クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『狼殿下』シャオ・ジャン、アイドルのイメージを打ち壊す“トライアングルラブ”で新境地!

アジアドラマ

『狼殿下‐Fate of Love‐』シャオ・ジャン演じる賞金稼ぎの疾沖
『狼殿下‐Fate of Love‐』シャオ・ジャン演じる賞金稼ぎの疾沖 (C)2018 New Classics Int’l Media Limited

 日本でも多くのファンを獲得したブロマンス時代劇『陳情令』のシャオ・ジャンが出演していることでも話題の中国ドラマ『狼殿下‐Fate of Love‐』。各サイトの配信ドラマランキングで1位を独占したこの大ヒットドラマで、シャオ・ジャンが演じるのは賞金稼ぎの疾沖(しつちゅう)。二番手男子のポジションでありながら一番手と堂々と渡り合い、オトナなラブシーンも満載。日本でのDVDリリース後、早くもアジアドラマファンを中心に盛り上がりはじめている疾沖がどんなキャラなのか? 役どころ、見どころを現地での評価とあわせてお届けしたい。

【写真】『狼殿下』現地ではシャオ・ジャン&リー・チンの共演も話題に!

■ 共鳴し合う馬摘星&疾沖の間に生まれるのは友情? 愛?

 物語のヒロインは家族を殺された郡主の馬摘星(ばてきせい)。彼女は皇帝の命により皇子・渤王(ぼつおう)と婚約するが、彼の正体は彼女がかつて心を通わせ、悲劇的な別れをした狼仔(ろうし)だった。だが、過去を封印して冷酷な将軍となっていた彼は馬摘星を冷たく突き放し、彼女は傷つき苦しむことに。

 そこに現れたのが謎めいた賞金稼ぎの男、疾沖。彼はある人物から馬摘星の客人である迄タン※(きったん)の公主・宝娜(ほうな)を誘拐する仕事を引き受けていたが、機敏に状況を判断して馬摘星の味方となると宝娜を助ける。同時に、馬摘星の命を2度も救い、それがきっかけで彼女と親しくなっていく。そして、気高く勇敢な馬摘星を愛するようになるが、彼女の心の中にいるのは初恋の人、渤王。こうして切ない三角関係のロマンスが幕を開けることになる。※タンは、豸へんに單

■ 無精髭のアウトローの正体は、高貴な身分を隠す正義のヒーロー

 金のためならどんな仕事でも請け負う賞金稼ぎとして登場してくる疾沖は、自由奔放なアウトローと見せて実は志の高い正義のヒーロー。やがて、彼の正体が身分を隠して隠密行動をする高貴な人物であることが明かされていく。また、過酷な運命に立ち向かう馬摘星をそばで支える存在となった彼は、非情な男と恐れられる渤王の前でもひるまず正々堂々とライバル宣言。その情熱的で献身的な姿にときめかずにはいられない。

 さらに、劇中には彼が馬摘星への愛をストレートに言葉や行動で示していくドキッとさせられるシーンも多数用意されているのが見逃せないところ。その結果、馬摘星は渤王ではなく疾沖と婚礼を挙げることに…。そんなラブストーリーに加えて、疾沖と渤王が敵同士ながら互いを認め合い、友情と信頼を築くことになるブロマンスのドラマが描かれるのも胸熱の展開だ。

■ シャオ・ジャンが演技開眼! カラを打ち破ったドラマ

 疾沖役のシャオ・ジャンにとって本作は『陳情令』でブレイクする前に撮影した記念すべきドラマ。当時、彼が所属するボーイズグループ、X玖少年団(X‐NINE)のメンバーの中でも特に光る才能を垣間見せていた彼がこの大役に抜擢され、彼自身、それまでのアイドルのイメージを打ち壊す意欲で臨んだという大作だ。

(C)2018 New Classics Int’l Media Limited
 その結果、本作が配信された2020年、中国版Twitter「Weibo」の人気投票による「2020 ドラマ大賞」では疾沖が1億以上の票を集めて人気男性キャラクター1位に! また、相手役の馬摘星を演じるのが『蒼穹の剣』、『慶余年~麒麟児、現る~』や映画『ジェイド・ダイナスティ 破壊王、降臨。』でも彼と共演する人気女優リー・チンだったことも多くの視聴者から支持された。まさに自他共に認めるシャオ・ジャンの転機となったドラマだ。中国で“いま最も勢いがある俳優”の新たな一面を本作でチェックしてみてほしい。

 『狼殿下‐Fate of Love‐』Blu‐ray&DVD、リリース中。

シャオ・ジャンのイイ男ぶり炸裂! 『狼殿下‐Fate of Love‐』より

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る