クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

山口紗弥加主演ドラマ『ドリームチーム』、主題歌は東京事変「闇なる白」

ドラマ

  • twitter
  • facebook
ドラマ10『ドリームチーム』にて主題歌を担当する東京事変
ドラマ10『ドリームチーム』にて主題歌を担当する東京事変

関連 :

山口紗弥加

財前直見

桜庭ななみ

東京事変

 女優の山口紗弥加が主演を務める1月22日スタートのドラマ『ドリームチーム』(NHK総合/毎週金曜22時)の主題歌が、東京事変の「闇なる白」に決まった。

【写真】ドラマ10『ドリームチーム』メインビジュアル

 本作は、ステキ主婦からふびんな妻へ転落した39歳の榎木香菜(山口)、突然の左遷&彼の浮気発覚に沈む53歳の鶴賀優子(財前直見)、“盛った”ことがばれてSNSが大炎上した27歳の三代澤茜(桜庭ななみ)という、どん底に転落した元高校バスケ部の3人の女性たちが、恩師の言葉「最後まで攻めろ!」に後押しされながら、逆境を乗り越え新たな人生へと一歩踏み出していく姿を描く。脚本は『ファーストラヴ』(NHK)、『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)の吉澤智子。

 主題歌に決まった東京事変の「闇なる白」は、本作のために書き下ろされたオリジナルソング。山口主演ドラマの主題歌を東京事変が手掛けるのは、『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』(テレビ東京系)に続き2作連続となる。

 東京事変は、椎名林檎、亀田誠治、刄田綴色、伊澤一葉、浮雲の5人から成り、メンバー全員が演奏、作詞作曲を手がける。2004年にデビューし、2012年の日本武道館公演をもって解散したが、昨年8年ぶりに“再生”。続々と新作を発表している。

 東京事変は「昨今、溢(あふ)れる情報を能動的に選べるまでになった人類。本作を通じ、いま求めるべきものについて語らいを持ちたいです」とコメントしている。

 主演の山口は「“うれしみ”です。うれしいの極みです。なのに実感が伴わない。未だ信じられない想いです」と喜びを伝え、「私事で恐縮ですが『いつか、主演を務める作品で椎名先輩に主題歌を……』誰にも明かさず、悟らせず、大事に大事にしまっていた夢でした。20年来のその夢がつい2か月前に叶ったばかりだというのに。なんということでしょう! 2作連続で東京事変さんが書き下ろしてくださるなんて。しかもこの楽曲がとにかくカッコイイのです。鋭利な感性で切り取られた『今』が、ひりつくようなスリルと説得力を作品にもたらしてくれています」と語っている。

 また、本作のメインビジュアルも公開された。コンセプトは「過去や社会、責任や常識など、自分にとっていらないものはどんどん捨てて、一皮むけた新しい自分、人生に塗り替えていこう!」。山口、財前、桜庭の3人の笑顔が写し出されている。

 ドラマ10『ドリームチーム』は、NHK総合にて1月22日より毎週金曜22時放送。

この記事の写真を見る


関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv