BTSの兵役問題に事務所がコメント、新人NewJeansの勢いが止まらない【気になる韓国エンタメニュース3選】
アンニョンハセヨ! 今週は、BTSの兵役問題のニュースの続報が話題に。今週も気になる韓国エンタメニュースを、3本ピックアップしてお届けします。(文=西門香央里)
【写真】全員美しい 勢い止まらぬ新人グループNewJeans
■BTS、入隊してても海外公演が可能に?
韓国のイ・ジョンソプ国防部長官が、8月1日(月)に、BTSが入隊しても練習する機会を与え、海外公演などにも参加できる可能性があるという見解を示したと、mydailyなど韓国メディアが報じました。
イ国防部長官は、国防委員会全体会議で出た「BTSの兵役免除を検討したか」という質問に、「公正性と公平性、兵役資源の減少など原則的な問題に触れない範囲で、引き続き公演ができる機会を与える方法があるのではと考える」とコメント。多くの人が軍服務自体を高く評価しているため、入隊により彼らの人気が高まるのではないかという考え方もできるとも話しています。
BTSの最年長であるJIN(ジン)は1992年生まれの29歳(2022年8月現在)。韓国では、男性が満28歳の誕生日を迎えるまでに兵役に就く義務があり、ジンも本来は入隊していなけれないけませんが、大衆文化芸術分野での活躍が認められたため、BTSのメンバーについては入隊期限が30歳まで延期されています。しかし、これ以上の法改正がなければ、今年の12月に30歳を迎えるジンは入隊しなければいけません。
一方、BTSの所属事務所HYBEエンターテインメントは、8月3日(水)に開催されたIRカンファレンスコールで、BTSの入隊時期や方法について「決まっていることはない」とコメント。
今のところグループとしての活動は、10月に釜山で行われる釜山エキスポ広報大使活動の一環としての「グローバル釜山コンサート」を控えていますが、現状、入隊についてはまだ公表できることはないようです。
次ページ:新人NewJeansの勢いが止まらない