『ハリポタ』スタジオツアーで“1日限定”イベント開催! ホグワーツの新学期スタートを祝って
9月1日は『ハリー・ポッター』の世界で新学期が始まる大切な日。作中で生徒たちがホグワーツに戻るこの日は「バック・トゥ・ホグワーツ」と呼ばれ、英キングス・クロスに集まるなど世界中でファンが祝福してきた。そんな記念すべき日をオープン以来初めて迎える、『ハリー・ポッター』の世界が楽しめる施設「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」では、1日限りの館内イベントを実施。限定ステッカーの配布などが行われ、居合わせたゲストは大いに喜んだ。
【写真】うれしすぎる! 9月1日に訪れたゲストにだけ配られた特別なステッカー
■居合わせたゲストは大喜び!
今回「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」は、記念すべき「バック・トゥ・ホグワーツ」を祝うべき、ゲストたちに特別なイベントを用意。本施設が特別なイベントを行うのはオープン以来初となる。
まず入り口では「ホグワーツ特急乗車チケット」がデザインされた特別ステッカーを配布。ホグワーツ特急の発車時刻11時00分に合わせ、9月1日の日付と発車時刻がデザインされた、この日だけの特別なステッカーを来館したゲスト全員に贈った。この粋な計らいに、受け取った人たちはたちまち笑顔に。
9と4分の3番線の直前にある屋外エリア「バックロット」では、インタラクター(スタッフ)が「新入生の皆さん! 遅刻しないようにしてくださいね!」と呼びかける場面もあり、施設全体で新学期ムードで盛り上げる。
また、9と4分の3番線では、ホグワーツ特急の発車時刻である11時00分の直前に、ホグワーツ特急の発車を予告する、この日だけの特別なアナウンスを放送。「ホグワーツ特急が11時00分の発車時刻に向けて、準備を整えているようですよ。皆さん、9と4分の3番線への行き方はご存知ですか? 乗り遅れのないようにお気をつけくださいね」と訪れた人々の胸を高鳴らせた。
そしていよいよ発車時刻の11時00分が到来! 10秒前にカウントダウンを開始し、ゲストたちは11時00分ちょうどに「バック・トゥ・ホグワーツ!」と元気よく叫んだ。9と4分の3番線にある時計は、この日だけ終日11時00分を指す演出もなされている。
いつもよりどっぷりとホグワーツ生気分を味わえる日となった9月1日。映画『ハリー・ポッターと賢者の石』公開からは20年以上の年月が経っているが、魔法の世界を夢見る心は不滅だ。