『KINGDOM』第2話冒頭から“番狂わせ”な展開に! 鳥肌モノの1次対戦もスタート
■対面式パフォーマンス、驚きの結果は…
6位 iKON (C)AbemaTV,Inc.
番組冒頭、前回の対面式パフォーマンスの結果が発表された。6位が48万9971票でiKON、2位は57万3026票でTHE BOYZ、1位は69万971票でStray Kidsとなった。Stray KidsとTHE BOYZは喜びの表情を浮かべたものの、出演者6組による事前の順位予想で1位だったiKONが最下位という番狂わせに、6組のグループすべてに緊張感が走る。悔しさよりも、呆然といった表情のiKONメンバーらだったが、「順位が出ることによってプレッシャーが減った。次の対戦は、もう少し楽しみながらやろう」と前向きに切り替えていた。
MCの東方神起 (C)AbemaTV,Inc.
そして、いよいよ1次対戦がスタートする。今回のバトルテーマは「TO THE WORLD(トゥー・ザ・ワールド)」。世界に披露したい歌、世の中に見せたいメッセージなどテーマに沿ったグループの楽曲を選び、4分以内でパフォーマンスするという内容だ。
1次対戦の採点 (C)AbemaTV,Inc.
1次対戦のトータル点数は2万点。パフォーマンスの採点は、出演者の評価が25%、専門家の評価が25%、ファンが参加できるグローバル評価が40%、映像再生回数の10%と、4つの評価項目に分けられている。そのうち評価項目の出演者の評価と専門家の評価は、公演した日に採点を行い、6組のパフォーマンスを配信後、グローバル評価としてファンがKINGになる資格があると思う3チームを選ぶ流れとなっている。
1位 Stray Kids (C)AbemaTV,Inc.
バトルの順番決めは、対面式パフォーマンスで1位を取ったStray Kidsに決定権があり、『Road to Kingdom』で本番組の出演権を勝ち取ったTHE BOYZを1番目に指名した。
■THE BOYZは水中撮影敢行!
案出し中のTHE BOYZ (C)AbemaTV,Inc.
1番目となったTHE BOYZのメンバーたちは、「最初だからちょっと戸惑いますけど、気を引き締めてオープニングを格好よく飾りたいと思います!」「出し切ろう!」と全員で円陣を組み、気合い十分。曲決めについては、「歌詞がとても切ないので活かして感情や表現力をうまく見せれば、別の感動があると思う」と真剣に話し合った結果、「No Air」に決定。
事前に水中スタジオで撮影するTHE BOYZ (C)AbemaTV,Inc.
ステージのみのパフォーマンスに留まらず、事前に水中スタジオを借りて、ミュージックビデオのような映像を撮影。“空気のない”水の中で、人魚のような美しい動きをカメラが捉えた。楽しみながら撮影をしていたメンバーの中でも、ソヌだけは「水は好きでもないし嫌いでもない。ちょっと怖がりなので…」と涙目。それでもほかのメンバーに手伝ってもらいながら克服し、出来上がりには自信ものぞかせていた。
THE BOYZパフォーマンス (C)AbemaTV,Inc.
その映像は本番のオープニングで使われた。水中の撮影という意外な打ち出しに、ほかのグループは「え? 水!?」「本物?」と目を丸くしていた。そして、たたみかけるように雪や炎と、視覚的効果を存分に使いながら、アクロバティックなパフォーマンスも魅せ、圧倒的なステージを披露した。終了後、ほかのグループメンバーは「お金を出して、見ないと。本当に上手」「まだ余韻が残っています。コンセプトの表現の世界がとてもよかった。ステージで、ああいう演技も可能なんだと思いました」と、たきつけられていた。
次ページ:2番目のグループパフォーマンスに鳥肌が立つ!