爪切りも要注意! ネイリストが教える、乾燥に負けない“冬の指先ケア”

特集・レポート
2020年10月31日 11:00
爪切りも要注意! ネイリストが教える、乾燥に負けない“冬の指先ケア”
ネイリストが教える指先ケア  写真=TOMOE

 あっという間に乾燥の気になる季節に突入しました。また、今年はコロナの影響で消毒や手洗いが多くなり、手の乾燥が進行した方が増えたかと思います。そんな方のために、日々、消毒液や薬品を扱うネイリストが、冬に向けておすすめセルフケアをご紹介! ぜひ参考にしてみてくださいね。(文・写真=TOMOE)


■乾燥からなる指先のトラブル

ケアを怠るとガサガサな手に  クランクイン!
 乾燥の時期、年齢問わず気になるのが二枚爪。皆さんは、爪切りでバチバチと爪を切っていませんか? 二枚爪の原因は“乾燥”と“爪切りでのカット”です。爪はミルフィーユのように何重にも薄い層が重なってできているため、上下から挟んで衝撃が加わる爪切りをすると、爪の層が割れてしまいます。

 また、甘皮も大敵です。甘皮は爪の根元にある薄い皮のことで、必要以上に伸びてしまうと、爪の水分や油分が奪われて乾燥を招いたり、ささくれなどの原因に…。そんな指先トラブルを防ぐ方法を教えていきます。

使用するアイテム  写真=TOMOE
◆使うもの
・エメリーボード(爪の長さ、形を整えるネイル用やすり)
・ウォッシャブルファイル(洗えるジェルネイル向きの爪やすり)
・ニッパーor爪切り
・セラミックプッシャー(甘皮を処理するネイルアイテム)
・ガーゼorガーゼハンカチ
・ボディ用スクラブ(あれば)
・お手持ちの化粧水
・ネイルオイル(ベビーオイル、マッサージオイルでも可)
・ハンドクリーム

■爪切りよりも“やすり”を使って!

「エメリーボード」で爪を整えましょう  写真=TOMOE
 まず初めに、自爪の長さや形を「エメリーボード」を使用して整えます。なるべく往復がけしないように一方向に動かしましょう。爪が長めの方は、ある程度まで「ニッパー」や「爪切り」で処理して、そこから「ウォッシャブルファイル」で整えると良いです。

「セラミックプッシャー」で甘皮処理  写真=TOMOE
 次に甘皮処理をします。爪の生え際(甘皮まわり)を「セラミックプッシャー」で押し上げてください(※強く押すと赤くなってしまうので、くるくると円を描くように動かし、そーっと薄皮を押し上げます)。

お風呂上がりにガーゼハンカチで甘皮ケアができます!  写真=TOMOE
 また、「セラミックプッシャー」が無くても、週1でお風呂上がりに「ガーゼハンカチ」などを指に巻いて優しく押し上げるだけでも美爪を保てますよ!

次ページ:爪周りのケアで指先美人に!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

TOMOE(ライター)

ハンドケア

ネイル

ビューティー

特集・レポート

ライフ

関連情報

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事