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三田村邦彦

三田村邦彦 出演映画作品

  • 太陽の蓋

    太陽の蓋

    制作年:2016年7月16日(土)公開

    福島原発事故の真実を、東日本大震災の発生から5日間を中心に描くドキュメンタリー・ドラマ。当時、菅直人政権だった官邸内の様子や、東京や福島で暮らす市井の人々の姿を対比させ、事故の経過や対応を事実に沿って丹念に追う。北村有起哉が原発事故の真相を追う新聞記者役で映画初主演を務め、三田村邦彦、中村ゆり、郭智博らが共演する。

  • アノソラノアオ

    アノソラノアオ

    制作年:2012年3月31日(土)公開

    新潟で発生した水害を物語の背景に据え、ある日突然親しき人の“不在“に直面したらどうするかをテーマにした人間ドラマ。母を水害で亡くした過去のある青年が、友人を事故で亡くしたことから過去のトラウマと対峙し、再生していく姿を描きだす。中山麻聖を筆頭に、三田村邦彦、相沢まき、原幹恵ら新潟出身者が一堂に会した郷土愛あふれる作品だ。

  • 極道の妻〈おんな〉たち 死んで貰います

    極道の妻〈おんな〉たち 死んで貰います

    制作年:1999年11月27日(土)公開

    岩下志麻が築いた人気シリーズの主役“極妻”を前作で襲名した高島礼子。彼女を中心とする4女優が共演し、非情な抗争に立ち向かう女たちのタフさ、美しさを競い合う。

  • 地球交響曲 ガイアシンフォニー 第三番

    制作年:1998年1月31日(土)公開

    地球と人間の現在を見つめるドキュメンタリー・シリーズの第3弾。'96年6月に他界した写真家、星野道夫が住んでいたアラスカへの旅を縦糸に、生死や文明の意味を問いかける。

  • 必殺!5・黄金の血

    制作年:

    1991年10月より再びTVシリーズも始まった人気時代劇の第5作。己れの出世のために罪のない町人を虫ケラのよう殺し、金相場のハネ上げで甘い汁を吸おうとする勘定奉行を相手に仕事人たちの正義の刃が光る。

  • メトレス

    制作年:

    【ワイン好きで知られる川島なお美がソムリエ役に】 渡辺淳一の同名小説にTVドラマ『失楽園』の川島なお美が挑戦。メトレス=“自立する愛人“を目指して自身の生き方を模索する女性ソムリエに扮し、妖艶な魅力を放っている。

  • 不撓不屈

    制作年:

    【信念のために闘った男の実話に基づく力作】 『金融腐蝕列島・呪縛』の原作者、高杉良の実話に基づく小説を映画化したヒューマン・ドラマ。国税庁を敵にまわして闘った、ひとりの税理士の苦難の道を描く。家族に支えられ信念を貫こうとする、主人公の強い意志に心を揺さぶられる。

  • パッセンジャー 過ぎ去りし日々

    制作年:

    早くに両親を失い、固い兄妹愛で結ばれているバイク・レーサーの兄とスーパー・アイドルの妹。やがて妹は兄のライバルでもあるバイク・レーサーと愛し合うが、あるコンサートの日、兄の事故死の報が届く。アイドル映画のワクを超えスケール豊かに描く、今は亡き本田美奈子の映画初出演作。

  • 限りなく透明に近いブルー

    制作年:

    立川の米軍基地に近い福生の町を舞台に、麻薬と乱交のセックスに明け暮れる青年たちの無機質で空虚な日常を描いた作品。第75回芥川賞受賞作品で、ベストセラーになった村上龍の同名小説が原作。村上自身が映画用に脚色して作品づくりに臨んでいる。

  • 必殺!

    制作年:

    TVのスタッフ・キャストを使った映画化第1作。TVシリーズ600本記念作でもある。江戸に謎の殺し屋・庄兵衛一味が現れ、商売仇の仕事人を次々と殺していく。主水たちは、これに立ち向かう。ラスト30分近くにわたる殺し合いはいささか冗漫。

  • 必殺!THE HISSATSU

    制作年:

  • 危険な女たち

    制作年:

    A・クリスティの『ホロー荘の殺人』を野村芳太郎が翻訳して映画化。とある別荘に集まった人々の、複雑に絡んだ人間関係が殺人を呼ぶという内容。この作品以前に金田一耕助を演じた石坂浩二がここでも探偵まがいの小説家を演じている。室内劇スタイルで贈る極上の犯人当てミステリー。

  • 必殺4 恨みはらします

    制作年:

    TVシリーズ第1作『必殺仕掛人』を演出し、いわば“必殺”の基礎を作った存在である深作欣二が監督した、アクション編。TVシリーズ15周年記念作でもあり、初の悪役を演じる真田広之、一匹狼の殺し屋・千葉真一など、キャストも豪華。なかでも拾いものは、千葉真一の娘になる相楽ハル子のりりしさであろう。内容は、幕府の実権を握ろうと陰謀をめぐらす、小姓あがりの奥田右京亮が町奉行に就任。貧しい者が住む長屋を壊して寺を建てようと、長屋の人々を迫害する。主水は、一匹狼の仕事人・文七とともに、これに立ち向かう。

  • Wの悲劇

    制作年:

    三田静香は劇団“海(かい)”の研究生。人間的な成長がなければ芝居ができないと、役者として尊敬する五代淳にそのきっかけを作ってもらおうと身体を与えてしまう、積極的な一面をもつ女の子。恋人からのプロポーズも断り芝居に打ち込む日々が続いていたが、看板女優・羽鳥翔のスキャンダルの身代わりになったことで転機到来。静香は『Wの悲劇』のヒロインの座を手に入れ、幕が上がろうとする瞬間を迎えるが……。夏樹静子の同名小説を下敷きにしながら、その部分を劇中劇として、舞台裏の出来事にはさみ込んだ“バックステージもの”としての構成が素晴らしい。澤井監督も薬師丸ひろ子を大人の女優として脱皮させようと、マキノ雅広監督ゆずりのきめの細かな演出を施し、薬師丸の大人の女の魅力を引き出すのに成功している。なお、先輩女優のスキャンダルを新人が身代わりになってかぶるくだりは、アーウィン・ショウの短編『愁いを含んで、ほのかに甘く』からアイデアを借りていることがのちに確認されている。

  • 必殺! III 裏か表か

    必殺! III 裏か表か

    制作年:

    1作、2作目は集団対集団という戦いで、ストーリー的な散漫さが目立った。しかし3作目は、主役の中村主水を孤立させることによって、物語としても芯の通ったものになっている。江戸の両替商、ひいては日本の経済の元を握る影の男・真妙屋を敵に回した主水が、社会的に窮地に追い込まれる。ラストは、仕事人仲間の助けを借りて真妙屋の本拠地へ乗り込んでいく。TVシリーズ、約50本の演出を手掛けた工藤栄一の演出が冴え、シリーズ中出色の出来となった。特に最後の殺し合いは、彼一流の集団時代劇の大チャンバラが展開する。

  • 序の舞

    序の舞

    制作年:

    明治時代に画家として、また未婚の母としてひたむきに生き、女性として初めて文化勲章を受けた上村松園をモデルに、その一生を描いた作品。メロドラマになりがちなテーマを、中島貞夫が清楚で気品あふれる画風で骨太の女性映画に仕上げた。名取裕子が好演。

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