鎌倉に“英国アンティーク博物館”オープンへ! 100年以上の歴史を持つアンティークを展示
■次世代にアンティークの世界を伝える
今回オープンする「BAM鎌倉」は、次世代にアンティークの世界を伝え、物や人を引き継ぐ素晴らしさ、大切さを多くの方に感じ取ってもらいたいというメッセージが込められた博物館。建築家・隈研吾氏が設計を担当し、外観デザインは鎌倉彫をモチーフに、ヒノキを前面に使用して建築された。
館内には、1階から4階まで時代やテーマの異なる、100年以上の歴史を持つ本物のアンティークアイテムを展示。各フロアごとにヴィクトリア時代やシャーロック・ホームズなどテーマごとの空間でコーディネートされ、グランドフロアにはビンテージのロンドンタクシーも登場する。
アンティークファンにはたまらない、うっとりとするような展示品の数々が展示された博物館は、鎌倉の新しい観光スポットとなりそうだ。
【「BAM鎌倉」概要】
オープン日:9月23日(金)