ドラマ『商店街のピアニスト』続編、10.7放送開始 田口浩正、藤田朋子、井上想良、景井ひな出演
昨年秋に放送されたドラマ『商店街のピアニスト』の続編『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』(BS松竹東急)が、10月7日より毎週土曜11時に放送されることが決定した。
【写真】藤田朋子、井上想良、景井ひならが共演! ドラマ『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』キャスト陣
『商店街のピアニスト』(2022年)は、とある商店街の、ストリートピアノが置かれた楽器店を舞台に、一度はピアノから遠ざかった青年が、楽器店の娘と出会うことで、ストリートピアノの演奏者として新たな道を歩き出す成長の物語として描かれ大きな反響を呼んだ。そして今回放送される第2弾『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』は、愛する妻に先立たれたフレンチレストランのシェフ・水崎恵太が、妻が弾いていた想い出のピアノをストリートピアノとして生まれ変わらせることで、そのピアノを通じて人々の人生に寄り添う人生模様と、心の交流を描いたハートウォーミングなヒューマンドラマとなっている。
主演を務めるのは、名バイプレイヤーとして数々の話題作への出演が絶えない田口浩正。愛する妻に先立たれ悲嘆に暮れるフレンチシェフ・水崎恵太を演じる。水崎の亡くなった妻であり、元ピアノ講師の水崎花織役には、藤田朋子。また、商店街にあらわれるピアニスト・今西浩平役には、NHK連続テレビ小説『らんまん』にも出演を果たすなど、今後の活躍が期待される注目の井上想良。さらに、水崎のフレンチレストランでパティシエ見習いとして働く片岡美歩役には、TikTokで国内女性No.1の1000万人以上のフォロワーを持ち、最近ではSNSに限らずバラエティや映画、ドラマなど活動の場を広げる景井ひな。
田口は「恵太は花織を愛し続ける。いい時もダメな時も、全ての思いを背負い人生を歩んでいく。そんな感情の起伏を演じられたら幸いです。素晴らしいスタッフに支えられ、暗くならずに明るい現場を心がけ撮影しました。今の時代の流れに逆行していますが…ピアノの調べとともに、ゆっくり、まったり、やさしく、ご覧頂けると幸いです」とコメント。
藤田は「流行りのストリートピアノを巡る物語。そのピアノの持ち主であった花織さんを演じるのは切なく、そして、嬉しい気持ちです。愛する夫の傍にいつまでも居たい…私も同じ気持ちになるな、と思いながら、高校生まで習っていたピアノに久しぶりに向き合えた時間になりました。人との繋がりを億劫がる風潮の中、相手を慮って関係を築いてゆく商店街の人々の営みが、観てくださる皆様の心に穏やかなハーモニーを奏でますように。願わくば、『あ、この曲!』とショパンが流れて花織を思い出して貰えるようになったら幸せです」と語った。
井上は「これまでピアノに触れたことがなかったので、不安な気持ちもありましたが、初めてのピアニスト役をとても楽しみにしていました。僕が演じる今西浩平は、回を重ねるごとに色々明らかになっていく謎多きピアニストなので、目の奥に彼の背景や切なさを感じられるように演じています。ストリートピアノには人と人とを繋ぐ力があり、この作品はピアノや音楽の力を感じさせてくれると思います。明るい気持ちになれる曲、どこか懐かしい曲…様々なピアノの音色に乗せて紡ぎ出されるあたたかいストーリーを、ぜひ楽しみながらご覧いただけたら嬉しいです」とコメント。
景井は「前作で多くの方に愛された作品に第二弾で携わらせていただけるとお聞きした時は、とても嬉しい反面プレッシャーもありました。ですが、共演者の皆さん、スタッフの皆さんに沢山支えていただきながら、暖かい雰囲気で撮影をしています。私が演じる片岡美歩は、パティシエ見習いで、常に明るい元気な子です。思った事をすぐ口にしてしまいますが、美歩の言葉が迷っている人の背中を押したりもします。そんな美歩の様子やパティシエとしての成長を是非皆さんに観ていただけると嬉しいです」としている。
土曜ドラマ『商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ』は、BS松竹東急にて10月7日より毎週土曜23時放送(全12話)。