クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『シン・仮面ライダー』2023年3月公開決定 庵野秀明監督「仮面の世界を現代に」

映画

『シン・仮面ライダー』2023年3月公開/監督・脚本:庵野秀明
『シン・仮面ライダー』2023年3月公開/監督・脚本:庵野秀明(C)石森プロ・東映

 「仮面ライダー生誕50周年企画」発表会見が、3日に都内で実施され、『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明が脚本・監督を務める『シン・仮面ライダー』を製作することが正式発表された。

【写真】『シン・仮面ライダー』ティザービジュアル&ロゴ、仮面ライダー生誕50周年企画 発表会見の様子

 『シン・仮面ライダー』は、同企画における第3弾作品にして、完全オリジナル新作。公開は2023年3月を予定。庵野監督が実写映画のメガホンをとるのは『シン・ゴジラ』(2016)以来となる。

 発表に際して庵野監督は「50年前、当時の小学生男子のほとんどが仮面ライダーという等身大ヒーローに憧れ熱中しました。自分もその一人でした。50年前にテレビ番組から受けた多大な恩恵を、50年後に映画作品という形で少しでも恩返ししたいという想いから本企画を始めました。子供の頃から続いている大人の夢を叶える作品を、大人になっても心に遺る子供の夢を描く作品を、石ノ森章太郎先生と東映生田スタジオが描いていたエポックメイキングな仮面の世界を現代に置き換えた作品を、そして、オリジナル映像を知らなくても楽しめるエンターテインメント作品を目指し、頑張ります」とメッセージを寄せている。

 人気作『仮面ライダークウガ』(2000)など、数々の仮面ライダーシリーズに参加し、同50周年企画を担当する白倉伸一郎部長(テレビ第二営業部)は「(『シン・仮面ライダー』の)撮影はこれからでございますが、どのような作品になるのか、好奇心のエンジンがブルンブルンでございます」と興奮をあらわに。

 「若い頃からずっと5歳年上の庵野監督の背中を追ってきた。どんどん大きくなって、背中が見えないくらい、ものすごいクリエイターとして羽ばたいている。そんな方が、仮面ライダーに愛情・愛着を持っていることをすごくうれしく思う。あの監督は、仮面ライダーがただ好きな人というだけの次元ではない。世界的なクリエイター。その庵野さんとこうやって結びつけられたのは、本当に僥倖(ぎょうこう)。必ずや愛に満ちた『仮面ライダー』を、初めてご覧になる方でも楽しめるエンターテインメント作品に必ずなると信じている。(ファンの皆様に)1日でも早く見て頂きたい」と熱く語った。

 同50周年企画では、他にも『虎狼の血』(2018)の白石和彌監督によるリブート作品『仮面ライダーBLACK SUN』が2022年春に、『仮面ライダーW(ダブル)』の正統続編にしてシリーズ史上初のアニメ化作品『風都探偵』が2022年夏にスタートすることが発表されている。

以下、コメント全文。

■庵野秀明(脚本・監督)
50年前、当時の小学生男子のほとんどが仮面ライダーという等身大ヒーローに憧れ熱中しました。自分もその一人でした。
50年前にテレビ番組から受けた多大な恩恵を、50年後に映画作品という形で少しでも恩返ししたいという想いから本企画を始めました。

本企画は、
子供の頃から続いている大人の夢を叶える作品を、
大人になっても心に遺る子供の夢を描く作品を、
石ノ森章太郎先生と東映生田スタジオが描いていたエポックメイキングな仮面の世界を現代に置き換えた作品を、
そして、オリジナル映像を知らなくても楽しめるエンターテインメント作品を、
目指し、頑張ります。

最初の企画メモから足掛け6年。
コロナ禍の影響による制作スケジュールの変更から公開はほぼ2年先となりましたが、何卒よろしくお待ち願います。

■小野寺章氏(株式会社石森プロ 代表取締役社長)
ライダーの歴史は革新の歴史でもあります。
「どんな仮面ライダーがあってもいい」と父・石ノ森章太郎は常々語っていました。人類の自由のために戦いを続けてきたたくさんのライダーたちの歴史はついに50年を迎えました。
一方で父は「真」「Black」など仮面ライダーの原点の再生にも常に熱い目を向けていました。

庵野監督の「シン・仮面ライダー」は最新でありながら同時にこの原点でもあるという作品です。この2つが50年と言う節目の年にもう一度混ざり合う。それは勿論、父にとっても非常に嬉しいことだろうと思います。監督の挑戦に期待しております。

『シン・仮面ライダー』超特報
生誕50周年「仮面ライダー」メモリアル映像【庵野秀明構成】

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る