逃れてきた清吉。嶋岡一家の身内になるが、嶋岡は、貧しい農家から女を買い、東京に売りとばしていた男だった。一方、清吉を追う大滝一家の客分、龍次は、女を助けようとする清吉の正義感にうたれ、彼に堅気になるよう説得する。だが嶋岡が卑怯な手段に出て……。

  • 花と竜 洞海湾の決闘

    制作年:

    錦之助版「花と竜」の続編。正編のような出世話の色彩は薄まったが、その分貫禄のついた玉井金五郎親分で魅せる。若松港に一家を構えた金五郎が悪どい友田喜造の妨害をはねのけながら、沖仲士の組合結成をサポートしていく。

  • 蓮如物語

    制作年:

    【蓮如上人の半生を描いた五木寛之原作のアニメーション】 五木寛之の原作を基に、親鸞の教えを世に広めた蓮如上人の半生をアニメ化。松方弘樹、樹木希林、奥田瑛二らがアフレコし、吉永小百合がナレーターを務めるという豪華な企画だ。

  • 燃える勇者

    制作年:

    見知らぬ地方都市にたどり着いた青年が、とある家の世話になる。が、その家の長男が、都市を支配している独裁者の悪事の証拠をつかんだことから殺された。殺人の証拠を見つけるため、長男の友人だったルポライターと青年は、真相究明に乗り出す……。若き日の真田広之の躍動的な立ち回りでみせるアクション。

  • さらば、わが友 実録大物死刑囚たち

    制作年:

    実在の元死刑囚K・Oの体験記をもとに、生々しい死刑囚たちの実態を浮き彫りにした意欲作。1954年、元自衛隊の大沢は、カービン銃を持って、防衛庁に乗り込み、6千万円を強奪。逃亡ののちに逮捕され、余罪も発覚して死刑囚となる。彼は、拘置所で“帝銀事件“の平沢をはじめ、多くの死刑囚と知り合うのだが……。

  • 激動の1750日

    制作年:

    日本最大の暴力組織の三代目組長および若頭が相次いで急死。組長の残した“組織“という巨大な遺産をめぐり、組は現状維持を望む古参幹部と、現状に飽き足らぬ若手武闘派の真っ二つに分かれる。ヤクザ映画の集大成ともいえる実録タッチの集団抗争劇。本格的ヤクザに初挑戦の中井貴一が迫真の演技。

  • 日本の首領〈ドン〉 完結篇

    制作年:

    片岡千恵蔵が、政財界の黒幕役で登場する。政財界の黒幕・大山は任侠団体の統一合体を提唱するが、佐倉も大石も乗ろうとしない。そこで……。片岡、佐分利、三船という三大スターの顔合わせが迫力満点。

  • 首領を殺った男

    制作年:

    1963年の「人生劇場・飛車角」から30年。興行的不振から、一時撤退へと追い込まれた東映ヤクザ映画。その“最後の1本“とうたわれて製作された作品。“東映ヤクザ映画“とりあえずの最終作。18年ぶりに刑務所から出所した筋金入りのヤクザ・宝来と、彼の兄弟分で今やヤクザ界の首領に上りつめた大木戸との対立を描いている。

  • 木枯し紋次郎

    制作年:

    人気を博した笹沢左保の股旅小説を、中島貞夫が映画化。TVでは中村敦夫の当たり役だった紋次郎を、菅原文太が演じている。内容は、身代わりの罪で島流しにあった紋次郎が島を脱け出したものの、兄弟分に裏切られ、あてのない旅に出るというもの。

  • 極道社長

    制作年:

    中島貞夫監督、梅宮辰夫主演によるコメディ・アクション。3人の詐欺師が協力してポルノ・キャバレーを開業するや大繁盛。しかしたちまち警察や暴力団の横ヤリが入り、またまた奈落の底へ逆戻り。当時、“ピラニア軍団“の一員としてのし上がってきた、室田日出男と川谷拓三が大熱演。

  • 極道社長

    制作年:

    中島貞夫監督、梅宮辰夫主演によるコメディ・アクション。3人の詐欺師が協力してポルノ・キャバレーを開業するや大繁盛。しかしたちまち警察や暴力団の横ヤリが入り、またまた奈落の底へ逆戻り。当時、“ピラニア軍団“の一員としてのし上がってきた、室田日出男と川谷拓三が大熱演。

  • 人生劇場〈1983年〉

    制作年:

    明治の気概に生きた父と子の、波乱に富んだ生涯を描いた、尾崎士郎不朽の名作の映画化。主人公・青成瓢吉と、彼を取り巻く人々の青春期にスポットをあて、原作の『青春編』『愛欲編』『残侠編』を一つにまとめた、3人の監督による共同演出の一編。

  • 人生劇場〈1983年〉

    制作年:

    明治の気概に生きた父と子の、波乱に富んだ生涯を描いた、尾崎士郎不朽の名作の映画化。主人公・青成瓢吉と、彼を取り巻く人々の青春期にスポットをあて、原作の『青春編』『愛欲編』『残侠編』を一つにまとめた、3人の監督による共同演出の一編。

  • 三匹の牝蜂

    制作年:

    人の波に埋まった万博会場を舞台に荒稼ぎをするズベ公3人組が、暴力団と争いながらもしぶとく生きていく。新人時代の大原麗子が、イキのいいズベ公を演じる。

  • 制覇〈1982年〉

    制作年:

    日本最大のヤクザ組織の3代目狙撃事件に端を発し、激化した抗争のドラマを、揺れ動くヤクザの家族を中心に描ききった中島貞夫の超大作。三船・菅原・若山といったヤクザ映画の常連俳優たちを、岡田茉莉子が貫禄の演技でビシリと締めている。

  • 制覇〈1982年〉

    制作年:

    日本最大のヤクザ組織の3代目狙撃事件に端を発し、激化した抗争のドラマを、揺れ動くヤクザの家族を中心に描ききった中島貞夫の超大作。三船・菅原・若山といったヤクザ映画の常連俳優たちを、岡田茉莉子が貫禄の演技でビシリと締めている。

  • 姐御〈1988年〉

    制作年:

    田五郎の『女侠客』をもとに、目の前で愛する夫を殺された女が、自らも極道の世界に身を落とし、復讐をする姿を描き出した女性ヤクザ映画。主演は「化身」で映画デビューした黒木瞳。監督は「冒険者カミカゼ」以来、7年ぶりにメガホンを取った鷹森立一。個性的な役者陣が脇を固めたが、特に黒木の脱ぎっぷりが際立った。

  • 激動の1750日

    制作年:

    日本最大の暴力組織の三代目組長および若頭が相次いで急死。組長の残した“組織“という巨大な遺産をめぐり、組は現状維持を望む古参幹部と、現状に飽き足らぬ若手武闘派の真っ二つに分かれる。ヤクザ映画の集大成ともいえる実録タッチの集団抗争劇。本格的ヤクザに初挑戦の中井貴一が迫真の演技。

  • 真田幸村の謀略

    制作年:

    関ヶ原の戦いで敗れ、高野山麓に身を潜めながらもひそかに宿敵・家康打倒の機会をうかがっていた真田幸村は、屈強な10人の勇士を集め、家康首取り計画を実行するが……。真田十勇士と家康軍団とのラストの攻防戦がアクションたっぷりで見もの。

  • 真田幸村の謀略

    制作年:

    関ヶ原の戦いで敗れ、高野山麓に身を潜めながらもひそかに宿敵・家康打倒の機会をうかがっていた真田幸村は、屈強な10人の勇士を集め、家康首取り計画を実行するが……。真田十勇士と家康軍団とのラストの攻防戦がアクションたっぷりで見もの。

  • 総長の首

    制作年:

    昭和10年代の浅草を背景に、暴力団同士の抗争から相手の組長を狙撃、逆に相手から報復を受ける格好になった若きチンピラたちの生と死を強烈なリアリズムで描いた作品。時代の底なる“飢え“の形が、作品中の随所に表れている。東映ヤクザ映画の佳作。

  • 総長の首

    制作年:

    昭和10年代の浅草を背景に、暴力団同士の抗争から相手の組長を狙撃、逆に相手から報復を受ける格好になった若きチンピラたちの生と死を強烈なリアリズムで描いた作品。時代の底なる“飢え“の形が、作品中の随所に表れている。東映ヤクザ映画の佳作。

  • 日本の仁義

    制作年:

    「やくざ戦争・日本の首領」(1977)に続いて製作された実録ヤクザ映画の大作。多彩な人間模様を織り交ぜながら、政財界ぐるみの激烈な暴力団抗争を描く。仁義を通すべく人殺しの道を突っ走る菅原の狂おしさが、沈着な鶴田浩二との対比でくっきりと浮かび上がる。

  • 日本の仁義

    制作年:

    「やくざ戦争・日本の首領」(1977)に続いて製作された実録ヤクザ映画の大作。多彩な人間模様を織り交ぜながら、政財界ぐるみの激烈な暴力団抗争を描く。仁義を通すべく人殺しの道を突っ走る菅原の狂おしさが、沈着な鶴田浩二との対比でくっきりと浮かび上がる。

  • 大喧嘩

    制作年:

    山下耕作が、「博奕打ち・総長賭博」など“ヤクザ映画“の名手として評価される以前に、東映時代劇路線の中で撮った初期作品。敵の親分を斬った榛名の秀次郎が、将来を誓い合った仲のおかよに別れを告げ、旅に出る。そして3年ぶりに戻ってみると、おかよはかつての弟分の妻に、自分の組は新興勢力に苦しめられる弱体組織になっていた。やがておかよに新興勢力の手が迫り……。

  • 犬笛

    制作年:

    大企業の謀略による殺人の現場を目撃してしまった娘が誘拐され、父親と愛犬の決死の追跡行が始まった。父と娘を結ぶのは、1本の犬笛と愛犬・鉄。父は鉄を連れて北海道から沖縄へ……。スリルとサスペンスの連続の三船プロ創立15周年記念映画。西村寿行のベストセラー作の映画化。

  • 狂った野獣

    制作年:

    会社をクビになった男が腹いせに宝石店を襲い、まんまと宝石強奪に成功、バスに乗り込んだまではよかったが、そのバスを銀行強盗に失敗して警察に追われている男たちが占拠してしまった。乗り合わせた乗客たちは、徐々にエゴむき出しになってきて……。追い詰められた人間たちのパニックを描くサスペンス映画。パニックものとしては多彩な要素を思いっきり詰めた、今までにない作品。

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