クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『グランマの憂鬱』萬田久子と足立梨花、加藤柚凪が家族に 新キャスト&メインビジュアル解禁

ドラマ

ドラマ『グランマの憂鬱』メインビジュアル
ドラマ『グランマの憂鬱』メインビジュアル(C)東海テレビ

関連 :

萬田久子

足立梨花

加藤柚凪

竹内都子

鷲尾真知子

駒塚由衣

金子昇

神尾佑

モト冬樹

THE ALFEE

 萬田久子が主演する4月8日よりスタートするドラマ『グランマの憂鬱』(東海テレビ・フジテレビ系/毎週土曜23時40分)より、メインビジュアルと追加キャストが解禁された。ミキ(萬田)の息子・トオルの嫁役の足立梨花、その娘役の加藤柚凪、ミキが暮らす百目鬼村の村長役・モト冬樹らが出演する。また、主題歌は、THE ALFEEの新曲「鋼の騎士Q」に決定した。

【写真】萬田久子が足立梨花の姑に! ドラマ『グランマの憂鬱』追加キャスト陣&主題歌担当・THE ALFEE

 本作は、高口里純による同名タイトルの人気コミック(双葉社 JOUR COMICS)をドラマ化。主人公のグランマこと百目鬼(どうめき)ミキが、孫や村の個性あふれるキャラクターたちと、家族・仕事・生活の問題を一刀両断していく痛快な人情劇だ。

 百目鬼ミキは、百目鬼村・百目鬼家の生まれ。夫を早くに亡くし、長らく村の総領職を務める一目置かれた存在。美人で才女、背筋もピシッとしており、所作は無駄なところがない。百目鬼村の村民は、ミキを親しみを込めて「大奥さま」と呼んでいる。村で問題が起こると、村長をはじめ皆がミキのもとに相談に来る。ミキは問題の本質を見極め、どんな相手にも臆さず一喝、バッサリ斬ってゆく。

 とある春、離れて暮らしていた息子家族が百目鬼村でミキと暮らすことになるが、息子は仕事のため、先に嫁の由真と6歳の孫娘・亜子が同居を始める。ミキは自分の子供ですら距離を置く性格だが、それでも孫娘の亜子はミキにとても懐き「グランマ」と呼び始めて…。

 ミキの息子・トオルと結婚した百目鬼家の嫁・百目鬼由真を演じるのは足立梨花。足立は「私が演じる由真は都会の生活から一転、村でお姑さんと暮らし始めます。ちょっと 身構えるような状況ですが、由真は自然に溶け込んでいくし、何よりお姑さんのミキさんと、いい距離感を保っているんですね。4月に新しい環境で暮らし始める人に、そんな由真やミキさんを見てほしいと思います。またグランマであるミキさんからも、娘の亜子ちゃんからも、教わることが多いドラマです! ぜひ皆さんも私と同じ気持ちで、このドラマを見守って頂けたら嬉しいです」と話す。

 ミキの孫娘・百目鬼亜子役には、フジ月9ドラマ『監察医 朝顔』でもおなじみの子役・加藤柚凪。加藤は「亜子はどんなことにも興味津々なところが、(自分と)そっくり! まだ全部の漢字を読めないので、お母さんに台本を読んでもらいながら『ココはこういうシーンだから、こういう気持ちなんだよ』って教えてもらって、台詞を覚えるようにしています。現場ではママ(足立さん)とお絵かきしたり、グランマ(萬田さん)から歌を教わったりしています。一緒に歌っているのは、私が亜子だから『ひみつのアッコちゃん』です!」とキュートなコメントが届いた。

 ミキとは阿吽(あうん)の呼吸を見せる百目鬼村の村長・橋本文五郎にはモト冬樹。モトは「百目鬼村で起こる問題を一刀両断に解決してくれるグランマ。私はそのサポートをしている村長の役です。毎回いろいろな問題が起きますが、それは普段みなさんの身近に起きるような問題ばかりです。このドラマをご覧になればそのみなさんの悩みもグランマが見事に解決してくれると思います。由真さんの娘、亜子ちゃんの可愛いさと共に毎回楽しんで観ていただけるドラマだと思います」と言葉を寄せた。

 さらに、百目鬼家に出入りする、村のかしまし娘「三婆」(さんばば)を演じるのは、竹内都子、鷲尾真知子、駒塚由衣。村の愉快な(!?)仲間たちがドラマを盛り上げる。

 百目鬼村でオーガニックレストランを営む移住者を演じるのは金子昇、神尾佑。転々としていた夢二(金子)と竹郎(神尾)だったが、数年前から村でレストランを開く。ミキの計らいで村での生活は順調だったが…。

 毎話を彩るゲストたちが、次々と問題を巻き起こす。グランマの愛ある“喝”、そしてその先に待ち受けているのは…?

 主題歌は、結成50周年のTHE ALFEEの新曲「鋼の騎士Q」に。高見沢俊彦は「偶然『グランマの憂鬱』は原作を読んでいましたので、お話を頂いた時は曲のイメージはすぐに浮かびました。村で起きる様々な問題をグランマの卓越した裁量で物の見事に解決するさまは痛快です。そんな物語に寄り添うように作った曲が『鋼の騎士Q』です。QとはQuest冒険の旅、探求! そしてQueen! まさにグランマそのものを指しています」とコメントしている。

 土ドラ『グランマの憂鬱』は、東海テレビ・フジテレビ系にて4月8日より毎週土曜23時40分放送(全8話)。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る