長嶋茂雄さん逝去に、大谷翔平が追悼「心よりご冥福をお祈りいたします」
ドジャースの大谷翔平が日本時間3日にインスタグラムを更新。同日に逝去が報じられた長嶋茂雄さんとの2ショットを公開し追悼した。
【写真】大谷翔平の肩を抱く生前の長嶋茂雄さん
大谷が「心よりご冥福をお祈りいたします」と投稿したのは長嶋さんとの2ショット。複数公開されている写真には、車イスに座った長嶋さんとユニフォームを着た大谷が並ぶ様子やスーツ姿の2人が笑顔で寄り添うさまが収められている。
長嶋さんは1958年に立教大学から読売ジャイアンツへ入団。ルーキーイヤーに新人王を獲得すると、翌年には天覧試合でサヨナラ本塁打を放って話題を集めた。1974年に現役を引退すると、翌年には読売ジャイアンツの監督に就任。1980年10月の解任を経て、1993年に同チームの監督に復帰すると翌年には監督として初の日本一を獲得。2000年には2度目の日本一に輝き翌年に勇退。2003年、脳梗塞で倒れ入院すると、以降はリハビリを続けていた。2025年6月3日午前6時39分、都内の病院で肺炎のために亡くなった。89歳だった。
引用:「大谷翔平」インスタグラム(@shoheiohtani)