YouTuber・エミリン「目標は1番」 SNS社会を生き抜くポジティブなヒント

特集・レポート
2020年11月16日 20:00
YouTuber・エミリン「目標は1番」 SNS社会を生き抜くポジティブなヒント
初の著書を発売した大松絵美(エミリン)へインタビュー  クランクイン!

 チャンネル登録者数160万人超えの人気YouTuber・エミリンこと大松絵美。売れない芸人からトップYouTuberに駆け上がり、現在はテレビでも活躍するなど注目を集める彼女が11月16日(月)に、エッセイ『ここは負けても死なないテーマパーク』(宝島社)を発売。今回、クランクイン!トレンドでは、本に込めた思いや、ポジティブに生きるヒントをたっぷりうかがいました。(取材・文=山田果奈映/写真=松林満美)


■秘訣は「自分の本能に従うこと」

『ここは負けても死なないテーマパーク』(宝島社)
ーー『ここは負けても死なないテーマパーク』出版おめでとうございます! 発売することに至った経緯を教えてください。

 私はもともと自己肯定感が低くて、自信のない卑屈な性格だったんです。あるときからそれを変えたい! と思って“自分ルール”を試しているのですが、そのなかで、よかったものを抜粋して、いつか本で出せたらなと思っていたところ、声をかけていただきました。

ーー本に出てくる「自己肯定感を上げるルール」は、綺麗事ばかりのアドバイスではなく、とても真似しやすいと思いました。ルールを決める上で気をつけていることはありますか?

 自分の本能に従うことを大事にしています。綺麗事を言っても、人間はもともとそんなに綺麗なものではないし…。例えば「ため息をつかないようにする」ことはかっこいいけど、私は「ため息くらいつかせてくれよ」と思います(笑)。ため息をついてちょっとでも楽になったらいいじゃないですか。本能に素直に生きればいいんじゃないかなと思います。

ーー本の中では、赤裸々にご自身のことをお話されています。つらい時期のことや、ご自身の気持ちの変化なども綴られていますが、不安や抵抗はありませんでしたか?

 YouTubeでさらけ出しているので、深堀りすることへの抵抗はなかったですね。ファンの方から「自分に自信がない」などの相談もいただくので、「こういう考え方をしたらちょっと楽になるよ」みたいなことを伝えられたら…、と思って。それを形にできることが、素直にうれしかったです。


ーーヒカルさんや、他のYouTuberの方のエピソードも書いていらっしゃいますよね。

 古川優香さん、やっぴさん、ヒカルさんなど身近な人に関しては、動画では観られない部分も書いているので、見どころでもあります。

ーーヒカルさんとの関係性も素敵です。

 ヒカルさんのことは本当に尊敬しています。自己肯定感が高すぎて、私とは真逆の生き物。ヒカルさんは「自分はカリスマで、選ばれし人間だ」と本当に思っているので、素晴らしいな、そう思えたら人生楽しいだろうな、と刺激を受けています。プライベートで会うことはないのですが、最高の動画撮り友達。“ドガフレ”です(笑)。

次ページ:アンチに対する思い

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

大松絵美(エミリン)

インタビュー

YouTuber・動画クリエイター

本・書籍

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事