“スターバックスの森”が大阪・梅田に誕生! 木のぬくもりを感じる空間で心からリラックス
大阪・梅田の真ん中にスターバックスの想いを込めた“スターバックスの森”が誕生する。店内の家具や内装には、地元の木材を使用。空間づくりにおいて持続可能な未来につなげるアクションを取り入れた「スターバックス コーヒー LINKS UMEDA 2階店」として、11月27日(水)にオープンする。
【写真】“木の温もり“と“コーヒーの香り”が楽しめる店内のイメージ
■店舗のデザインコンセプトは「SHINRIN‐YOKU TREE」
「スターバックス コーヒー LINKS UMEDA 2階店」3階フロアのイメージ
同店は、大阪・梅田に開業する地域最大級の複合商業施設「LINKS UMEDA」のアネックス棟に入る新店舗。まるで森林浴をしているように木々に包まれながら、コーヒーの香り漂う空間で心からリラックスできるような場となっている。
2階の入口から店内に入ると、一面に木が使われた空間が目に入る。この店舗で使われている家具、カウンターなどの内装は地元大阪産のクリの木やおおさか河内材の杉を使用。大阪の自然を積極的に取り入れ、空間づくりの観点からも持続可能な未来につながるようなメッセージを込めたデザインとなっている。
■子どもたちの工作がアートピースに
梅田のバリスタと大阪の子供たちが工作をする様子
また、2階と3階を繋ぐ階段では、国内外でゴミや漂流物などを使い、作品の制作をしているアーティスト・淀川テクニックにより手掛けられたオリジナルのアートも楽しめる。このアートは、家具の製造や木材加工で出てくる端材や淀川に漂流する枝や廃棄物などを素材として活用。また、梅田地区のバリスタと大阪府内の子どもたちが枝、木の実などを材料に工作した作品もアートのピースとして使われている。
【「スターバックス コーヒー LINKS UMEDA 2階店」の概要】
開店日: 11月27日(水)
営業時間:7時00分~23時00分(不定休)
場所:LINKS UMEDA 2F