“巻き貝”のようなサウナ「サザエ」誕生! 香川・直島のグランピング施設“SANA MANE”に
瀬戸内海に浮かぶ直島のグランピング型リゾート施設“SANA MANE”は、10月上旬から、サウナ施設“SAZAE(サザエ)”をオープン。9月末から受付を開始する予定だ。
【写真】神秘的〜! 特徴的な設計のサウナ施設内
■寝転がって浸かれる広さの水風呂も
SANA MANEは、瀬戸内海の穏やかな気候と美しい自然を有する直島にて、大自然・アート・リゾートの融合する幻想的な空間を提供するグランピング施設。施設内にテントサウナを設置し2年間運営していたところ、利用客からの反響が大きく、今回のサウナ建設に至ったという。
新設中のサウナ施設サザエは、その名が表す通り巻き貝を想起するようなころんとしたフォルムが特徴的。隈研吾建築都市設計事務所・隈太一氏が設計を担当しており、全体が美しく柔らかな曲線で型取られ、存在感がありながらも風景に溶け込むデザインとなっている。
また施設内は、曲線と曲面で構成された神秘的な空間。採光は空から差し込む光と足元の間接照明のみで、季節や時間帯によって変化する自然の光を満喫できる。
さらにオリジナルの吸排気システムや、体にぴったりフィットする曲線と素肌で触れても不快感のない木肌の座面を採用。水風呂は大人が大の字で寝転がって浸かれる広さで、空を見上げて外気を存分に味わうことが可能だ。
なお、プラン・料金・収容人数など、施設の詳細は後日発表予定となっている。
【「SAZAE」概要】
オープン時期:10月上旬 ※予約受付は9月末から
オープン場所:SANA MANE