不倫、復讐、衝撃のラスト! 愛憎渦巻く“ドロドロ系おすすめ韓国ドラマ”3選

特集・レポート
2022年2月12日 08:00
不倫、復讐、衝撃のラスト! 愛憎渦巻く“ドロドロ系おすすめ韓国ドラマ”3選
『夫婦の世界』  写真提供:AFLO

 ロマンスドラマやサスペンスドラマが安定的な人気を集める一方で、近年超ホットなのが、不倫、復讐など刺激的な要素を詰め合わせた愛憎渦巻くドロドロ系のドラマだ。3シーズン全てが大ヒットを記録し、韓国中が熱狂した『ペントハウス』シリーズをはじめ、2020年から2021年は数々のドロドロ系ドラマが誕生している。近年の愛憎ドラマは、日本でいう「昼ドラ」のようなドロドロ展開だけに留まらず、深い“人間ドラマ”や共感性ある作品になっているのもポイントだ。本記事ではそんな、単なる「ドロドロ」カテゴリーには納まりきらないおすすめの傑作3作品をご紹介したい。(文=Nana)


■単なる“不倫ドラマ”に収まりきらない名作

 ドロドロ系に苦手意識がある人にもおすすめしたいのが『夫婦の世界』だ。2019年シンドロームを起こした『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』を超え、非地上波史上歴代最高視聴率を叩き出した2020年の超メガヒット作。番組掲示板に270万件もの書き込みが寄せられた事からも、本国でのレベチな話題っぷりがうかがえる。イギリスの大ヒットドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』のリメイク作である本作は、イギリスBBCからも「本質を貫いた脚本、緻密な演出で完成度の高いリメイク作」と高い評価を受けた。スピード感あふれる痛快なストーリー展開、洗練された演出と臨場感溢れるOST、俳優陣の熱演がもたらした感動は、まさに『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』以来の衝撃だった。

『夫婦の世界』 写真提供:AFLO
 本作は富と名誉全てを手に入れ、愛する夫と息子に囲まれ順風満帆な日々を送る女医チ・ソヌ(キム・ヒエ)が、夫イ・テオ(パク・ヘジュン)のマフラーに1本の長い髪を発見することから始まる壮絶な妻の復讐劇だ。夫のことを疑いもしなかったソヌだが、一度疑い始めたらキリがない。自分が信じていた世界が偽りであることを悟り、狂気と憎悪、そして悲しみで理性を失っていくー。

 本作のすごみは、序盤は徐々に明らかになる真実にサスペンスドラマのようなスリル感を味わえる一方で、後半はさまざまな夫婦やカップルを通じて、夫婦が抱える情や執着心といった複雑な感情をリアルに描き出し、「夫婦の概念」について絶えず問いかけた点だ。「国民の不倫男」と呼ばれ、世の妻たちの敵となったパク・ヘジュン演じるテオのクズっぷりとダメ男っぷりに心底呆れつつも、ソヌやヨ・ダギョン(ハン・ソヒ)をはじめ、登場する全ての女性たちが、夫の裏切りに傷つき、もがきながらも、自らの生き方や幸せを模索し、立ち上がっていく姿には思わず共感し、涙があふれてしまう。架空の話ではあっても、起こり得ない非現実的な話とは言い切れない高い共感性を持った作品であることも、本作が大きな支持を集めた理由だろう。他人には分からない夫婦や家族の本質を捉え、まさに「夫婦の世界」を赤裸々に描き切った本作は、単なる刺激的な「不倫ドラマ」には収まりきらない名作だ。

次ページ:男たちが抱えるそれぞれの問題が“泣ける”作品

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

Nana(ライター)

韓国ドラマ

韓国

カルチャー

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事