三重・津市にコンテナホテル誕生へ! 災害時には「動くホテル」として活躍
■災害時に出動するコンテナホテル
今回オープンする“HOTEL R9 The Yard 津”は三重県内で2店舗目の出店となる、災害時に出動することができるコンテナホテル。
客室は、ダブルルーム33室、ツインルーム5室から成る全38室で、13平方メートルの室内には、良質なベッド、ゆったり使用できるユニットバス、冷凍冷蔵庫、電子レンジ、加湿空気清浄機を備える。
また、有事の際には客室をすみやかに被災地へ移設し避難施設などで利用できる「レスキューホテル」としても活躍。建築用コンテナモジュールを利用した独立客室は、隣室と壁を接しないため静粛性とプライバシー性に優れているほか、診察室やナースステーションとしても使うことができる。
【「HOTEL R9 The Yard 津」概要】
オープン時期:2023年春頃