お金をかけずにツヤ髪ゲット! 美容師さんが教える「基本の簡単ヘアケア」

特集・レポート
2020年9月19日 10:00

■濡れたままは禁物!すぐに乾かす

 濡れた髪はダメージを受けやすいので、すぐに乾かすことも大事。ドライヤーを頭の上から当てて毛先に向かって乾かす方が多いと思いますが、この方法だと髪の表面ばかりが乾いて内側は乾きません。正しいやり方で髪を乾かしましょう。

【1】髪を乾かす前に粗めのコームなどで髪をとかしておきましょう。 写真=mai
【1】髪を乾かす前に粗めのコームなどで髪をとかしておきましょう。髪が絡んだまま乾かすと、無理やり引っ張ってしまったり、乾かすこと自体に時間がかかってしまうため、毛先から、中間、根元へと優しくとかしていきます。

【2】前髪のある方は、前髪の根元をジグザグにこすりながら乾かします。 写真=mai
【2】前髪のある方は、前髪の根元をジグザグにこすりながら乾かします。前髪はすぐに乾くので、最初にやっておきましょう。

【3】根元を乾かします。 写真=mai
【3】根元を乾かします。手を大きく広げてシャンプーをするようにジグザグに根元をこすりながら手早く乾かします。乾かしにくい後頭部は、下を向いてドライヤーを後ろからあてるのがコツ。

  • 【4】毛先は手ぐしを通しながら乾かします。 写真=mai
  • 丁寧に乾かすとツヤやかになります! 写真=mai


【4】毛先は手ぐしを通しながら乾かします。ドライヤーが髪に近づきすぎると、熱で傷んでしまうので気をつけましょう。丁寧に乾かすとブローをしなくてもツヤっぽく見せることができます!

■お出かけの時に傷まないようにするコツ

帽子やヘアアレンジで紫外線を防ぎましょう! 写真=mai
 春から秋口にかけては紫外線で髪がとても傷みます。紫外線防止の日焼け止めスプレーを髪にかけたりする方法もありますが、ベストは髪を太陽に当てないこと! なのでお出かけする時に、帽子をかぶったり、ヘアアレンジをしたりして、髪が太陽に当たる面積を減らすのが1番です。

 ヘアケアは“サロンでお金をかけてやる”と思いがちですが、そんなことはありません。1番大切なのは毎日丁寧に髪を扱うことです。日々の積み重ねが美髪に近づく第1歩なので皆さん頑張ってくださいね。

3ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

mai(ライター)

ヘアケア

ライフスタイル

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事