山田孝之、出演・監督するCMをアピール「たくさんのパターンを作らせていただきました」
■「山田孝之のカード」を猛アピール!?
イオンフィナンシャルサービスのCMといえば、「山田孝之のペイよりイオンペイ」のフレーズでおなじみ。前作に引き続き、出演・監督を務める山田は「今回はウェブCMも含め、たくさんのパターンを作らせていただきましたので、ぜひ色々と楽しんでいただけたら」とアピールした。
CMのこだわりを聞かれた場面では、CMに登場する架空のオリジナルカード「山田孝之のカード」をさりげなく掲げつつ、「今回で言うと、前回もそうだったんですけど…」と話し始めた山田だが、マイクの音が徐々に小さくなってしまう“トラブル”が発生。マイクを交換すると同時に、「山田孝之のカード」はスタッフに回収された。
(左から)取締役兼常務執行役 有馬一昭氏、山田孝之、代表取締役社長 藤田健二氏
改めてイオンカードの魅力を聞かれた山田が再び「山田孝之のカード」をアピールしようとするも、マイクは音が出なくなってしまう。何度も「山田孝之のカード」を見せてはスタッフに回収される山田の様子に、会場からは笑い声が上がっていた。
発表会では、CMで山田と共演する横浜流星からのVTRも上映。山田は「流星とはもともと面識がある」「演出をさせてもらって、一緒に楽しみながらできました」と撮影を振り返り、VTR上での横浜も「山田さんと共演ができ、うれしく思いましたし、山田さんが監督ということで、丁寧に演出していただき、幸せな時間でした」と撮影の感想を口にする。横浜のコメントを受け、山田は「かわいいですね」と微笑んでいた。