圧倒的なカリスマ性にくぎ付け BLACKPINKリサは、なぜこんなに人気なの?

特集・レポート
2021年9月29日 20:00

■「LALISA」は「LISA」そのもの

BLACKPINKのリサ 『BLACKPINK ~ライトアップ・ザ・スカイ~』より 写真提供:AFLO
 待望のソロデビューを果たしたリサは、そのタイトル曲に「LALISA(ラリサ)」を選びました。「LALISA」は、リサの本名“ラリサ・マノバン”から来ており、つまり自分の名前を冠にしたデビューだったのです。歌詞もタイから韓国に渡ってきたリサそのものを描いています。「Say Lalisa love me(ラリサと言って私を愛して)」と繰り返されるサビはインパクトがあり、「LALISA」にあるのは、タイトル通り「リサ」そのものだったのです。

「LALISA」ミュージックビデオ


 公開された「LALISA」のMV見ると、ロングドレスを着たリサの後ろ姿から始まり、派手なボディコンスーツや、ラフなヒップホップファッション、颯爽と大型バイクにまたがる姿、ブラックパンツスーツの刑事、妖艶なポールダンサー、極彩色のカーディガンを着てブランコに揺られたり、様々なリサの姿を見せていきます。最初から最後まで「これこそリサ、私」が表現されており、彼女の圧倒的なカリスマ性に目がくぎ付けになります。特にゴールドの王冠を被ったリサの姿はまさに女帝であり、まさに“リサ王国”を建国してしまった感さえあります。

 このMVでは彼女が着ているファッションにも注目して欲しいところ。MV内では、「ジャンバティスタ・ヴァリ」や、「ジャンポール・ゴルチエ」、「パコラバンヌ」、「イザベル マラン」などのハイブランドのアイテムをそつなく着こなしています。

 MVではハイブランドを身に付け、さまざまな姿を見せてくれたリサですが、どんな姿になっても“リサ”という風格は変わらず、そこにあるのは「リサは誰にも変わることができない」というメッセージで、“唯一無二のリサ”それが多くの人を惹きつける魅力なのです。

■メンバーのソロデビューで最高の記録

 シングル『LALISA』の初動枚数は、9月17日時点で韓国HANTEOチャートが発表した初動売上は約73万6221枚になり、海外販売分を含めると80万枚を軽く超える予定で、これはHANTEOチャート基準で約69万枚を記録したBLACKPINKの『THE ALBUM』の初動売上を軽く超える記録となります。

 タイトル曲「LALISA」のMVは24時間でYouTube再生回数7360万回を記録し、ソロアーティスト世界最高記録更新。なんとたった2日で1億回を突破し、K-POPソロアーティストの最短記録を塗り替えてしまいました。

 また、リサは9月20日公開のアメリカのビルボードチャートでも「グローバル200」の最新チャートで2位を記録し、「HOT100」には84位に初めて進入。同じBLACKPINKのメンバーであるロゼの「On The Ground」(70位)に続いて、K-POP女性ソロアーティストの中で2番目に高いランキング結果となり、リサの世界規模での人気の高さを世界に見せつけました。

 他にもさまざまな記録を塗り替えてきたリサのソロデビュー。コロナ禍で思ったように音楽活動ができない中で、その苦境に屈しないリサという人物の力強さを感じました。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

西門香央里(ライター)

LISA(BLACKPINK)

BLACKPINK

音楽

韓国

カルチャー

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事