クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

<座談会>『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』第1話、迫力のアクションシーンに圧倒! 深い人間ドラマにも注目【PR】

海外ドラマ

マーベル・スタジオ新ドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』ディズニープラスで配信中
マーベル・スタジオ新ドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』ディズニープラスで配信中 (C)2021 Marvel

 マーベル・スタジオの新たなドラマシリーズとなる『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』が3月19よりディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信開始した。本作は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後の世界で、キャプテン・アメリカから盾を受け継いだファルコンと、その想いを受け継いでほしいと願うウィンター・ソルジャーの関係が描かれる。“指パッチン”後の世界の混乱や、それぞれのキャラクターの背景など、これまで明らかにされなかった部分が丁寧に映し出された。今回、クランクイン!では第1話視聴後に編集部で座談会を実施! 作品を通して感じたことを語り合った。

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』 ディズニープラス公式サイト

■ ドラマの枠を超えたスケール

編集部A(男性):先日最終話が配信された『ワンダヴィジョン』とはまた雰囲気を変え、『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』ではよりマーベルらしいアクションシーンからスタートしたと思いますがどうですか?

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』ディズニープラスで独占配信中 (C)2021 Marvel
Nana(ライター):空中戦の清々しさはすごくかっこよかった! 追われている緊迫感がありつつも、晴れた青い空を風を切って飛んでいく姿は爽快感を感じましたね。「これでこそマーベル!」と感じられる迫力もありました。

編集部B(女性):迫力のあるシーンの連続でしたよね! 私も見入ってしまいました。これまでファルコンが中心になってあれほど綿密に描かれるバトルシーンはなかったので、すごく面白かった。敵のモモンガみたいな格好もかわいらしかったですね(笑)。

編集部A:ウィングの使い方とか、ガジェットの部分も印象的でした! 1話から「そんな使い方できるんだ」と思うシーンもあったし、これからのバトルシーンでも、レッドウィングには注目ですね。回を追うごとに、色々な使い方が見られそう。

Nana:監督が「6時間の映画を制作するつもりで制作した」と言っていたらしく、その言葉に納得するくらい、冒頭から迫力満点でしたよね。


■ 世相を感じさせる展開

編集部A:トレスの言葉で「物事の善し悪しは見方によって変わるけどな」というのも、考えさせられる言葉でしたね。“指パッチン”の前と後で世界が大きく変わったけれど、それがどういう立場に立つかで感じ方も違うのかなと。特に「フラッグスマッシャー」という新たな敵の背景もそれを物語っているように感じました。

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』ディズニープラスで独占配信中 (C)2021 Marvel
Nana:『アベンジャーズ/エンドゲーム』で、消えていた人たちが戻ってから半年間しか経っていないというところもポイントだと思います。ひとりの人間が5年間も消えていたことに対するリアルなお金の事情や仕事の事情、消えていた期間に失ったことをどうやって補っていくのか……、家業のために走り回るファルコンの姿は特に印象的でしたよね。

編集部B:5年は長いですよね…。“消えてしまった側”と“残っていた側”で格差が生まれていて、そのことに対するキャラクターの心情の描かれ方もリアルでしたよね。

Nana:今回はそこに、黒人であることやアジア人であることも関係してくるようなシーンもあって。実際に起きたBLM(ブラック・ライヴズ・マター)や #StopAsianHate の動きとも重なって、すごくタイムリーな1話になったと思います。

編集部A:あまりにも現実の出来事と重なりすぎて、“指パッチン”が架空の出来事と思えないぐらい1話から作品の世界に入り込んじゃいましたね。


■ 映画では描かれなかった“背景”

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』ディズニープラスで独占配信中 (C)2021 Marvel
Nana:ヒーローとしての葛藤の描き方もとても印象深かったです。マーベルの良さといえば、やっぱり何を“正義”とするかという部分を色々な視点から描き、時にヒーロー同士の衝突があることかと思っていて。『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』では、キャプテン・アメリカという“象徴”ともいうべきヒーローから盾を受け継いだことへのファルコンの葛藤とか、ひとりの人間としての心の動き、そしてヒーローにも自分の“生活”があるということが描かれていたので、改めてその事実を突きつけられた気持ちになりました。

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』ディズニープラスで独占配信中 (C)2021 Marvel
編集部B:友情とか家族愛とか、そういう一言では言えないような感情や関係を本作でも感じました。サム(ファルコン)の家族との関係や、バッキー(ウィンター・ソルジャー)の過去の行いに対する悩みなど、映画では描かれなかったキャラクターの背景も描かれていて、人間ドラマとしても見どころが多そうですよね。

編集部A:1話の終わり方にも驚きましたし、今後どうなっていくのか楽しみですね!

 『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』は、ディズニープラスで独占配信中。

提供:ディズニープラス

この記事の写真を見る


関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv