坂泰斗&上田麗奈『俺だけレベルアップな件』を語る “人類最弱兵器”水篠旬は「あらがう強さを持つ人」

インタビュー
2024年1月2日 07:00
坂泰斗&上田麗奈『俺だけレベルアップな件』を語る “人類最弱兵器”水篠旬は「あらがう強さを持つ人」
(左から)坂泰斗&上田麗奈  クランクイン! 写真:上野留加

 電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」にて国内累計PVが6.5億回超を記録するハイスピードアクションファンタジー『俺だけレベルアップな件』がテレビアニメ化。1月6日(土)24時00分から、TOKYO MXほか各局にて放送がスタートする。今回クランクイン!トレンドは、主人公・水篠旬役の坂泰斗と向坂雫役の上田麗奈にインタビュー。本作の魅力や役者としてレベルアップしたと感じた瞬間について聞いた。(取材・文=M.TOKU/写真=上野留加)


■シビアな世界で輝く旬の“負の感情”

 物語の舞台は、異次元と現世界を結ぶ通路“ゲート”発生から十数年が経ち、“ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが存在する世界。人類最弱兵器と呼ばれる最低ランクのハンターの水篠旬は、とあることをきっかけに自分だけがレベルアップする力を手に入れる。そんな彼が、最弱から最強へと駆けあがっていく姿が本作では描かれていく。

坂が演じる“人類最弱兵器”水篠旬 (C)Solo Leveling Animation Partners
――原作を読んだときの感想を教えてください。

坂:主人公が成長していく物語はたくさんあると思いますが、本作は劣等感やねたみ・つらみ・怒りを真正面から逃げずに描いています。そんな負の感情が前面に出ていても、キャラクターに不快感を抱かないんですよね。それが本作の魅力だと感じています。

上田:旬くんの負の感情は、本作の世界観がシビアだからこそ輝くと思っていて。トラウマになってもおかしくないほど残酷で恐ろしい戦闘が続きますが、旬くんは負の感情をベースにしつつ、踏ん張ってレベルアップしていくんですよ。そんな姿にグッとくるし、目が離せなくて、気になってついつい先を読みたくなる中毒性のある作品だと思いました。

上田が演じる“S級ハンター”向坂雫 (C)Solo Leveling Animation Partners
――それぞれが演じるキャラクターの紹介をお願いします。

坂:旬はハンターの中でも最低ランクで、一般人よりは強いけれど、最弱のゴブリンにさえ苦戦することから“人類最弱兵器”と呼ばれています。彼自身はそれに対して「何でこんなに自分はできないんだ」と憤りを感じているんですよ。表向きはその感情を抑え込んでいますが、芯の部分はすごく強くて。どれだけ虐げられても諦めない、最弱と呼ばれてもあらがい続ける強さを持っている人物だと思います。

上田:雫は旬くんとは真逆で、最強のS級ハンターとして活躍しています。強く格好よく美しく。ミューズ感があるけども果てしなく強いため、現実味あふれる世界観の本作において、ちょっとファンタジックな要素さえ感じるキャラクターです。ただ、人間味あふれる部分もありますし、旬くんと同じく心の強さも持ち合わせていると感じています。ハンターとして生きていく覚悟や一生懸命さ、真面目さに心の強さが表れていると私は思いました。

次ページ:デビュー当時と比べてレベルアップした瞬間は?

1ページ(全2ページ中)


この記事の写真を見る

イチオシ!

坂泰斗

上田麗奈

俺だけレベルアップな件

声優

アニメ

インタビュー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+ (ディズニープラス)<年額プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事