16歳の石原さとみ、セーラー服姿がかわいい 1st写真集が電子版で復刻
女優の石原さとみの写真集『石原さとみファースト写真集』が文藝春秋・電子書籍編集部より電子版で復刻し、12日から配信されることが分かった。
【写真】『石原さとみファースト写真集』より
2002年のホリプロスカウトキャラバンでグランプリに輝き、華々しくデビューした石原。ドラマや映画、CMで活躍し、今もなお、女性が選ぶ“なりたい顔”ランキングに選ばれ続ける彼女が、2003年に発表したファースト写真集が電子版で復刻する。
当時、石原は16歳。撮影は夏の伊豆と冬の軽井沢で行われ、海辺を駆けたり、縁側で涼んだり、真っ白なドレスで雪原に寝てみたりと、さまざまな彼女の姿が切り取られている。16歳ならではの初々しさや、ときどき見せる大人っぽい表情が詰まっており、当時の直筆のメッセージには「周りの方々の協力があって今の私があります。だから、いつまでも感謝の気持ちを忘れずに、私らしく!みなさんの応援を胸に、女優・石原さとみとして頑張っていきます」と女優としての意気込みがつづられている。
なお、今回の復刻版は2003年刊行の写真集を元に制作され、CHAPTER3と一部ページは未収録とのこと。
『石原さとみファースト写真集』はKindleストアなど電子書籍を販売する主要書店にて4月12日配信。価格は1000円(※電子書店によって異なる場合あり)。