働く女性の約半数が、座敷での飲み会を嫌うワケ 「靴を脱いだとき…」

ライフ
2019年7月1日 11:00
働く女性の約半数が、座敷での飲み会を嫌うワケ 「靴を脱いだとき…」
足のイメージ

 働く女性の中で、座敷での飲み会を嫌だと思っている人が約半数いることが、花王の汗・ニオイケアブランド「ビオレZ」による調査で明らかになった。


■意外と多い座敷飲み会


座敷での飲み会頻度は4.2回に1回
 本調査は、今年の2月に、全国の20代~30代の正社員の女性600人を対象に実施されたもの。これによると、座敷での飲み会頻度の平均は、4.2回に1回。テーブルと座敷で比較すると、約6割の人が「座敷の方がより相手と仲良くなりやすい」と考えているという。

■約半数は、座敷の飲み会が嫌い!?


 しかし、その一方で、座敷での飲み会について、約半数(48.6%)が「座敷を嫌だと思う」と回答。その理由として、「靴を脱いだときの足ムレが気になるため」(66.1%)、「足が痺れやすくなるため」(55.1%)、「足やお尻が疲れるため」(52.1%)が上位となった。

座敷の飲み会で「足ムレが気になる」人は、約8割!
 さらに、座敷の飲み会で「足ムレが気になるか」という質問に、「はい」と答えた人は、約8割(77.5%)にも到達。足ムレによる失敗として、「絨毯に足跡がついてしまった」「灰色の靴下を履いていてシミが目立ってしまった」などの経験も寄せられた。

■みんなは、どう対策してる?


足ムレで効果が高そうだと思うものTOP3
 そんな厄介な足ムレを、「どのように対策しているのか」を聞いたところ、「数分前に汗拭きシートであらかじめ足を拭いておく」「靴の中に重曹をいれる」「ミョウバン水を作ってスプレーボトルに入れ使う」などが様々な答えが集まった。

 ただ、1番効果が高そうと思っている足ムレ対策は、「足ムレを乾かす足用クリーム」が最も多い回答となったものの、実際にクリームを使用したことのある人は、2割程度に留まる結果となった。

 季節を問わず悩みのタネとなる足ムレと、女性たちの格闘はまだまだ続きそうだ。

【働く女性の飲み会での足ムレに関する意識調査概要】


調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2019年2月実施
調査対象:全国の20代~30代、有職者・正社員の女性600人

この記事の写真を見る

欲しい

デオドラント

足ムレ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング