圧倒的なカリスマ性にくぎ付け BLACKPINKリサは、なぜこんなに人気なの?

特集・レポート
2021年9月29日 20:00
圧倒的なカリスマ性にくぎ付け BLACKPINKリサは、なぜこんなに人気なの?
BLACKPINKのリサ(2018年撮影)  クランクイン!

 K‐POPを飛び越え、世界的ガールズグループとも言える位置にまで上り詰めたBLACKPINK。YouTubeのチャンネル登録者数は女性音楽アーティストとして世界で最も多いと言われており、世界にいるBLINK(BLACKPINKのファンのこと)は、膨大な数なのです。(文=西門香央里)


■自分らしい姿を見せていくBLACKPINK

BLACKPINK(2018年撮影) クランクイン!
 彼女たちの魅力は、なんと言っても“ガールクラッシュ”(同性である女性が思わず惚れ込んでしまうような魅力を備えた女性を指す言い方)であること。誰にもこびずに、自分らしい姿を見せていくBLACKPINKは、多くの人たちを惹きつけ、憧れの対象になっていきました。もちろん、ジス、ジェニー、ロゼ、リサという4人のメンバーたちのそれぞれの個性が際立っていることも、大きいでしょう。その中でも特に人気が高いのが、タイ出身のメンバーのリサです。

 ジェニー、ロゼとメンバーたちがソロデビューしていく中で、9月10日にはリサがソロデビューを果たしました。今回は、そんな多くの人を惹きつけるリサの魅力に迫ってみたいと思います。

■なぜLISAはこんなに人気があるのか?

 BIGBANGが所属するYGエンターテインメントが、2NE1以来7年ぶりに手掛けた4人組ガールズグループBLACKPINKは、2016年に1stシングルアルバム『SQUARE ONE』で韓国デビューを果たします。リサは、2011年の14歳の時にタイで行われたYGのグローバルオーディションで約4000人の中からたった1人の合格者としてYGの練習生となります。その後5年の練習生生活を経て、BLACKPINKのメインダンサーとして韓国でデビューを果たすのです。

 ガールズクラッシュの代表として性別関係なく人気が高いBLACKPINKですが、その中でも特にリサは人気が高く、Instagramの個人アカウントのフォロワー数は2021年9月29日時点で6120万人を超え、K-POPアーティストの中で最もフォロワー数が多いアーティストとなっています。

リサ (2018年撮影) (C)Zeta Image
 特に、同性である女性からの人気は非常に高く、SNSでは「生まれ変わったらBLACKPINKのリサ様のような容姿になりたい…」「顔が小さくて、スタイルお化けで、リサのようになったら人生幸せだろうな」「私もこの顔だったら1日鏡から離れられない」など、彼女に憧れている女子でたくさんあふれており、彼女を理想の女性像の1人として見ていることをうかがわせます。

 身長は167cmで、体重も50kgないと言われているリサは、高身長でスリムな体型、小さな顔にはこぼれ落ちそうなほど大きな目に、セクシーな唇、細い首に二の腕、くびれたウェスト、ダンスで鍛えられた引き締まった美しい足…など、まるでバービー人形がそのまま現実化したかのようです。

 実際、リサはモデルでの活動も多く、2020年からはファッションブランド「セリーヌ」、「ブルガリ」、コスメブランド「M・A・C」のグローバルアンバサダーを務めており、ファッションアイコンとしても注目されています。

 しかし、リサの魅力はその美しい容姿だけではありません。

次ページ:圧倒的なカリスマ性に釘付けに ソロデビュー曲「LALISA」の魅力

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

西門香央里(ライター)

LISA(BLACKPINK)

BLACKPINK

音楽

韓国

カルチャー

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング