お金をかけずにツヤ髪ゲット! 美容師さんが教える「基本の簡単ヘアケア」

特集・レポート
2020年9月19日 10:00
お金をかけずにツヤ髪ゲット! 美容師さんが教える「基本の簡単ヘアケア」
美容師さんが教える、基本のヘアケア 写真=mai

 毎日のヘアケア、皆さんは正しくできていますか? 日常生活の“正しいヘアケア方法”で、大切な髪の毛を労わることができます。なんとなくでやっている髪への扱いをここで見直し、ツヤのある美髪を目指しましょう。(文・写真=mai)


■シャンプー前のブラッシング

正しいヘアケアはシャンプーから! 写真=mai
 正しいヘアケアはシャンプーから。そして、正しいシャンプーはブラッシングが大切。髪が長めの方は、絡まりやすい毛先から行うのがコツです。また、ショートヘアの方も必ずブラッシングをしましょう。

シャンプー前のブラッシングが大切 写真=mai
 ブラッシングは、髪についたホコリや小さな汚れ、フケ、抜け毛などを取り除くことができ、シャンプーの泡立ちをよくしてくれます。また髪のもつれをとることで、シャンプーの指通りが良くなり、ダメージを軽減できます。

シャンプー前は「クッションブラシ」がおすすめ! 写真=mai
 おすすめアイテムは、クッションブラシ。ホコリやフケをきっちり取り除くことができ、頭皮にあてながら使うと、マッサージ効果も得られる優れものです。

■正しいシャンプーの方法

 シャンプーの目的は、頭皮の汚れをしっかり落とすことです。そして1番大切なのが、“よく流す”こと!

【1】お湯の温度は36度から38度の少しぬるく感じるくらいが適切。まずは、根元から毛先まで濡らして、こすりながらしっかりとすすぎます。

【2】半プッシュほどのシャンプーを手に取り、頭皮を中心にマッサージするようにしながら揉み込みます。軽く泡立ったくらいで一度流します。

【3】マッサージするようにしながら泡立てて、その後に手を大きく広げて、指の腹を使って頭皮を優しく洗いましょう。 写真=mai
【3】再び半プッシュ、もしくは1プッシュ分ほどのシャンプーを取り、しっかり洗っていきます。最初は(2)と同様にマッサージするようにしながら泡立てて、その後に手を大きく広げて、指の腹を使って頭皮を優しく洗いましょう(爪を立てるのはNG)。髪の長い方は、頭皮を洗った後に残った泡で毛先を優しく揉み洗いします。

【4】しっかり泡を流します。洗う時よりも洗い流す時間を長くするのがポイント。流し残しがないように、頭皮をこすりながらきちんと流しましょう。

次ページ:知らなかった!乾かす前のひと手間

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

mai(ライター)

ヘアケア

ライフスタイル

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事